鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

アトリの群れ

2016-03-15 21:03:00 | 鳥撮る
   
広島市内に名残り雪が降ったのは何時だったのかなー。3月に入ってもフィールドは羽毛ジャケット、オーバーパンツでないと耐えられない寒さ。
梅の花は何処でも満開、ウグイスも鳴きだし、燕尾服も西から東へ頭上一直線で飛んでいく。春は桜はもう目の前。

3月13日 雨が降り出す前の14時ごろ小さな川の西側の土手沿いの道をゆっくりゆっくり下っていたらあきがストップと声を出す。私は前と右側の川を見ながらであったがストップをし左側を見上げると落葉樹に花がいっぱい、双眼鏡で覗くとフランスカラーのアトリ200羽の群れ。冬の今シーズンはスズメやカワラヒワの群れしか出会っていない。アトリの群れは移動中なのであろう私にとってこれが今シーズン最後の出会い 名残りとり。

県道と川に挟まれた狭い一枚の田んぼにも降り採食。舞台を二階席から見ているような感じで田んぼに降りた色鮮やかなアトリを撮影。

そのあと塒場所に行けば雨が降り出し車の中で待機していたが止みそうにない。今日は早めに引き上げようと16:40分に店じまいし帰途に着いた。




京都から奈良経由で早々と籠に入ったさくらが届いた。
お礼をする前もうお腹に入ってしまっていた。sakuraitem8item4



止まっている場所、チョウゲンボウかと近づいて見れば コ が付く雄であった。
あんたも移動中?




<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/9dSRMt_dn2MuP_E7/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/9dSRMt_dn2MuP_E7/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>





最新の画像もっと見る

コメントを投稿