鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

部分白化のタカブとアカアシシギ

2013-05-24 20:38:00 | 鳥撮る
   
5月3日 コアオアシシギに似た可愛い顔を遠く双眼鏡の中で見つけた。1枚の蓮田に単独行動。だんだん近づいてくるのを待ってファインダーで確認、即タカブシギの部分白化と判断。
4月28日 大瀬崎観察日記のブログにタカブシギの部分白化を観ていたことですぐ答えが出た。福江島の個体よりは白化の部分が多くこんな個体初めて、4日 5日も居た。

北海道でも繁殖しているアカアシシギ。尾津蓮田では旅鳥で出会うチャンスはあまりない。4月28日 29日大授搦で二羽を見帰ってきて5月連休蓮田で一羽に出会った。5月5日夕方17時半過ぎ地元の人も引き上げバーダーは私とあきだけ、その前に斜光の中で夏羽の一羽が近づいてきた。夕日に照らされ赤い脚赤い嘴、順光では観られない鮮やかな色を見せてくれた。

もう一つの赤いはなし。hi
5月5日ここの姫バーダーもトイレ食事で一時帰り、農家の人も何人かいたバーダーも食事トイレといなくなった昼時。あきが白いビニールを飛ばした。ビニール袋は風船になって道を走る。ツバメチドリが飛ぶのを500㍉レンズを持って構えていたが、泥の蓮田に飛んではいけないとレンズを持ったまま追いかけた。2度も取りそこね3度目足で押さえたと思ったらアスファルトの農道にレンズを持ったまま前のめりに倒れた。!! 左手の500㍉レンズは瞬時に掌を返しクッションにしレンズは大事に至らなかった。 がである左手の甲手首に近い所を肉が1㌢円でえぐれ赤いのがどんどん出てくる。シャツのカフスの裏側は赤に染まりこれはしみ抜き代が高くつくワイとクリーニング屋の職人。左ひざもしみいってすり傷、右の掌も赤くなっていて中指の先も傷。ビニール袋は蓮田まで飛んで行かなかったが大の大人がビニール袋と相撲をとって負けた。同じ赤でもこの赤は嫌だ!!。




<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/84SsMkBF6fMPPmX6/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/84SsMkBF6fMPPmX6/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともべい)
2013-05-25 00:47:00
咄嗟に機材を守るのを体が優先したんでしょうが、大事にならなかっただけでも、よしでしょうか。
と言ってる私も、見島で1.5mくらいのところから落ちてしまい、左のすねは傷だらけ。サンカクさんと一緒で、咄嗟に機材を守ってました・・・いやはや。
部分アルビノ化したタカブシギ、珍しいですね。
返信する
Unknown (サンカク)
2013-05-25 13:14:02
ともべいさん 海に落ちなくてよかったですね。
三脚を倒した話はよく聞きますが、人間様が三脚のようにまともに倒れるウルトラCは私ぐらいか、それにしても年が年、今度はどんなウルトラの技をご披露するかお楽しみに。
返信する
Unknown (jijidasu)
2013-05-27 20:05:32
ありゃりゃ、こりゃあ痛そうではありませんか?!
・・・気をつけて遊んでくださいませ!
返信する
Unknown (サンカク)
2013-05-28 22:16:32
jijidasu さんお見舞い有難うございます。
人のいないところでのウルトラCでよかったです。皆さんの前だと大笑いされるところでした。
返信する

コメントを投稿