人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

自分を褒めることだ、これが幸せになる方法だ

2009-02-24 23:21:14 | 随筆、Essay

褒めるって言うのは、大事なことだな。毎日、何かしら進んだり到達したことがあったら、良くやったと自分に言うことだよな。そりゃ、そのやったことは隣の兄ちゃんから比べたら微々たるもんで、全く褒められたもんじゃないかもしれない。

でもな、人は生まれた時にみんな違うんだ、神が誰1人として同じようには作らないんだな。だから、隣の人より多くても少なくても関係ないんだ。元々が違うんだから比較しようがない。

だから、自分と自分を比較して、少しでも進んだら、良くやった、偉いなと褒めて上げるんだな。これって嘘みたいだけど、結構幸せになれるし、却って努力できる感じがするぞ。焦るな、こんなに遅いけど、自分としてはベスト尽くしているんだ、頑張っているぞと、自分で自分に言って上げるんだ。これって超大切。

後はまあ、そういう風に毎日できることを感謝するんだな。焦っちゃ行けないし、怠けても行けない。良くやっているぞと自分に言ってやるんだ。これが結構励みになって、進みは早くならないけど、怠けるのは押さえられる気がする。

常に、無理するな、少しだけで良い、と頑張らせないようにでも怠けないように自分で自分に言い聞かせるんだ。これで結構色々実現できるよ。

ただ、こう言うの自分に言うのは良いけど、人とかに自慢みたいにして言っちゃったらNGね。自分で自分を褒めているなんてカウンセラーとか宗教家とか特殊な人以外聞きたくも何ともないから。

もっと進みたいけど、もっと頭良くなりたいけどなんでなれないんだって思った時、神がそういう風に作ったんだなって思うことだな。何かしらの意味を持って神は自分を作られた、だから自分的に努力すればそれはそれで良いんだな。神がそう望んでいるんだらかね。

神になるとあんま美味く説明できないけど、Mother Teresaの祈りを読むと、なる程って思うよ。流石だ。まだまだ修行が足りないな。

こういう風に自分を肯定できるのも、神のささやきが在るんだろうな。神を信じ始めてから自分を肯定できるようになってきたよ。神は偉大だ。

ってな感じだな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿