鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

タゲリ

2016-11-29 20:28:00 | 鳥撮る
   
笠岡湾干拓を冬のフィールドにしていた時200羽以上のタゲリの大群が越冬していて、二シーズン生態を追い続けたことがあった。群れの飛翔、採食、寛ぎ、水浴び、オス同士の争い、鷹から身を守る術、そして塒とフイルムの時撮るに撮った二シーズンであった。

その後マイフィールドが変わった場所でも冬になればタゲリを目にするがレンズを向けることはなかった。夜中から雨が朝も降り続く11月27日、農道でタゲリを見ながら朝食。ヤゴロクを助手席にセットしている左側の田んぼに二羽三羽と近づいてきてどうせ雨でお暇とタゲリと付き合った。雨のせいなのか近距離だったからか悪くない色が出ていた画像、気が付いたら250枚もシャッターを切っていた。

幅広の翼をもつタゲリ繁殖期雄の空中ディスプレイは上空10メートルから垂直に突進次にひねり回転を繰り返して真っ逆さまに落下、地表すれすれで体をクルリと交わすと再び上空へ、同じ動作を繰り返す。この超アクロバット飛行ができるのはタゲリだけ。この空中ディスプレイを連続撮影で切り取ってみたいのが私の夢。この時長い冠羽は空の中でどんな動き、働きをしているのだろうか。チャンスがあれば撮影に挑戦してみたい。 smile




11月26日 マイフィールドへさースタートというところへ
秋の色秋の味覚を北の方から友人が持ってきてくれた。
大好物の西条柿がなくなり秋はもう終わったと思ったのに
柿があり黄色の柚子、これって贅沢。
スタート時ラッキーなことがあり雨降った日曜日もこのラッキーが続いた。
友人に感謝しなくっちゃ




<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/b8TMVoR8d6EOOiN6/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/b8TMVoR8d6EOOiN6/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿