笑顔の“いずみ”を湧かせるために

千葉市若葉区都賀にあります「いずみ整骨院」のブログです。

朝の勝利が人生の勝利に

2008-02-25 23:04:01 | 管理人の一言
朝の勝利が人生の勝利に――。

勉強の習慣がない人に向けて書いた『「1日30分」を続けなさい!』が好評を博している古市幸雄さんに、新著『「朝30分」を続けなさい!』をめぐって、朝の勉強の大切さについて聞きました。

朝は邪魔が入らない

――なぜ朝、勉強することがいいのでしょうか。

 まず第一に、朝であれば、余計な邪魔が入ることがありません。自分の勉強に集中しようとしているときに、子どもが邪魔をしたり、電話がかかってきたり、上司などから用事を言いつけられることもない。

 それに夜だと、残業しなければならなかったり、上司や同僚との飲み会などで、勉強できないケースも多い。そうなると、毎日コツコツ続けるというのは難しいのではないでしょうか。中には、夜、勉強をしているという人もいるかもしれません。それぞれの生活リズムがあるから、それに合わせてやってもよいと思います。

ただ、僕の経験では、朝の方が効率よく勉強でき、時間が遅く進むように感じます。

――どのような勉強をすればよいのか分からない人もいます。

 自分が必要と思う勉強をすることが大切です。例えば、仕事を始めたばかりであれば、自分の仕事に関係した勉強から始めるとか。一つの会社の中でも、異動した後には、新しい業務を覚えなければなりません。

 自分が携わっている仕事について、結構、知らない人が多いんです。先日、新しい会社の口座を開設しようと、銀行に電話をかけました。すると、窓口の人は「ちょっとお待ちください」と、他の人に聞いていた。別のことを尋ねると、また「ちょっとお待ちください」って。間違ったことを教えるよりはと思っているのかもしれないけれど、自分の仕事なのだから、覚えていて当然だと思うのですが。

基本を繰り返してこそ身につく

ある時点で急激に変化

――自分のスキルアップ(技術力の向上)のために勉強しようと思っている人も多いようです。

 就職した会社に最後まで勤め上げる、と考える人が最近、少なくなっているようです。就職できない人が多い中、就職したとしても出世が望めない。給料のよい会社に転職して、キャリアアップ(高度な専門職や管理職への転職)するか、起業するしかないんです。

 皆、危機感を持って仕事をしています。多くの人が、何かを勉強しなければいけないと感じているのではないでしょうか。そういう意味では、個人の能力が問われる時代なのだと思います。

――では、どのように実力をつければよいか。

 効率よい方法なんてないんです。とにかくコツコツ勉強していれば、やっていない人に比べ、それだけ身につけることができる。ただ、多くの人は持続できない。1週間や2週間、少し試してみて、進歩が感じられないからやめてしまう。

 僕の経験では15カ月締けてみると何か大きな変化が起きるものです。よく水を温めることに例えますが、20度の水が21、22度になっても変化は起きません。30度、40度になったとしても、温かく感じるだけ。しかし、100度になると急に沸騰する。

 長く続けるということは、誰にでもできます。勉強にコツなんてありません。とにかく続けることが大切なんです。短い時間であっても、長く続ければ大きな違いが出る。誰もが分かっているはずです。

"人のため"が頑張れる

――30分というと短いように感じます。

 でも、朝起きて勉強している人は少ない。人が寝ている時間にやるからこそ差別化できます。それに集中できる時間は30分程度が限界だと思います。慣れてきたら1時間に増やしてもよいけれど、集中力が落ちてきたなと感じたら、本を読んだり違う勉強をするなど、気分転換を図りながらする必要があります。

――毎日繰り返すことが実力を高める、と。

 野球でも試合をしているだけで上手になることはありません。素振りやキャッチボールなどを毎日繰り返すことで、基本的な動作が体に染みつきます。勉強も同じこと。基本的な繰り返しが一番身につく。

 それに"良書は繰り返し読め"といわれますが、一度読んで書いてあることを知っているだけでは、身についているとはいえない。自分の行動に使っていけるようにならないと。
――なかなか持続することは難しいものです。

 実力をつけるために近道はありません。確かに持続は難しいものです。「自分のため」と思っていても、いつしか「この程度でいいか」と妥協してしまう人も多いと思います。そこで、奥さんや子どものため、と考えてみてはいかがでしょうか。自分のためより、人のためという方が頑張れるものです。

 とにかく時間をかけただけ、実力もアップします。これは学歴には関係ありません。誰でも、継続的に勉強をすれば簡単に克服できるのです。

ふるいち・ゆきお
東京都生まれ。新聞社写真部を退職後、ニューヨーク州立大学で経営学修士号(MBA)を取得。帰国後3年で翻訳、英語学校など三つのビジネスを立ち上げる。著書に『英語学校に行かない人ほど、うまくなる』(ダイヤモンド社)、『「1日30分」を続けなさい!』(マガジンハウス)など。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿