人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

梅沢由香里のやさしい囲碁 DS版 良いぞ

2009-08-18 09:11:09 | 囲碁

「誰でもかんたん趙治勲の詰め碁」ってのをやってたんだけど、丸暗記で、最後まで行ったから、次は初段だと言うことで、表題のソフト買った。

このソフトねぇ、買うの悩んだんだよね。何か2chとかに酷評されてたり、何とかかんとか文句言う人ばっかだからね。周りで持っている人とかいないからネットの評判信じるしかないしね。

でもまあ、初段取るためだから良いかと、買ってみた。巷の酷評によると、対局モードがひどいってのが大筋なんだな。DSに対局モード求めてどうすんだよなって言いたいけど。core 2 Duo推奨なんて最近の囲碁ソフトに書いてあんのに、DSでまともなスピードで遊べるわけないだろう。こんなのお菓子のおまけ程度に考えるのが打倒だ。

そんでもって後から発売されたPSP版とでも迷った。スピード1/3って言うし、布石とか定石がDSの3倍とか言うしね。まあ対局モードの話だろうけど。

PSPって、UMDと言うCDの小さい奴だから、回転する度に、やったらギコギコ五月蠅いんだよね。更にLoadにかなり時間が掛かるのも玉に瑕。後、バッテリー持続時間もかなり苦しい。1時間ぐらい遊んでいると、もう後、2/3ぐらいしか残っていないもんね。態々大容量バッテリーに買い換えるのもねぇ、ゲーム一本分の値段するしね。

PSPだと、多分1週間持たないよな。それに比べてDSは、2週間は行けるぜ。趙治勲の詰め碁なんか毎日やって、2週間ぐらいは余裕だぜ。(まあ1日30分ぐらいだけど)

ってな感じで、遅いらしいけど、布石データ量とか棋譜編集機能とか機能的に少なくなっているけど、画面もちとショボイけど、なのに値段一緒だけど、取り敢えずDS版に掛けてみるかって、DS版にした。

うむ、悪くない。思ったほど悪くない。これならDS版で十分だ。バッテリーの持ちの悪いPSP版にしなくて良かった。やはり囲碁にはタッチペンだ。

そもそも、対局とか言って19路盤をこの小さい画面でやろうってのが間違いだな。最低でも、A5の半分ぐらいの大きさじゃないと、頭が痛くなるじょ。、今流行の、ちびノート買って、囲碁ソフト入れた方が賢い。

ちなみに、趙治勲の詰め碁に同じ値段出すんなら、絶対、由香里ちゃんの囲碁だ。
詰め碁だけじゃなくて布石も定石もあるし、問題量が圧倒的に勝ち。

しかも、趙治勲の詰め碁は自分のように20級のレベルではマニアック過ぎんじゃないのって感じの在るけど、由香里ちゃんの問題はオーソドックスな感じ。まあ顔比較してもそんな感じするけどな。

詰め碁と初段ものにするなら買うしかない。多分初段への最短習得方法じゃないか。金は結構かかるけど。

趙治勲の詰め碁から比べるとマイコミ相当入れ込んで作ったんじゃないのって感じ。

ちなみに、趙治勲も詰め碁の本よりは良いぞ。本だと合っているか間違っているか解答見るまで分からないけど、これは自分が打ったら応手してくれるから、駄目な例が結構分かる。まあ打てない所も沢山あるけど。だから、DSで囲碁の勉強って良い。本よりも楽しい。かなり難しい問題でも、挑戦しちゃう。

それじゃ、初段目指して貯金だ。

ちなみに、由香里ちゃんでバグ確認。
手筋一の96問目はバグだ。多分自動処理して欲しいと
由香里ちゃんが訴えたんだけど、自動処理のモジュールが
なくて、設計者は困ったって思ったけど板挟みでそのうち
他のことに気を取られて忘れちゃったって感じかな。
それか、由香里ちゃんの訴えが訴え出なくゲーム内の
「会話」の1つとして取られて、それがそのまま使わ
れてしまったのか。
何れにしても、コミュニケーション不足だ。

http://koty.sakura.ne.jp/handy/index.php?2008%C7%AF%20%C1%ED%C9%BE

ちなみに、要望もある。

梅沢先生に挑戦というコーナーがあるんだけど、その練習問題で、チェック欄が在れば良かったな。繰り返し練習するときに、後でもう一度復習したい場合にはその問題にチェックを入れることができる。

ってな感じだ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿