鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

オオカラモズ ヌマガエルを捕食

2014-01-28 20:21:00 | 鳥撮る
   
オオカラモズのテリトリーの農耕地は正月が過ぎると田んぼに耕運機が入り田起こしが行われている。田んぼに冬眠していたカエルも掘り起こされ出てきたのかまた土の中、土塊に身を潜めているのか、低温で体が動かないのか、我々人間には見えないがオオカラモズはこの外来種のヌマガエルを高い位置から見つけ捕食したり枝や草の茎に刺したりもしていた。

1月26日10時ごろ電線から十数メートル先の田んぼに降り、すぐまた電線の上にカエルを銜えて止まりそしてくるりと回り午前中の日差しを背にして食べ始めた。ヌマガエルの大きさを二分もかけて飲み込んだ。animal10




強い風の中、竹棒の上で体をやや水平にし尾羽を開きバランスを取っていた。




<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/25TtNlLE56wmHSM3/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/25TtNlLE56wmHSM3/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>






最新の画像もっと見る

コメントを投稿