オレがやる!

段ボール機械メーカISOWAの
営業スタッフブログ!!

富士山異変

2011-02-27 20:56:18 | 勝亦 裕司


データ:CANON EOS5D Contax80-200f4+AD F4 1/125 iso100 WBオート

春風に誘われ近くの梅林に行った所、例年は紅梅・白梅の同時開花はなかったのですが
今年は同時に開花していました。紅梅をバックに白梅を撮ってみました。
ちなみに紅梅は観賞用で梅の実(梅干)は取れないとの事です。

さて、本題に入ります。

下の写真を見て頂きますと左手富士山中腹(宝永火口付近)の雪が
なくなっています。撮影時期は1月中旬です。 


データ:ウィスタ45P シュナイダ150mmf5.6 f45 1/30 ベルビア100

下の写真は、昨年同時期のものです。


データ:フジGA645 60f4  f16オート -1補正 コダック100vs

例年、宝永火口周辺は雪が多く登山道は通行止めとなり、『ベタ雪』で
変化のない白い部分が多い特徴がある所でした。
今年は雪で裾野まで真っ白になっても、3日ほどで雪がなくなり
宝永火口付近の山肌が黒くなってきます。

雪が少なくなる理由について地元では原因は3つ考えられると話しています。
その3点について検証を行おうと思います。
 ①昨年テレビニュースでも流れましたが 軽い火山石が強風により
   飛ばされ雪の上につもり黒くなった。
   ⇒雪の下から火山石が出てくるとは考えられないので、これではない。
 ②今年の雪は低温のせいか乾いた雪のため強風で飛ばされて雪がなくなった。
   ⇒雪が降っても2日ほどで雪がなくなりますが、毎日強風が吹いている事
    はなく、考えにくい。
 ③気象庁からの発表はないが、地熱が上がって雪が解けているのではないか。
   ⇒噴火の前触れの地熱上昇ではないか、このニュースを公開すると
    地元で問題になる為、表ざたにしないのではないか、と地元ではうわさ
    しています。近くに行って調べたいのですが、登山道が閉鎖されている為
    近くに行けません。

まあ、悪いように考えてもしょうがないですから、噴火前にいい写真を撮るように
頑張ります。

最後に、もう直ぐ桜のシーズンですから、桜に富士山を見ながらお別れとします。 


データ:CANON 5D 28-70 2.8L f8オート ISO100 WBオート

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 殿下のほうとう | トップ | 少しばかり早い お花見 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう春ですね (でかいAUDIに乗ってる男)
2011-03-01 10:13:54
当社の梅もほころび始めました


15週に1回なんて言わずに、頑張って下さい。
「もろ業務命令でブログUPしてます」って
バレバレじゃないですか~。



富士山の地熱の件は、気になりますよね
霧島などの被害と比較にならないですからね。

一緒に祈りましょう
返信する
きれい! (磯輪)
2011-03-05 20:07:48
それにしても美しい写真ですね。
すばらしい。

九州のように、富士山も爆発するんでしょうか・・・?
返信する
Unknown (勝亦)
2011-03-07 12:30:12
でかいAUDIに乗ってる男 さん

連続のコメント有難うございます。

このブログは『業務命令』で書いているものでは
ありません。

時々手を抜いているように見られますが、通常は
構想1ヶ月、作例写真準備、データ収集で1ヶ月、
本文作成、推敲、手直しで1ヶ月トータル3ヶ月
掛けて準備しているものです。

いずれはこのブログをまとめて本にしようと考えて
おります。

噴火についいては今後も注意して観察していくつもりです。
返信する
Unknown (勝亦)
2011-03-07 12:32:42
磯輪さん

評価いただき有難うございます。

仕事と同じで、人に感動を与える事を
願っております。

噴火については今後も注意して観察してゆきます。
返信する
Unknown (ぐうぜん)
2011-03-15 23:07:40
ぐうぜんだよぜんぶ・・
返信する
大丈夫だ (イーノック)
2011-03-15 23:21:33
問題ない
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-15 23:29:37
富士山に対する推察がすごすぎる・・・
返信する
地震 来ましたね (コオジ)
2011-03-15 23:36:16
前から色々なテレビ局や雑誌で紹介が有りましたが、真剣に取った人は少ないかったです

東日本大震災が引き金で始まりました

気を付けてくださいね

今年からは大変な事が続きますが
頑張りましょう
返信する
Unknown (勝亦)
2011-03-18 13:02:37
ぐうぜん さん

『ぐうぜん』ですかね?
まだ調査中で次回報告を考えていますが
宝永火口近くでここ数年春~夏にかけての
異常現象があります。
今までは、この付近は赤黒い土が見えて
いましたが最近は緑(樹木が生えてきて
いる)が多くなってきました。地球温暖化の
せいかと思っていましたが、地熱上昇の
影響の可能性もあります。

詳細は次回を期待してください。
返信する
Unknown (勝亦)
2011-03-18 13:08:56
イーノック さん

『問題ない』事を期待します。


Unknown さん

まだまだ、これからですよ!!
期待してください。


コオジ さん

富士山の変化から地球環境を見直して
行きます。
『がんばれニッポン』でかがんばりましょう!!

返信する

コメントを投稿

勝亦 裕司」カテゴリの最新記事