オレがやる!

段ボール機械メーカISOWAの
営業スタッフブログ!!

OB会

2006-08-09 18:31:14 | 池田 和久
第1回目の自己紹介の中でも記載したように、私は中学から32歳まで
バレーボールをしていました。

その中でも大学時代のバレーボール部は今でもOB会の繋がりがあり、
毎年7月上旬に定期のOB会が行われます。今年も例年通り開催され
私も参加しました。

当OB会は今年で40周年を迎えましたが、発足から現在までのそれぞれ
の時代にそれぞれの歴史がありました。上位リーグまで進出した栄光の
時代もあれば、部員が集まらずに存続も危ぶまれた時代もありました。

今ではOBの数も200人を超え、女子部のOGも30名程度になりました。

OBも仕事や出身地などの関係で北は北海道から南は九州までと各地域に
拡がっており、全員がOB会やその他催し物に参加させるとは限りません
し、OB会名簿には載っているが、一度もお会いしたことのないOBも
います。

もともと工業大学だったため男子部しかなかったのですが、20年程前に
総合大学となって数年前には女子部ができるなどいろいろな変遷があり、
あらためて歴史の重さを感じさせられます。

このOB会の中で、現在私は事務局を担当しており、OB各位と現役、
そして顧問や恩師の方々との橋渡しを微力ながらお手伝いさせていただい
ています。

私も年齢的にはOBの中でちょうど中間位で、ご年配のOBに対しても、
大学を卒業したばかりの若いOBに対しても直接又は間接的に接する機会
があり、十分ではないにしてもOB各位とお話や意見を聞く機会があり
ます。

そのような中で、時代や年齢は違っても「バレーボール」という共通の
種目と、環境や状況は違っても一つの目的意識を持って活動したOBは、
OB会に集まったときに時代を超えて一つのまとまるところに
言葉には表せないような雰囲気をもっています。

1年に1度又はそれ以上の機会にしか会えないけれど、私にとってOB会は
大切な会の一つです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだかな? | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

池田 和久」カテゴリの最新記事