鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

ハチクマ秋の渡り 2020最終編

2020-10-15 19:48:00 | 鳥撮る
   
今季 ハチクマ繁殖時期が全国的に長い梅雨。想定外の降水量被害等々、ニュースもあり秋はハチクマの数が少ないかもと思っていた。

大瀬山展望台での2020のハチクマカウント調査は、9月15日~10月10日まで休まず続いたのに最終日にやっと一万羽の大台に乗った。一日千羽以上飛び出して行く日は無かった。

連続32回も大瀬山から見ていて私の滞在中の採点は、10点満点の採点を付ければ、今回は1~2の間。殆ど収穫なしと思っていた。が初めてここへ来られた人たちは、ここのロケーションの中でハチクマを見て感動したという声を何人も聞いた。

それを聞いてベテラン顔で何時もイメージを考えていた私であるが、初心者に帰ってここ展望台に立つべきと改めて思った。東シナ海の青い海、青い空のように広い心、これも大事なことなのであろう。来シーズンこれらを忘れないよう、でも年寄りはすぐ忘れてしまうカモ。smile



9月22日 6時過ぎ大瀬崎らしいシーンが見られたが、後が続かず
一度だけで終わった。



9月22日 上の続き



嵯峨ノ島をバックに同じく 9月22日



嵯峨ノ島上空で舞う群れ



九州最西端 の夕日 18:21 この日珍しく東シナ海の水平線が見え
70キロ先の男女群島も肉眼でもはっきり見えた。このチャンスに夕日を
撮らなくてはと粘った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿