笑顔の“いずみ”を湧かせるために

千葉市若葉区都賀にあります「いずみ整骨院」のブログです。

「美」 LESSON 5 毎日のことだからこそやさしく。

2007-10-23 23:09:37 | スタッフの一言
③ 吸収作用
 皮膚は水溶性のものを吸収しませんが、脂肪やアルコールに溶かしたもの、皮膚表面を覆っている皮脂膜に近いものは肌に良くなじみ、毛のうを通して真皮や血管内に吸収されます。

合成色素や香料などの皮膚トラブルの原因といわれている物質が、真皮層までしみこみやすい物質でもあるのです。ちょっと怖いですね。だから化粧品もお肌にいいもの・合うものを選びたいですね。

更に毎日使用している化粧品をせっかくなら、きちんとお肌に浸透させたいですよね?
では、吸収作用を促進させるには、どうしたら良いのでしょう??

* 栄養の通り道を作る。(毎日の洗顔が大切ですね。)
* 肌を湿らせる。(カラカラに乾いた砂漠状態では、栄養の吸収も悪くなります。)
* 血行を良くする。(代謝アップにもつながります。)
* よくなじませる。(ただ付けるのでは×。丁寧にやさしく手のひらで包み込むように。)

 ・・・などの方法があります。

そこで、まずは、栄養の通り道を作りましょう!!
栄養を吸収したくても汚れが通せんぼしてしまっては台無しですよね。まずは、栄養を与える前に洗顔の見直しをしましょう!

どのように洗顔をしていますか?

オイル・クリーム・ジェル・水のみ・・・様々ですね。洗顔フォームは一般的にはたんぱく質(古い角質)汚れを取り除くものです。

メイク汚れは、油です。だから、メイク落としが必要になります。油同士なのでオイルクレンジングは、メイクとよくなじみます・・・が、本来は、水となじまないので、メイクとなじませた後、水ですすいで残さず取り除くのが大変です。

オイルは、酸化しやすく、毛穴が開きやすくもなるので、くすみや毛穴が気になる方にはあまりお勧めできませんね。ジェルやゲルなどの汚れを包みこんで水となじみやすいものがお勧めです。

洗顔フォームもピーリング効果の強いものは、新しく生まれ変わったばかりの角質まではがしてしまうこともあります。そうでないものも、洗顔の仕方で効果は変わってきます。
忙しい毎日の中で、洗顔も急いではいませんか?
洗顔フォームをしっかり泡立てずに洗顔中に泡が立ってくる・・・そんな方も結構多いようですね。

実はこれって、お顔の上で泡立てているんですよね?泡が汚れを落としてくれるので、お顔で泡立てていては、お肌を傷つけてしまいますよ。

お顔と手の間に泡があるようにやさしい洗顔をしてみてくださいね。
洗顔が、とっても気持ちいいはずです。
毎日のことだからこそ、習慣にできるといいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿