鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

空の旅人ー企画展

2010-04-14 20:45:00 | 渡り鳥
   
3月初め、茨城県坂東市のミュージアムパーク茨城県自然博物館から第48回企画展「空の旅人ー渡り鳥の不思議」2010年3月13日(土)~6月13日(日)一般公開に先立ってオープニングセレモニー及び内覧会を3月13日開催する案内状が届いた。mail
すぐ出かけてみたいと思ったが、時間もお金も無い無いで欠席の返事を出した。その後フィールドでの春のシギ・チの事が頭の中を駆け巡っていて企画展の事はすっかり忘れていた。

4月12日ミュージアムパーク自然博物館からA4サイズでP38の展示解説書が届いた。note
目次には ○渡りのメカニズム○渡り鳥の生態○渡り鳥と人○渡り鳥の保全と未来 といった内容。
この中にオオソリハシシギ9羽に送信器を付け衛星追跡したところアラスカからニュージーランド8日間で11,680kmをノンストップで飛び続けた事を確認した。渡り鳥達は地球規模での生活でまだまだ不思議がいっぱいです。とある。

我がフィールドはその小さな一点にすぎない。鳥たちの生態行動をこの企画展で確認してみたい。私に翼があったなら即ノンストップで茨城に飛び企画展をじっくり見、学んでみたいと展示解説書を見ながら思った。



アート紙で写真も多く使われ立派な展示解説書。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿