鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

山口湾のスナメリクジラ

2015-11-05 20:07:00 | 鳥撮る
   
スナメリクジラの名を聞いたのは10月25日 周防大橋で私にとっては初めてである。10月上旬プロのバーダーカメラマンがハヤブサ&ヒヨドリの群れ撮影の仕事に来られた時、重大ハプニング発生。詳しいことは知らないがその中で橋の上からのスナメリクジラ画像が無くなるところだったが、ハッピーに終わり良かったと後日噂を聞いた。バーダーカメラマンなのになぜスナメリかと思ったがプロはチャンスがあれば何でも撮っておかなくてはいけないのだろう。

11月15日はお天気が悪い予報なので無理をして11月3日に繰り上げて出かけた。周防大橋でヒヨドリの群れが終わりカメラを仕舞いかけて居たらスナメリクジラだと声。500㍉レンズを持ちしばらく橋の下を覗いていたらスナメリクジラが浮いた。何頭おったか解らないが一頭だけをファインダーで追った。kujira

名前も初であるが見るのも初めてのスナメリクジラ。クジラと名がついているがでっかくないのでイルカの仲間だとパソコンの中。周防大島ではスナメリクジラウォッチの定期船まで出ているとのこと。kujirakujira




東側の沖の山から300羽以上の群れが飛び立つ。
山口湾の真ん中あたりの上空で危険を感じ団子になった群れに
右上空から急降下し一羽を掴みすぐ上昇一発で捕えた。
ヒヨドリはハヤブサの下で尾羽をいっぱい開き右翼も開いて
もがいている。ハヤブサはうまく掴まえていなかったのだろう
空中でヒヨドリを落としてしまった。体制を立て直し急降下、
落ちるヒヨドリを捕えたがまた落としてしまい高度が下がった
所で再度掴まえ橋の下へと持って帰ってきた。
このシーン500㍉じゃーチッコイなー 残念。





<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/0c-gMoT8u3EuyqH2/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/0c-gMoT8u3EuyqH2/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンカク)
2015-11-06 20:55:53
jijidasuさんいろいろ名前があるんですね。
私は金槌で海じゃー川じゃー池は敬遠してますわー。
スナメリも初めてで大きな魚じゃーと思っただけです。
jijidasuさんこれ食べられるんですか?食べる方は負かしておいてください。昔の人間ですからクジラでも食べまっせ。
返信する

コメントを投稿