笑顔の“いずみ”を湧かせるために

千葉市若葉区都賀にあります「いずみ整骨院」のブログです。

現代医学と東洋医学

2012-05-30 13:21:56 | スタッフの一言
こんにちは!

スタッフAです。

現代(西洋)医学と東洋医学の違いって、何だと思いますか?

薬、検査方法、考え方・・・両者の違いはたくさんありますが、私が個人的に一番違うと思っている事は、現代医学は「病」を診て、東洋医学は「人」を診るということです。

現代医学は「病の原因」に合った治療をしますが、東洋医学はその日の「身体の状態」に合った治療を行います。

身体の状態が違えば治療の内容も変わっていきます。

東洋医学の根底にあるのは「自然治癒力の底上げ」なので、自然治癒力が最大限発揮される身体の状態を、治療によって作り出してあげるのが東洋医学の本分です。

「病」を診る現代医学が「未病」を診れず、「人」を診る東洋医学が「未病」の治療に適していると言われるのは、そういった事情があるからなんです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿