鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

冬のホシムクドリ

2019-12-05 20:36:00 | 鳥撮る
   
冬のマイフィールドが始まった11月初め、ホシムクドリの群れが居ると聞いたが別にと思っていた。12月1日干拓農耕地の水路の中で、30羽以上のホシムクドリが水浴び、しかし逆光で遠い。

その群れが目の前の農家の庭先に集まって来た。じゃー シャッターでも切るかとファインダーを覗いていたら、宅配の車が農家の前、ホシムクドリがいる所に止まり、ドアーを開け運転手が降り車の後ろのドアーも開け、農家の玄関の中へ。アッジャッジャー、ホシムクドリとムクドリの混群はクモの子を蹴散らかしたように飛び出し、田を掘り起こした土の中へ溶け込んでいった。

車を見ればムクドリの糞だらけ。ペットボトルの飲み水を犠牲にし、きれいに拭き取る、車が大事。次回群れの水浴びに出会うチャンスがあるかも、その時は・・・




12月でも光沢のある綺麗な個体もいた。

デジブックはこのホシムクドリとムクドリの混群、60羽はいると聞いた




<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/ad_NVtRJe6NPHrO6/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/ad_NVtRJe6NPHrO6/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿