鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

ハマシギ

2010-04-07 20:45:00 | 鳥撮る
  
寄り道から新人を期待してフィールドへ、しかし入学式、入社式が行われていないのか先週と変わらず。
後半、防波堤からハマシギ飛翔の群れにやっと出会った。ハマシギは九州有明海で越冬、島根斐伊川河口付近でも越冬、瀬戸の沿岸部でも越冬しているのであろうが詳しくは知らない。
春になればここフィールドでも100羽以上の群れが現われ美しい飛翔を見せてくれる。今日はまだ婚姻色の黒腹になっていない個体も多い。

バーダーなら誰でも知っているポピュラーなハマシギ。しかし本当の美しさを知らない人もいる。サンカクもその一人であるが、春冬何千羽といる佐賀有明海へ出かけた。この群れが一斉に飛び、丸くなったり長くなったりと化け物がうごめいているような夢の世界だ。何度も行ってみたいなーと今日ハマシギの飛翔を見て思った。



この春初めての出会いで下面の白さが目立つ。
昨年の春、防波堤から背面を狙った。





有明海で出会った何千羽の大群。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿