鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

冬の鳥 アトリ

2017-11-27 20:48:00 | ノンジャンル
   
「あとり」という和名の語源について「大言海」に「集鳥(あつどり)の略なるべし」という説もある。以前塒に集まる空を埋め尽くすようなアトリの大群。見に行く人は傘が必要、アトリの糞の雨が降ると聞いたことを思い出した。数万羽の大群だったのだろう。

今年はアトリの年だ大きな大群に出会った人が喚いた。だがマイフィールドでその大群はおらん。大きな群れがおれば直ぐわかると探してみたが150羽そこそこの一つの群れを見つけ付き合っていた。ところがハイタカ一羽が現れモースピードで目の前から群れは飛び去った。ハイタカは狩の失敗で照れ臭そうに休んでいたところへ自転車が近づきハイタカも飛んでいきオジャーーン。まずは冬のマイフィールドの初日であった。


デジブックの最後の方でハイタカがポツン、この個体がアトリの群れに突っ込んだが本気のハンティングではなくすぐ諦めていたように思う。




あき撮影のハイタカ 飛び出した時100分の一のシャッタースピード
ブレブレジャー






<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/25_VVlZxe2MPzqVf/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/25_VVlZxe2MPzqVf/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿