鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

5月20日の蓮田

2018-05-26 16:52:00 | 鳥撮る
  
アマサギは珍しい鳥ではなく毎シーズン此処蓮田に、春多くないが数羽が姿を見せる。5月20日今日は渡って来たばかりなのか9羽がかたまって羽づくろいをしながらくつろいでいた。その中に婚姻色になりきっていない個体もいて、ダイサギ4~5羽も渡って来たのだろうか群れになっていた。

カメラにはスポット測光にセットしてあり陽射しの強い中サギの白いからだとバックの緑でファインダーを覗きながら、これでええんかいのーとドタバタ撮影。撮り終えた後カメラボディで確認するとこれなんじゃー全部やり直ししなくちゃと2時間後に再度アマサギのいる所へ行ってみたがもうばらけていて、写真にはならなかった。

この後アオアシシギ2羽の所へ、ペアーなのであろう。蓮田では久しぶりの出会いであるが有明海の大授搦では何時でも群れが見られる。4月29日、30日の大授搦で50羽前後の群れを見たが、ツルシギ、ツルシギで横目で見ていただけで終わった。

デジブックはアマサギとアオアシシギの二本立て。




ムナグロ5羽も居たが写真にはならなかった。






<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/g1CZwhDBf7NWHPO6/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/g1CZwhDBf7NWHPO6/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>




<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/hcKgEYD86eNnPSXa/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/hcKgEYD86eNnPSXa/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>







最新の画像もっと見る

コメントを投稿