鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

タシギ

2014-03-13 19:52:00 | 鳥撮る
   
タシギは旅鳥 冬鳥、でも季語は秋とある。シギ・チの中でタシギは一年中通して簡単に見ているような気がする。春の蓮田でもあっちこっちと目にするがそれよりは他のシギを探す。秋もよく見、冬でもちょこちょこ見られ確認だけで終わってしまう。私の中でタシギはシギ・チの仲間の中でスズメのような存在。
記念写真を撮っても毎度同じ絵でその先がなく食欲がわかない。ジシギ類の世界は奥が深いと聞くが私にとっては遥か彼方の話である。note

チュウヒが姿を見せる防波堤側の狭い葦原があり昼寝をかねてチュウヒを待っている場所がある。眼下にクリークがあり、水位が低いときタシギが葦原から姿を見せる。チュウヒは現れないし暇つぶしにタシギをヤゴロクで付き合った。それでも100枚以上はシャッターを切る。タシギの尾羽が14枚というがオレンジ色だけが目に付いただけ。

ここでも真剣さが欠けていてただシャッターを押すだけ。やっぱし出来栄えは、いまいちじゃーー。



隠れる場所が無い所で、何かに警戒し草になったように三羽とも
同じポーズでしばらく動かなかった。



雄 雌 わからず。




<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/p4KowkZFm3MPzSG2/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/p4KowkZFm3MPzSG2/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿