人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

2011/06/15 今日のゴルフレッスン アプローチ編

2011-06-15 15:41:34 | Golf


今日はゴルフレッスンだった。

最近、スイングを悟った。手は鞭のようにとか、ゆるゆるとか
でれでれとか、体を回転させるとか、色々な言葉が
頭の中をうごめいていたけど、

それが1つになった。

確かに、このスイングなら、その話が全て1つになるな。

お前はまだ手打ちだと、一緒に回った人の喝があって
目が覚めたんだけどね。

さて、今日はアプローチからぽかーんぽかーん。

先生が何回か見ていて、駄目なところを指摘して下さいました。
有りがたや。

それは、アプローチをする時は手首を固定して打つはずなのに、
何と手首を返してしまって、テークバックでフェースが
開いてしまっていた。

それじゃ、また当てる時に返そうとするから、ざっくり行くよって
言われた。確かに、何か変だなと思ったらこの形が悪いらしい。

それを指摘されて、当方大満足。

ちなみに、ぬかるみではどうやって打つのかと聞いたら、
ぬかるみは、バンスを地面に付けて打つと潜ってしまうので、
そのままスーと打つらしい。

いわゆる、普通に打つ感じだね。

これの方が難しいですよねって聞いたら、難しいと言ってました。
アプローチの難しい所以だ。

色々な技ができないと行けない。

後、左足上がりを聞いたら、ここはボールを少し右にして、
バンス打ちで良いらしい。

左足下がりを聞いたら、少しカット打ち、アウトから
入るようにして、バンス打ちらしい。

分かってもできるのかと言うぐらい、結構難しい。

まあ、小生も技の領域に入ってきたということで、大部進歩したな。

はっはっは

そんなこと教わりながらアプローチをパコーンパコーンと打っていた。
またまた閃いた。

もしかして、クラブを上げてそのまま土に向かって
クラブの重さで、どかんと落とすのではないかと。

閃きか勘違いかは必ず先生に確認を取らないと行けない。

先生にどうなのか聞いてみたら、それで良いらしい。

アプローチは、クラブの重さで落とすだけらしい。

できるかどうかは別にして、理論はシンプルだ。

先生曰く、簡単でしょ、簡単じゃないと行けない、
だってさ。

ふと思い出したのは、家の父ちゃんがそんな
打ち方していたなと言うことだ。アプローチは
上手かったので、うむ、これなんだな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿