鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

ハチクマ 幼鳥

2011-09-18 20:32:00 | 鳥撮る
   
広島生まれの幼鳥2羽が飛行訓練していると9月15日証拠写真と一緒に報告があった。広島で育った幼鳥の体色、模様も収集したいところであった。niko
送られてきた画像の中に虹彩が黄色の幼鳥一羽、角度によって暗色にもなっている、図鑑、文献には幼鳥の虹彩は暗色とあるが角度によって黄色、茶褐色とはっきり見える。この違いは♂♀に分かれるのだろうか。研究者でもここのところはまだ解明されていないようだ。

幼鳥の尾羽にもいくつかのパターンがありこれも気になるところ。
それにしても成鳥以上に幼鳥の体色と模様のバリエーションが多様で、整理できればまた新しい発見になるかも、が素人がやることどこまでできるだろうか。



同じ暗色タイプ幼鳥でも尾羽の横帯の太い細いがある
できれば虹彩を確かめられたら、♂♀のヒントになるかも





体色は違うが尾羽の横帯が、細い個体太い個体





尾羽先端部に横帯がある個体無い個体、パターンが色々

 

                

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともべい)
2011-09-19 09:37:41
地元の山でようやく初見できました。幼鳥やけど。
大瀬崎レポート楽しみにしてます。
お気をつけて!
返信する
Unknown (地元民)
2011-09-19 20:48:17
17日~19日連続で大瀬山に行って来ましてけど 17日は天気予報がみごとに外れて快晴 7時過ぎから島山島方面から 湧き出して来て サービスで大瀬山まで旋回しに来てくれて 何回も湧き出しが続き ハチクマ堪能した一日でした 18.19.日は台風の影響でゼロ 石井さん達が来る頃はすごい数のハチクマが沸いて来るでしょう!
返信する
Unknown (サンカク)
2011-09-20 20:31:14
地元民さん

大瀬山の情報ありがとうございます。台風15号が過ぎた後、17日のような渡りの醍醐味が楽しめそうです。広島からは22日昼着の予定です。ハチクマ同様歓迎よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿