鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

大瀬山に集う人たち

2013-10-03 21:33:00 | 鳥撮る
   

山形から都会人のような品のある姉妹、以前の福江市のホテル泊で早朝レンタカーで大瀬山へ。昨年と二年連続でタカの渡りを堪能されているお二人。双眼鏡で鳥をとらえては私どもにお知らせしてくれる熱心さ。女性にはお歳を聞くのは失礼かと思ったが気になり尋ねたら73才驚きだーーー車の運転は何時もマニアル、レンタカーはオートマで運転しにくいとフタバマーク付き。歳を重ねてもこうでなくては のお手本。私も元気をもらっている。

東京から若い若い姉妹、お姉ちゃんの方は俳句なのか短歌なのか詩をたしなんでいるとか。タカはいなくてもここ大瀬山に立っているだけで最高の気分とか。東シナ海の風を受けながらきっと素敵な詩が生まれていることでしょう。
妹君はプロミナを覗く都会バーダースタイル。大瀬山は殆ど双眼鏡か肉眼、でも後半の寂しいときにおいでになった。ハチクマの数の多さ近距離とここでの渡りの醍醐味を見てもらいたかったのになー今度おいでの時は双眼鏡だけで結構です。

もう6シーズン連続かなー、前から見ても男前、後ろからでも男前遠くから見ても男前のピンクのTシャツを着た関西人。ハチクマの素早い動きに反応、凄い写真を撮る名カメラマンであるが食事も風呂も動きが早い早い。源泉温泉風呂なのに毎回もう出てきたのかと呆れる速さ、カラスの行水?いやーハイタカの水浴びじゃー。男前のピンクのTシャツ今年はローズピンクより薄くなっていて目立たない。来年はピンクが目立つのを新調してくるかも。

古い付き合いの私と同年?57才香川県人。顔はいつも日焼けして鼻ひげいや失礼白い口髭が焼けた顔にお似合いでダンディー。孫に取り囲まれたおじじであるが家族に5匹のワンちゃんも。10匹もいたことがあると言う。子犬が捨てられていたら車に乗せすぐ、家族の一員そりゃーすぐ増えるわー。ここまでは普通の話、チョット違うのは新人のワンちゃんを地面に腹を見せて寝かせこの犬の腹に噛みつく。犬かと思って聞き直すとわしじゃー。ここに来たからにはボスはわしじゃーを教えておくと後は楽だと。
テレビの映像でオオカミなど群れの生活の一場面を見ているが人間がやるかー立派立派。
私とは18も違うが優しいボス、だがコーヒー、タバコが無くては生きていけない弱点もある。

人生いろいろまだ紹介したい人はいるがまずはこれまで。smile

デジブックは大瀬山から見下ろす玉之浦トンネルの左側の谷に夕方塒に集まってきた7個体。



我が家の愛車をいれての 鬼岳





バーダーカメラマンでなくても素人が撮れる近距離
地元新聞9月11日



<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/qdLlxZT062xmHOXf/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/qdLlxZT062xmHOXf/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>