Islander's diary ~離島ライフ~

隠岐諸島最南端に位置する知夫里島の自然と、日々の何気ない出来事を書き留める。時間が止まってるような、止まってないような…

紅葉

2017-12-04 16:30:48 | ガーデニング


もう12月!今年も終わる。
先週の月曜日火曜日と、私も夫も本土の病院に行かなければならず、松江市に2泊しました。

水曜の午前に帰ってきたら、紅葉が進んでて驚きました。



大島桜です。





花も綺麗だけど、秋の葉の色もいいですね、桜。

今年の冬は寒いのかなあ。ここ数年暖冬だったけど。

忘年会とかクリスマスとか、パーティーのシーズンだけど、今のところなんの予定もありません。
クリスマスイブも仕事だし、25日も病院のため本土に行かなきゃいけないし。

お正月用にシャンパン1本くらい買ってもいいかな。

ブログ開設10周年を迎えました

2017-06-10 12:19:16 | ガーデニング


ついに来ました。
Islander's diary 10周年の日。



ブログ記事の1番最初ってなにを書いたんだろう?と辿ってみたところ、
近所に咲いている、蔓薔薇でした。
そういうわけで、今日も同じ薔薇を載せようと、写真を撮って来ました。





誰も管理してないんですけど、変わらず豪華に咲いています。





もう最盛期は過ぎてるんですけど、綺麗な色ですね。
小ぶりだけど数が多いので豪華です。
さぞかし香りも良かろうと嗅いでみましたが、予想に反し無臭でした…



側には琵琶が成っていて、こちらも小ぶりですけど十分熟してるようです。
柵があるので側には寄れませんでしたが、なんとなく夏の香りがしました。



今日は知夫港に港湾作業の大きな船が入ってます。
防波堤かなにかを造ってるんだと思います。
来年あたりはまた違った景色になるのでしょう。

ではでは、これからも、これまで通り。
閲覧者の皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます

2017年 6月10日
アイランダー


梅雨入り

2017-06-07 17:36:58 | ガーデニング


久しぶりにしっかりと雨が降りました。
その写真がこのツワの葉っぱかと言われそうですが…
もっと情緒のある写真が撮れればよかったのですが、
今日は仕事が思いの外忙しく、
余裕がありませんでした。

そうそう、ローカルのAM放送で数分、知夫の観光についてお話させていただいたのですけども、
MCの方から"今日の知夫村の天気はどうですか?"と聞かれて、
"どしゃ降りです"と答えたら、"和田アキ子さんの歌ですね"と返ってきたので、
素で笑ってしまって、"◯◯さん(私の名前)笑ってますね〜"と突っ込まれました。



ホタルブクロ、もっと綺麗な時に撮っておけばよかったな。
もう終わりかけなんだ。
季節の移り変わりがものすごく早いと感じるこの頃。
つまりは自分が忙しいってことなんでしょうね。

四つ葉のクローバー

2017-04-26 14:07:27 | ガーデニング


港のターミナルの裏側は山肌というか、
崖になっていて、
建物との間に雑草が生えています。

雑草というか、野草とか野の花と言った方がキレイですね

それで職場の方が、「四つ葉のクローバーがいっぱいある!」と仰るので、見に行ってみると、
なるほど、本当に固まって生えてる



しかも1のクローバーは、五つ葉でした。



少し離れた場所にもいくつかあって、思わず写真撮る撮る

やっぱり最後に口にしたのは、
「何かいい事ないかなぁ」

なんでもいいから、なにかいい事。

2017-04-13 20:51:30 | ガーデニング


夕方の桜ですみません…
なんか暗い…



今年は山桜は例年と変わりなく綺麗に咲いてるんですけど、
ソメイヨシノがなんだか、様子がおかしい…

どの場所のソメイヨシノも、花が少ないような、
しかも葉っぱも一緒に出て来てるし。

そういう年もあるのかな。

撮影

2016-09-21 17:33:14 | ガーデニング


島根、鳥取の山陰ローカルテレビ局のガイドをしました。



さすが、プロのカメラマンは度胸がありますねぇ。
崖のギリギリまで行って赤壁撮影してましたよ。
私はもちろん危ないですよって止めたんですけどね。

今週の土曜日、24日.10:25〜11:45、
「週刊ヤッホー 隠岐ジオパーク特集」
ぜひご覧下さい

私は仕事ご忙しい時間帯でリアルタイムでは見られないかもしれないので、録画します。



仙人草が満開です。
綺麗な野草ですけど、毒があって、肌の弱い方は汁には触らないようにして下さいね。
牛馬も食べないので、「馬喰わず」という別名もあるそうです。



クレマチスの仲間です。

目に青葉

2016-05-01 22:21:20 | ガーデニング


ゴールデンウィークに入って、島は若葉色です。

緑という色も様々あるのだと、毎年毎年飽きもせず感動します。



ミツバ見つけました。軽く下茹でして、鍋にしました。
ミツバはミツバだと思ってたけど、調べてみたらセリ科だそうです。
確かにセリとよく似た味でした。



オキノアザミ。もうすぐ咲きそうです。
本土のアザミの亜種で、トゲが鋭く硬い。
なんでそうなったんでしょう?
動物に食べられないため?





名前は知らないけど、今無数に咲いてます。
小さくてたくさん咲く花がなぜか好きです。
この花10倍くらいの大きさになったら同じように可愛いのだろうか?とか、
反対に魅力がなくなってしまうんだろうか?とか
考えながら眺めてます。



カラスノエンドウも好きな花。
これ、大きくしたらスイートピーですよね。
でもこの花については、花よりも葉っぱの形の方が好きかも。

何故と問われても答えられないけど。
なんかこう、手を広げてる感じがオープンマインドっていうか?

私は気持ちが閉じこもりがちな性格だから、そう思うのかな?

春だな

2016-03-23 23:09:57 | ガーデニング


大島桜は、咲き始めた。
ソメイヨシノより白いですよね。
白い花って、心の浄化作用がある気がする。


夕方撮ったらこんな感じです。

ここはフェリーの着く港の上の方にある展望所で、
桜の木は何本かあるのですが、咲くタイミングがバラバラなので、
たぶん種類が全然違うんでしょうね。

そういえばお花見とか、何年もしてないな~

2016-03-08 21:34:16 | ガーデニング


某大手電機メーカーが買収されることも知らなかったぐらい忙しくしている間に、

世は春

梅はすでに散り始め、菜の花や野大根がちらほら咲き始め。

写真はオオイヌノフグリです。
雑草だけど抜くのは惜しい可愛いらしい花ですね



これもねー、雑草にしか見えないけど、実はイタリアンパセリなんですの。
去年プランターに種まいて、全然育たなかったから放置してたら、
1株だけ成長してた

食べるのもったいない~

それからもう一つ、



これまたほったらかしのうちの生垣ですが、ここにも種が飛んで生き残った株があります。



普通のパセリ

これも摘んで食べるには忍びない…
摘まずにこのままにしておけば、もしかしたら株が増えるかもしれないなどと
下心のようなものもあり

そのままにしておいてみるか、プランターに移植してみるか、
悩みどころであります。

假屋崎省吾の世界

2016-02-01 10:27:50 | ガーデニング
続くといいながらだいぶ間が空きましたが。

島根県八束郡大根島の牡丹と朝鮮人参の里、
由志園さんで開催されている
假屋崎省吾展の作品をご覧くださいませ





















私には解説する知識もありませんので、ただ写真を並べるだけであります。

牡丹は薄く柔らかい色合いの花が多いですが、大輪で花びらの数も大きく多いので、
極彩色の装飾をしても負けませんね。

仮屋崎さんで華道家だけど、やっぱり総合アートだなぁと思いました。

造形であり絵画でありインテリアであり。

数年前から毎年冬の恒例展示会みたいになってます。

来年もまた見にこれたらいいなあ。