鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

隼の狩り 大きな魚を逃がしてしもおた

2013-10-22 20:34:00 | 鳥撮る
   
隼とヒヨドリの群れのバトルはこの月一杯続くとハヤブサ先生。10月20日曇りのち晴れの予報でヨッシャーと出かけたが途中小雨も降ってきて現場には8時半着。

橋の上には誰もいない、即スタンバイすると山口湾に明かりがついたように太陽が顔を出す。おてんとうさまが味方してくれたのかここで10時まで粘ったが今日は赤いパンツをはいていなかったせいか大きな魚を撮り逃がしてしまった。

スタンバイしたポジションは3メートル右側に街灯の柱がある。右から空抜けで小さくシルエットのハヤブサが近づいてくる。ファインダーにとらえたがこの街灯の柱の右から中央の鉄塔の上に帰ってくると判断。ファインダーから目を離し柱の右を見るがいない。ハヤブサは高度を落とし目の前の海上で獲物を持ち、スーー と横切り左側の橋の下へ消えた。レンズを右側へ向けたまま順光近距離で目だけで追っただけ・・・

ここでの経験不足で読みが違い大きな魚を逃がしてしもおた。今シーズン27日もう一度チャンスがあるかも 大きな魚を逃がさないよう心しておこう。

デジブックは前半はハヤブサのハンティング行動、後半はヒヨドリの群れの飛翔の美しさを詩にしてみた。







<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/2cTMVYDxv3xqXXE3/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/2cTMVYDxv3xqXXE3/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>