オレがやる!

段ボール機械メーカISOWAの
営業スタッフブログ!!

ピアノ発表会

2007-01-30 09:50:21 | 池田 和久




ピアノを習っている娘の発表会が先日行われたので
見に行ってきました。

このピアノ発表会は4人の先生の生徒が集まって行われ、
発表者は約50名で、年少者は4歳くらいから中学生くらい
まででしたが、お一人だけご年配の女性も参加していました。

小学4年生の娘は参加者の中ではちょうど真ん中あたり
のようでした。

みんな日ごろの練習の成果を発揮して一生懸命
演奏をして、とても誇らしげです

でも、舞台の袖で見守っている先生方は心中穏やか
ではなかったと思います。

さて、話は少し遡りますが、このピアノ発表会に
向けて先生と相談のうえで、わが娘はモーツアルト
の「トルコ行進曲」を選曲しました

大変有名な曲で、みなさんも良くご存知かと思います。

発表曲が決まった時点から、それなりに練習を続け
それなりに演奏できるように進歩をしてきましたが、
なかなか「お~」と思えるような演奏が聴くことが
できません

発表会が近づくにつれて、先生も焦りの色を隠せず
テンションが高くなって、ついついレッスンに力(声?)
が入っていたようです(妻談)。

それにも増して、妻はもっとテンションが高く、
ちょっと危ない雰囲気・・・?

あまり度が過ぎると児童相談所が飛んできそう

発表会の1週間前なんかは、1日中同じ曲を何度も
何度も弾くため、頭の中に「トルコ行進曲」が
こびりつき、寝ているときも「トルコ行進曲」が
頭から離れません。

発表会当日、親は不安を抱えながら会場に行き
娘の順番を待ち、いよいよ発表を迎えました。

演奏が始まり、危なっかしいところはあったものの
無事演奏を終えました

私は休日くらいしか聞いたことがなく、そのとき
聴いていた演奏と比べても一番上手に弾けていたと
感じました。

先生からも、「今まで一番上手だったよ」との
お褒めのお言葉・・・?


それじゃ いままではどんな状態だったの

何はともあれ、無事に演奏ができてよかった

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親になると大変ですね (志村)
2007-01-31 13:11:42
ピアノ発表会,なかなか大変ですね。
これから上達されてレベルが上がってくると、本人の努力も大変ですが、親の方の経済的な負担も大きくなってきますね。
それでも、子供がやりたいとか,誰かに誉められたりするとどうしょうもなくなりますね。
幸い我が家の場合は、芸術的なセンスはありませんでしたが、下宿大学生にすねをかじられています。
返信する
羨ましい(゜~゜) (パグ)
2007-02-01 18:02:21
ピアノが弾けるなんてうらやましいです
私はエレクトーンでしたが、さぼってばかりで
数ヶ月で挫折しました
楽しく打ち込める事がみつかるのは良い事ですよね

好きなお稽古事は永く続けられるし
将来はピアニストかしら
返信する
親は本当に大変ですね (池田)
2007-02-02 21:34:05
志村様

子供がピアノをやりたいというので、させていますが、いつまで続くか・・・

ピアニストになれるわけでもないので、とりあえずは、続くところまでさせてみて、人並みに弾くことができればいいのかな~と安気に考えています。
返信する
ピアニストなんておそれおおい (池田)
2007-02-02 21:41:30
パグ様

ピアニストなんておそれおおいですよ

ただ、購入したピアノのもとさえとってくれる程度弾ければいいですよ。
ピアノをやめるって言ったらどうしよう・・・
返信する

コメントを投稿

池田 和久」カテゴリの最新記事