人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

できるできないじゃない、やるかやらないかだ

2009-02-23 23:29:00 | 随筆、Essay
こう言うこと言うけどね、今も高校生ぐらいこんな言葉信じているのかね。

まあ、確かにやるかやらないこの人もいるかもしれないけど、やるかやらないかの人は既にやっているしね。できるかできないかの人だけが、やるかやらないかを問題にするんだな。

勉強もね、体力とかスポーツとかと一緒でね、生理的な問題があるんだよ。嫌いだとね、勉強している最中、やりたくねぇやりたくねぇ、って体が言い続けるんだな。こう言うの無視して、長時間長期間できやしないよな。

できるなら、既にしているし、できないから悩むんだな。でも出来ないから悩むのは、苦しくなるんだな。辛くなって鬱になっちゃう。できない場合はそう言う現実を受け入れて、できないこともあるんだなって知ることが大切だな。

もちろん周りの人は理解してくれないかもしれない、でも出来る人にはできない人の気持ちなんて分からないし、能力も分からないんだな。

だから、やれなかったらできないと思って諦めるように、自分を納得させることが大切だな。まあこれには、神を持ってくるのが1番良いな。神がそれを望んでいないとか、神は自分を自分が今望んでいるようには、あるいは世間的な意味での成功者になるように、お造りにならなかったんだなとか。

でも、毎日生きていること、五体満足であること、暖かい部屋と、家族がいること。そんなことに感謝して、できることをしてそれを継続すれば良いんだな。

我々は皆、何かしらの意味を持って生まれてきたんだ。それが何かは神のみぞ知ることだけど、それを信じて、与えられたもの、目の前にあるものを喜んで受け入れて生きていくんだな。

やるやらないは本人の問題でなく、神の恵みと導きの問題なんだな。

ってな感じだ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿