今日は、汗が出てくるぐらいぽかぽかしていました。そろそろ春の兆しが見え始めたと言うことでしょうか?
ちなみに、三国無双と鬼武者終えてみての感想ですが、鬼武者終えて三国無双始めた頃は、三国無双の方が面白いと思いましたが、両方終えて、冷静に判断してみると、鬼武者の方が面白かったかなという気がします。
三国無双ってひたすら、闘うだけで、飽きてきてしまいます。鬼武者はそのストーリに見せられて、もう一度しようかなと思う動機が沸きます。どうも昔ストーリのあるゲームより、ストーリのない三国無双のようなゲームの方が面白いと言うことを書いた気がしますが、実は、ゲームにはストーリがあって初めて面白いという気が今はします。
RPGとSLGを比較すると、僕はSLGはすぐに飽きてしまうと言うか、1日か2日ゲームをする動機は持てますが、それ以後は全くする気がありません。RPGは最後までやり通そうかなと言う気が大抵あります。
この両者の違いは、ストーリがあるか無いかです。SLGはその戦略性というか、何というかでゲームが成り立っていますが、RPGは多かれ少なかれストーリが良いか悪いかでゲームが成り立っています。
つまり、余り戦略とか何とかに興味があると言うよりも、どう先に進むのか、物語が展開していくのか、そんな所にゲームの魅力を感じているようです。本は、最高でも物語だけですが、ゲームは物語とゲームと両方がある。最もゲームの物語は偏りがあり、本のように多様で複雑ではありませんが。
ゲームの中でもその好みにより自己探求ができるんですね、面白いです。
ちなみに、三国無双と鬼武者終えてみての感想ですが、鬼武者終えて三国無双始めた頃は、三国無双の方が面白いと思いましたが、両方終えて、冷静に判断してみると、鬼武者の方が面白かったかなという気がします。
三国無双ってひたすら、闘うだけで、飽きてきてしまいます。鬼武者はそのストーリに見せられて、もう一度しようかなと思う動機が沸きます。どうも昔ストーリのあるゲームより、ストーリのない三国無双のようなゲームの方が面白いと言うことを書いた気がしますが、実は、ゲームにはストーリがあって初めて面白いという気が今はします。
RPGとSLGを比較すると、僕はSLGはすぐに飽きてしまうと言うか、1日か2日ゲームをする動機は持てますが、それ以後は全くする気がありません。RPGは最後までやり通そうかなと言う気が大抵あります。
この両者の違いは、ストーリがあるか無いかです。SLGはその戦略性というか、何というかでゲームが成り立っていますが、RPGは多かれ少なかれストーリが良いか悪いかでゲームが成り立っています。
つまり、余り戦略とか何とかに興味があると言うよりも、どう先に進むのか、物語が展開していくのか、そんな所にゲームの魅力を感じているようです。本は、最高でも物語だけですが、ゲームは物語とゲームと両方がある。最もゲームの物語は偏りがあり、本のように多様で複雑ではありませんが。
ゲームの中でもその好みにより自己探求ができるんですね、面白いです。