Islander's diary ~離島ライフ~

隠岐諸島最南端に位置する知夫里島の自然と、日々の何気ない出来事を書き留める。時間が止まってるような、止まってないような…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すみません

2018-05-08 18:43:28 | その他
2ヶ月半も放ったらかしです。

少し体調が悪く、お休みさせていただいてます。
仕事は普通にしてますので御心配なく。
ソフトバレーも若い人達に混じって足を引っ張りながらやってます。

また更新出来るよう頑張ります
コメント (1)

バリ旅行続き

2018-02-28 15:12:05 | その他


ここは到着して2日目の午前中に行った整体センターの庭です。
カリスマバリアン(バリ式マッサージ?)の方にほぐしてもらったのですが、ホテルの送迎車が遅れて到着したため、
30分施術のはずが、半分ほどになってしまいました…
それでも30分に相当する効果があったと感じました。

マッサージや整体はよく行く方ですが、背中に乗って踏まれたのは初めてだったなー



去年12月初めにやってしまった肉離れと、バリに来て3日目にやってしまった軽いぎっくり腰のせいで、
あまり出歩く事は出来ませんでした。
そんなわけで、友達数人と来たものの、晩御飯は何度かは1人で、ホテルで食べました。

ポットはハーブティーで、ジンジャーとライムです。
この組み合わせは、バリっていうか、南アジアって感じで、何度か注文しました。
色がほとんどないので、見た目は白湯でしたが。

しかし、今回の身体の壊れやすさ、疲れのたまりやすさ、
歳だなぁと身にしみて感じました。
30代の頃は通り道だった関空だったのに、いまはそこに行くまでがしんどい…
もうこれからは大阪までも飛行機で行きたい…でも米子大阪便ってあるっけ?無いような…
あっても伊丹じゃないかと…そしたらまた関空まで遠い…



地元食もいいですが、一週間も居ると普通のご飯も食べたくなる。
バジルペーストのパスタと、このドリンクはミルクとベリー類のミックスジュースです。
こんな量無理!と思いましたか、意外と飲めるもんです。

いわゆる、普通の食事も食べたい、らしい、外国人観光客でいっぱいのお店でした。



バリらしい、東南アジアらしいっていったらこういう風景なのかな?
バイクの波ですね。でも排気ガスとかそんなに気にならなかったかな?
日本ではあまり見かけなくなりましたが、バリでは変わらずですね。路線バスらしきものは見かけなかったし。



で、初めて同行の友達と晩御飯出かけられたのが滞在5日目?
屋台の出る日で、この豚の丸焼き、バビブリングというのを初めて食べました。
北京ダックみたいに、パリパリに焼いた皮がほんとーに美味しかった!



物価が安いので、これも安くはあるのですが、観光客には観光客値段をつけてるみたいでした。



日本の屋台みたいに、おもちゃや金魚、お菓子、雑賀、服などが立ち並び、こんな風景は日本と同じだなぁと思いました。



持って行った湿布が足りなくて、友達が見つけて来てくれたのが、これ。
よく見てください、サロンパスです。久光の。
日本で売って居るものより、分厚かったです。
こちらのひとは、どっか痛めたらまずマッサージなのでこういう湿布類はあまり売ってない。

旅先で怪我、病気は大敵です。そんなことも12年ぶりの海外旅行で初めて思い知ったのでした。
若い頃は微熱あっても15時間くらい飛行機に乗ったりしたけど…


次の更新もバリでーす!

コメント

すみません!

2018-02-24 19:32:29 | その他


バリ滞在中に更新してから、一ヶ月半も経ってしまいました。
その間FBも数度しか開いてませんが…

SNS疲れみたいです。

バリ旅行は有意義なものでしたので、次回必ずお話したいと思います。

写真は、野生の猿。
ホテルのすぐ横になるにモンキーフォレストがあって、ホテルの敷地内や、部屋のテラスにも現れました。
インドネシアは猿の宝庫、ですが、この森の猿は日本猿に似てますよね?

だからなのか、あまり特別感の無かった私…
田舎者だから…
知夫に住んでると時々目の前をタヌキが横切る、それと同じ感覚で見てました!
コメント

バリに来ています

2018-01-12 16:13:43 | その他


今年に入って初めての更新です。

12年ぶりの海外旅行、12年ぶりのバリ島です。
前回は新婚旅行。海沿いの、バリで一番敷地か広いというホテルに泊まりましたが、
今回は、バリ通のお友達のおススメの、山手のウブドという地区のホテルに泊まっています。

通はウブドに行くとは聞いてましたが…





広いテラスにもベッドとソファがあり、この部屋5人まで泊まれそうです。

野生の猿が住むモンキーフォレストがそばにあり、ホテルの敷地にもしょっちゅう姿を見せます。



山の中のホテルなので、階段が多い。
段差も結構あるのですが、なんとか痛みを感じずに上り下り出来てます。
花模様が可愛い。





フロントに直結してるテラスで、朝ごはんやアフタヌーンティーを楽しめます。
朝食は、フランス風のパンの他、クレープみたいなパンケーキ、ホットサンド、予約をすればナシゴレン、

たまごはゆで卵、ポーチドエッグ、スクランブルエッグ、プレーンオムレツから選べるし、
サラダもフルーツサラダ、ヨーグルト等選べます。

これまで食べた中では、パイナップルのパンケーキが一番気に入っています。

足もですが、こちらに来てからすぐ腰も痛めたのでまだあまり街中の写真を撮ってませんので、
撮れたら次回アップします。

コメント

今年もありがとうございました

2017-12-31 12:10:09 | うちのごはん


とうとう今日で2017年も終わります。
あっという間でした〜

昨夜はテレビでボクシングを観ながら、チーズフォンデュを食べてたのですが、
アワビの頂き物があり、刺身も食べました。
組み合わせとしては?な感じですが、フランスでも前菜に生牡蠣食べて、その後七面鳥、ケーキと食べていくので、ほぼ同じじゃん?みたいな。



足の方はテーピングをして歩いてます。
昨日は自宅から往復700歩くらいのお地蔵さんまで歩き、早く治りますようにとお願いをし、
久しぶりに家の掃除もし、
最終的に3000歩強歩きました。これでたったの2キロメートル…
旅行に行ったら5キロくらいは普通に歩くはずですけど、今の私にはこれが精一杯です。

最後の最後に怪我をして、いろいろあったなぁって思って、なんとなく今年の自分に起きた出来事上位三件選んでみました。

内視鏡の手術をした(激痛だった)
12年ぶりにアメリカ人の知り合いが知夫に来て再会
これまた卒業以来会ってない、一番仲良くしてた高校の同級生と連絡を取り合うようになった

とは言っても今年前半のことはもうあまり覚えてないんですが…
でも確か6月になったころ、ああもう今年も終わるなと思いましたね。
その通りあっという間でした。

ブログ開設10周年の今年。あまり頻繁に更新出来ませんでしたが、これからも細々と続けていこうと思います。
閲覧者の皆さま、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます

良いお年をお迎え下さい


2017年 12月31日 アイランダー

コメント

弊害

2017-12-26 16:17:53 | 陶芸


裸足の足が写ってますけど、これは怪我する前に撮った写真です。

アラン模様のバッグを編んでました。
編み図通りの部分まで編んだのですが、
少しアレンジを加えて
ここからゴム編みを5センチ足してから、取っ手を付けようかなと思ってました。



上の状態を折りたたんでバッグにします。

しかし、足の肉離れをしてから、こちらの方には集中力がなくなりました。
仕方ないです。
どうすれば早く治るのか考えてしまう…それ以前に、普通に行動か取れなくなったので、何事にも時間がかかる。
着替えも、お風呂もトイレも、仕事も。
英会話も行けなくなった。夜道を移動するのが怖くなって。

着圧サポーターや靴下、テーピングなど買いあさり、病院以外でも結構お金を使った…

年末というのに、掃除もまったく出来ないし、クリスマスももちろん何も出来なかった。
病院をハシゴしてました。

今はびっこ引いて歩いてる状態です。
来週の土曜には知夫をでないと行けないんだけど…
そして再来週の今日はもうバリにいて、有名なヒーリングマッサージ師に会ってるはずなんだけど。

あー、12年ぶりの旅行なのに、新しいシャツの1つも買いたかったよ。
コメント

恥ずかしい話

2017-12-19 16:51:23 | その他


ぱっと見は?な写真ですが、松葉杖です。

はい、私、怪我をしてしまいました。
不可抗力とか名誉の負傷ならいざ知らず、
ほぼ自業自得であります。

年甲斐もなく、ソフトバレーのゲーム(練習)なぞに参加いたしまして、
人生初の、肉離れというものをやってしまいました。
ふくらはぎです。
前回のブログを更新した翌日に。

ソフトバレーは1セット15点制なんですが、もう1人の女子と交代で入ってました。
2セット目の6点目くらいで、ふくらはぎの真ん中に突然グリグリグリっと衝撃が走り、足首もビリビリしました。

その時点で動くのはやめて座ってみんなの練習を見てたんですが、
翌日診療所へ行ったら、肉離れですと。

やはり、年齢に無理がありました。
週に一度の練習でも、毎回、これはヤバいと、いつかなにかやってしまいそうな気がしていました。
下手だしスポーツそのもの苦手だけど、
肩こりは治るし、ボール触ってる間は集中してるから色々嫌なことも忘れられるし良かったんですけどね〜

もうゲームは無理なんだなって思い知らされました。
もともと対人出来れば満足なんで。
春になったら軽くやろうかな。

その前に1月に予定している12年ぶりの海外旅行までに治さなければ…
なんなら松葉杖ついてでも行くつもりですけども。
お医者さんは間に合うと行ってくれたのでなんとか普通に歩けるようにしたいです。
残された時間は、3週間!
コメント

紅葉

2017-12-04 16:30:48 | ガーデニング


もう12月!今年も終わる。
先週の月曜日火曜日と、私も夫も本土の病院に行かなければならず、松江市に2泊しました。

水曜の午前に帰ってきたら、紅葉が進んでて驚きました。



大島桜です。





花も綺麗だけど、秋の葉の色もいいですね、桜。

今年の冬は寒いのかなあ。ここ数年暖冬だったけど。

忘年会とかクリスマスとか、パーティーのシーズンだけど、今のところなんの予定もありません。
クリスマスイブも仕事だし、25日も病院のため本土に行かなきゃいけないし。

お正月用にシャンパン1本くらい買ってもいいかな。
コメント

お久しぶりです

2017-11-25 10:58:54 | 海のフォトグラフ


気が付けば1ヶ月以上更新してませんでした…
最近、気持ちが落ち込むことが多く、
ものすごい閉塞感にかられて、見たことない景色を見たい、
行ったことのないところに行きたい!という欲求が現れ始めました。

とりあえず、山陰両県でまだ行ってない主要観光スポットとして、鳥取砂丘があったので、
船2時間半、バス1時間、電車1時間乗って、行って来ました。




数日前まで雨が降ってたので、砂が濡れている場所もありました。
でもこの日は暖かく、連休の最終日でありながら県外ナンバーの車も多く、沢山の観光客で賑わってました。



日本海。
毎日見てますけど。

パラグライダーをやってる人も5人くらいいました。
砂浜でなくて、砂丘だから出来ることですね。

滞在時間は4時間。その間友達とも会い、色々話もしました。
毎日のルーティーンに嫌気がさしている私には、短時間でも貴重な旅になりました。

でももっと遠いところに行きたいです。
行ったことのない国に、自分が外国人になる所に行きたいです。
世界は広いのです。

知夫にも様々な国からお客さんが来るようになりました。
その方達を迎え入れてるだけで、でも自分は10年以上どこにも行ってなくて…
気持ちのバランスが変になって来ました。

パスポート新たに取りました。
コメント

悩む

2017-10-18 09:23:30 | その他


10年ぶりくらいで知夫を訪ねて来た、私にとっては2人目のALTさん。
お祖母さんが日本人で、日本にご親戚もおられるので、
長く滞在してたようですが、
無事アメリカに帰られたあと、プレゼントが届きました。

人魚の表紙のメモ帳と、ポーチ、クラゲのチャーム。
クラゲは頭を押すと光ります。
通勤用バッグに付けました。

メッセージカードも入っており、会えてよかった、ぜひこちら(ロスアンジェルス)にも遊びに来てくれと。

今も交流があるALTのみんな全部会おうと思ったら、アリゾナとカリフォルニアだから、多分行程としてはとても良いはず。

けど新婚旅行以来11年も海外に出たことの無い私、はっきり言って一人旅をする自信がありません…

それに、東に向かう方が体力的に倍しんどい。以前より体力も落ちてるし一人でアリゾナに辿り着けるのかも未知数…

勇気がいるなあと思ってたところ、最近知夫に旅行に来た香港の女性とラインのやりとりを毎日のようにしていて、
香港なら近いし、海外リハビリも兼ねて行けるかなぁ?という気になって来ています。

英語と漢字半々でどうにかなりそうな気もするし。
米子から定期便あるし。

重い腰を上げなければ。
コメント