鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

ツバメチドリ

2013-05-17 20:34:00 | 鳥撮る
  
昔々冬羽のツバメチドリをちびっと見た。20年経ったこの春シギ・チのマイフィールドで夏羽の形態をじっくり見ることができた。
嘴の基部の赤色は生肉を食った後を連想するが、ツバメと同じ空中を飛ぶ昆虫類が主食。ツバメより全長6㌢も大きく飛んでいる姿はツバメより4倍以上も大きく見える。
ここ蓮田では飛んでは同じ場所に帰ってきていた。バーダーカメラマンは撮り放題といっていた。飛行機専門の地元カメラマンもくわわりトビ物は訓練訓練と言って飛翔シーンを追いかけていた。私など皆さんについていけず皆さんの後ろから。やっぱし57歳の後期高齢者じゃー機敏の動きはできず飛翔のスピードにはついて行けずチャンスを逃しドタバタしていた。

冬が赤のバーダーも腰が痛いとじじさん杖スタイルであるが早朝から出かけ帰り道だと蓮田に立ち寄り車から出てきて早々とツバメチドリの飛翔シーンを決めお先に失礼と消えて行った。後でブログを開いてみるとちゃんと決めている。腰が痛い痛いスタイルであったが鳥と向き合うときは別なんだなーと思い後期高齢者じゃーとは言ってはおれんわい。

この春初めての出会いは4月21日渡ってきたばかりの三個体、地面に降りていて飛んではくれなかった。5月3日は姿を見せず5月4日2度目は夕方17時過ぎ頭上飛びそのまま遠く雲が薄いピンク色に染まる東の方へ小さくなりそれっきり姿を見せず、これで終わりかと思った。
晴天で風もあまりない5月5日もう抜けたと思ったツバメチドリがお昼頃からしっかり飛び回った。5月6日も飛翔シーンを期待していたが姿現れず。 4月21日~5月5日 15日間 滞在した。




双眼鏡で水浴びを確認しヤゴロクを取りに行って帰ってきたら終わっていた。
近くの畑のおじいさんが畑で砂浴びもしていたと教えてくれた。




<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/b0_YVgDFdbUXGTzf/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/b0_YVgDFdbUXGTzf/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>