オレがやる!

段ボール機械メーカISOWAの
営業スタッフブログ!!

紳士なスポーツ?

2009-06-14 05:02:21 | 山下 誠司
こんにちは
大阪営業所の山下です。

最近ゴルフ始めました。
とはいってもまだ打ちっ放しデビューですが・・・
ゴルフはお金が掛かる紳士的なスポーツとのイメージがあったので、若輩者の私には、まだまだ早いと思いやりませんでした。

でも、先輩からゴルフセットを頂いて、新しい趣味を知るチャンスだと思って始める事にしました。
止まっているボールを打って穴に入れたら良いだけのスポーツと軽い気持ちで望みました。
実際クラブを振ってみると空振りばかり、当たってもまっすぐ飛びません。
右に曲がったり、ゴロだったり・・・
見かねた先輩たちから愛ある熱血指導がはいり、相当時間掛かりましたが、なんとかフォームだけ“マシ”になりました。

次は、まっすぐに飛ぶようにと毎週末練習場に通っています。
先日初めて行った練習場で思わず激怒するエピソードがありました。

閉店1時間前の23時頃に練習場に着いて、私の他に客が2組しかおらず閑散とした状況でした。
初めて行った場所だったからか?(言い訳です
まともに当たらず、ゴロばかり・・・。 しかも他人が打っている前を斜めに転がるし・・・恥ずかしいー
気を引き締めてポイントを意識して打ちますが、また同じ所に転がる始末・・・
10球中1球しかまともに当たらず、心が折れ始めた頃、他の客が帰り始めたので、
“ヨッシャー”貸切状態や! 気分転換に苦手なドライバーを思いっきり打ってみようとチャレンジ

思いっきり振りかぶって、思いっきり空振り・・・
貸切状態と思っていたのに、なんだか“冷たい視線が・・・”
3人も従業員が後ろで見てた
素振りの練習とばかりにその場で2、3回素振りして、もう一度チャレンジ(心臓バクバク)
力を抜いて慎重に振り下ろしたら、かすって前にコロコロ・・・
もう帰りたかったけど、半ばヤケクソになって打ってました。

漸く当たるようになりましたが、思いっきり右に曲がった打球ばかりでした。
私一人しかいない練習場には、虚しいボールを打つ音だけがこだましていました。

閉店30分前になると、従業員が左右の端から、ボールを片付け始めました。
そしたら責任者と思われるオッサンが大きな声で右側を片付けていた従業員に向かって
「気をつけや、危ないぞー! ボール飛んでくるから、背を向けるなよー」
しかも、他の従業員は、私の後ろを行ったり来たりして、残りのボールを確認して
「まだまだあるわ、さっさ打って帰れや」(絶対にそんな内容やった!)
というようなジェスチャーを従業員同士でやる始末。

平和主義者の私でも、流石にきれましたね。
(その時の状況をちょっと再現)

山 下 :「ちょっと、すみません こちらは何時まで営業されているのですか?」
責任者 :「24時まで営業しております。」
山 下 :「いつもこのような状況ですか? 片付けるの早くないですか?」
責任者 :「今からこれらのボールを片付けないといけませんので・・・」
山 下 :「それだったら23時半までにしたらどうですか?
      同じお金を払っているのに、気分悪いですよ。
      もっとお客様の気持ちを考えた営業をしてください。」

と若干文句を言ってその場を去りました。
しかし、自分の未熟な腕にも苛立ちました。
もっと練習しないといけませんね。 

 ~追記~
一応、私の会話を若干キレた関西人Aに吹き替えてみると
関西人A :「オイ おまえとこ、何時までの営業なんや!」
責任者  :「24時まで営業しております。」
関西人A :「なにせっせと片付けとんねん なめとんのか!」
責任者  :「今からこれらのボールを片付けないといけませんので・・・」
関西人A :「それやったら23時半までにしたらええんとちゃうんか
       同じ金払ってるんやろが 感じわるすぎるんや
       しょうもない営業しとったらあかんぞ。」

※あくまでも例えです。
 その時、私もどちらの表現を使ったかは、記憶にございません。あしからず。  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スープ辛れ~ | トップ | よろしくお願いします。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山下 誠司」カテゴリの最新記事