鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

チュウヒ

2014-04-12 20:31:00 | 鳥撮る
   
冬の今シーズンのチュウヒ個体、ただ今整理中。
塒場所が夕方明るいときに姿を見せるのは一個体のみで、後の四個体は日が暮れ影絵で個体識別はできない状態の最悪シーズンで終わった。

そんな中暗い画像から気になる個体が浮かんだ。同時に観ている人からハイイロチュウヒ♀が帰ってきたという人が居たが紛らわしいチュウヒであった。今シーズンハイイロチュウヒ♀は一度だけ塒場所に現れたことがあるがそれっきりゼロ。

風切、尾羽には横帯が見られるがハイイロチュウヒ♀に比べれば細く横帯が多い。
それだけではない 脇というか下雨覆いに太い横帯が見られる。私が初と思うのはこの部分である。三シーズン前から見ている塒場所、ここでは初個体を辛うじて形態が解る証拠写真が残った。

来シーズンこの個体をマークし、絵になり説明できる画像をと考えているが、なにーーー来年、来シーズンじゃとーー、もうどこかで鬼が笑っているが。niko



黒い画像からハイイロチュウヒ♀に似た個体が浮いてきた。





下雨覆いに太い横帯。これが気になった。



今シーズン唯一現れたハイイロチュウヒ♀ 2013/12/1

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンカク)
2014-04-15 21:14:48
jijidasuさんそんな事はありませんがーただ大きな鳥だけを追っているマンネリビギナー 知らないことだらけ。
jijidasuさんには冬のフィールドでお世話になり色々教えてもろうて、赤には感謝していまーす。
返信する

コメントを投稿