鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

雪が舞うチュウヒの塒場所

2018-02-16 21:18:00 | 鳥撮る
   
雪が舞い、雪が乱吹く強風とともに。12日此処山口市は大雪注意報、朝から雪が降り続き道路も何もかも銀世界で何にもおらん。たまにカワラヒワやホオジロの小鳥たちが白一色の中で黒く飛ぶ。タカサゴモズも強風と雪では姿を見せない。

15時頃明るいうちに雪降る中帰ろうかなと思ったが、雪が降る中チュウヒの塒入りは滅多にないチャンス。夕方まで吹雪くなか車の窓を開けたり閉めたりでチュウヒを待つ。今日は絶好のチャンスと塒入りに帰ってくるのをまだかまだかと待つ。

一羽が現れ二羽三羽と帰ってきたが、18時には吹雪が激しくて視界が悪く写真にはならずレンズをかたずける。山口市はまだ大雪注意報が出ていたが防府市からは雪がない、高速道路はユキ規制50キロとあったがすんなり帰れた。やっぱし早く帰らず夕方までおって正解だった。




前回14日のコチョウゲンボウ 上尾筒がグレーで雄幼鳥ではと
判断したが、雌成鳥の上尾筒は立派なグレーで雄も同じような色
雄幼鳥と判断ははやとちりで幼鳥個体で終わっとけばいいのに。

 





<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/r4LoFMB4d2MWyjNa/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/r4LoFMB4d2MWyjNa/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>




最新の画像もっと見る

コメントを投稿