鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

イソシギ

2011-08-31 20:32:00 | 鳥撮る
   
我が家にある数冊の図鑑でイソシギを開いてみた。留鳥で普通に見られほとんど単独行動との記載があった。
28日追いかけまわしていたのはテリトリー争いであったのかと納得した。

また図鑑には、はばたきが特殊である。翼をあまりあげないで浅くはばたき翼の先が痙攣するような変わった翼動をするとある。
飛翔は見たけど翼の先の動きまで見ていなかったなー。
普通に見られるイソシギであるが、シギ・チのビギナーにとってはわからないことだらけだ。



幼鳥のほうがきれいに見えた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenzou)
2011-09-01 06:25:33
広げた尾羽が綺麗ですね。
中々こうはいかない。
いい瞬間を捉えられたものです。
松永湾の後背地が豊かだった頃、可愛い雛2羽を連れたイソシギと遭遇したけど、
子育てを見たのは、それっきり。
夏期にも滞在されていますが、繁殖するには余りにも少ない。
この子は東北生まれかも知れんねぇ。
返信する
Unknown (サンカク)
2011-09-01 21:31:01
kenzouさん
クサシギは時々単独個体を見ていましたが、イソシギは初めての出会いでラッキーに鬼ごっこの二羽の出会いでした。シギ・チのビギナーはイソシギじゃーとわかるまで図鑑を調べたりでたっぷりと時間がかかりました。
こんなことまで知らんのかぁーと笑われそうです。
返信する

コメントを投稿