笑顔の“いずみ”を湧かせるために

千葉市若葉区都賀にあります「いずみ整骨院」のブログです。

「美」 LESSON 9 気持ちいい!と感じる時間はありますか?

2007-11-13 23:47:23 | スタッフの一言
LESSON 9  気持ちいい!と感じる時間はありますか?

⑦  知覚作用    
肌は、感覚器官のひとつです。温覚・冷覚・触覚・圧覚・痛覚などを感じます。
肌が感じるトゲが刺さって痛い!マッサージやエステなどで気持ちいい!という感覚などです。

⑧  表情作用
心の動き・体調が、表情や肌の状態によって表現されます。
ストレスでの肌荒れ、顔が青ざめる、内臓疾患による肌の色・・これらが表情作用です。

今は癒しブームというのもあって、様々なストレスや忙しい日々から気持ちいい!!という感覚を求めている方が多いようですね。マッサージやエステに行って癒しの時間を過ごされている方も多いようです。

忙しい毎日を過ごしている方こそ、じっくり自分の顔を鏡で見てみてください。
いかがですか?スッキリした顔をされていますか?

凝り固まった身体がほぐされて、スッキリ気持ちいい!と心が軽くなる気持ちってありますよね?そういう時って、表情も顔色もとってもいいものですよねッ。
(だから、私は来院された方の治療後のお顔を見るのがとても楽しみなのです。)

エステに行って、ゆっくり気持ちいい時間を過ごして、終わった後もプルプルになった肌を触れば気持ちよくて・・・そんな時間が過ごせたらいいですね。でも、なかなかそんな時間がとれないという方も多いですよね?

マッサージは人にやってもらう方がずっと気持ちいいけど、マッサージは、気持ちいいと感じる癒し効果だけではないのです!!血流を良くすると思っている方も多いようですが、血流量が多い人は減少したというデーターもあります。適正レベルにする働きも考えられています。皮膚に心地よい感覚を与えることは、ホルモン系・免疫系・自律神経系とも影響しあうとも言われています。

なんとなくピンとこない・・・と思っていますか???

身近なことで言うと、『気になるシワ・たるみは、マッサージ次第で変わります!!』
加齢・疲労・ストレスなどで顔の筋肉が硬くなると、血流が悪くなって老廃物が溜まり、脂肪が増えて皮膚がたるみます。

もちろんマッサージは、擦ればいいというものでもありません。方法や力加減などでも効果が変わっていきます。エステにいかなくても、自分でもできますよ。

実は、シミよりもしわの方が、老けて見える原因です。

もちろん男性女性問わず。男性でも、もっとフェイスラインがきれいだったら若くかっこよく見えるのに・・と思ったことはありませんか?ブルドッグのようなフェイスライン・・そんなに太っていないのに首と顔の境目がハッキリしていない・・・それがたるみです。
月~金曜日まで働いている方は、月曜日と金曜日でも肌のたるみ方が違うといわれています。月曜日と比べても金曜日の方がたるんでいるんですって!!

マッサージの基本は、内側から外側・下から上の考えですね。でも、耳までで止めてしまっているとリンパは流れず、老廃物は処理されません。むしろ、それをやりすぎて耳下腺が腫れて痛がっていた人を見たことがあります。・・・本当に痛そうでした。首を通って、鎖骨・肩の方まで老廃物を流していくのがポイントですよ。

目元のケアは、目頭から目尻?目尻から目頭?
そして、よく勘違いされている人が多いのが、目の下のケアです。毎日クリームや美容液をどの方向でつけていますか?目尻から目頭が正解です。目頭から目尻は、筋肉の流れに逆らうので自らシワを増やしてしまいます。

簡単にポイントだけお話しましたが、焦ってしまうと力が入りすぎてしまうので、短い時間でもゆっくりやってみてくださいね。

改めてマッサージをする時間を取ろうと思ってもなかなか・・・。そんな方は、通常のスキンケア時やクレンジング時にちょっとだけ意識してみてください。

気持ちいい!!と自分の肌で感じられるようになる第一歩です。慣れてしまえば、意識していなくても自然とできるようになりますよ。

肌が・・というものではありませんが、当院での治療が気持ちいいと感じる・心を落ち着かせることができる時間であればいいなぁ。なんて思っています。
治療後のたくさんの方のスッキリした表情が、私の肌のくすみを取る隠れた方法のひとつかもしれませんねッ♪(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿