人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

予習、復習はタイプで違う

2010-03-12 15:43:13 | 随筆、Essay

人生は、死ぬまで生きる。これだ。

ちなみに、もう受験も終わって、来月から新たに始まる季節になったな。

まあ、色々あるだろうけど、頑張っても頑張らなくても、結果ってのはあんまり変わらない。その人の能力次第だ。だから結果が悪くても、間違っても努力が足りないなんて思わないことだ。

隣の優等生は大して努力していなくても優等生になっているんだからな。
時間的には努力しているかもしれないけど、それだけの時間で効果があるからやっているんだ。

取り敢えず、自分の能力を最大限に使える効果的な学習法として、
予習復習がある。

内向的な人間は大体真面目に努力するから良いんだけど、外向的な人間というのは、そもそも机の前に座って勉強するなんて、嫌いなんだ。だから、余り長い時間だらだらと机の前に座っていると段々眠くなって疲れてくる。

そこでだ、勉強を短い時間で済ませるために、良いのが、復習だ。

外向的な人間ってのは大体新しいもん好きで冒険好きなんだ。だから予習と言うのは好んでしてしまうんだな。更に、新しいもん好きだから、参考書だってコロコロ変えたく成っちゃうんだな。ゴルフのクラブとかコロコロ変える奴いるだろう、そう言うタイプだ。

俺はそう言うタイプだけど、流石に高いからそんな簡単にはいかない、中古だって苦しいぐらいだ。

そう言う新しいもん好きな外向的なタイプは、コロコロ変えたく成っちゃうから、此処を我慢して、復習中心にして、勉強するのが良い。

1つ、何となく気に入る本とか参考書とか在るだろう。囲碁で言うと、尾紳路の布石入門だ。この本は良い。

この本が良いと思ったら、何度も見て自然に頭に入っちまったよってぐらい、繰り返し読む。

外向的なタイプは、1つの本を徹底的に読むのが良い。予習より復習。徹底的に復習するのが良い。これが、何かを身につけるための鉄則だ。

ってな感じだ



最新の画像もっと見る