林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

東北林道ツーリングNO8 (今年の盆休みは東北へGO)転倒シーンのおまけあり

2018-09-12 23:26:28 | 林道ツーリング
8月17日(金)(晴時々小雨)
5時に目を覚まして、外へ出ると雨は止んでいました。「やったぁ、久しぶりの太陽です」

日の出を撮影しようとしましたが、雲に阻られました。

軽く朝食を食べ、出発の準備をします。CRFも空気圧の調整をしたり、雨に随分打たれてしまったため、チェーンへ潤滑油を
スプレーしたりと久しぶりの林道走行にワクワクしています。
最初の林道は、「黒沢林道」を走ります。ルートはキャンプ場から県道235で馬入峠経由が一番近いため、馬入峠を目指していると

通行止ゲートが現れました。
どうするか思案していると、工事関係者の方が来られたので「通れませんか?」とお聞きすると、
「反対側に頑丈なゲートがあるのでバイクでも無理や」との返事。
別ルートを地図で確認し、R294、R118、県道235と大回りして林道入口へ向かいます。
「今日も運勢は悪いのか?」と思いながら引き返します。
因みに、峠付近の気温は、

と、涼しくて心地良いです。
大回りにより、随分時間を無駄にしましたが、9時28分林道入口に到着しました。

林道は、しばらくは川沿いを走った後、川から離れ高度を上げて行きます。
通行止めの林道との分岐を過ぎ

9時37分安藤峠に到着

その後も荒れ気味の道を進み、布引展望台との分岐を左折し

下りの荒れた道を進み、9時56分 距離8.9kmで、出口に到着しました。

次は「一ノ瀬戸四ツ屋林道」へ行くため、黒沢林道林道出口から道なりに進みます。
10時12分入口に到着

入口からしばらくは舗装を走り、0.9kmでダートになりました。

この道は、幅も広く路面も荒れてないためついついアクセルがワイドオープンになってしまいます。
(この気の緩みがその後の転倒につながりますが、この時は凄く気持ち良く走ってました)
7.3kmで分岐に出ました。

ここからもフラットで走りやすい道です。
第二の分岐

ここから少し道が狭くなりますがまだまだ走りやすいため調子に乗って走ってます。
ところが、道が荒れだし落石を避けてところで転倒してしまいました。
では、転倒シーンを動画でご覧ください(笑)
「一ノ瀬戸四ツ屋林道_転倒」

「ほんと、右側に倒れて崖落ちしなくて良かったです」

(フロントタイヤが滑った路面)

距離は入口から10.1kmのところでした。
左足が車体と路面に挟まれて抜けなくなっていましたが、何とか車体を持ち上げ足を抜いて車体を起こし、損傷個所を確認しました。
柔らかい土の上だったので、擦り傷ぐらいで大きなダメージは無く再び走り出したのですが、何かハンドルに違和感を
感じます。真っ直ぐ走らないのです。
何事かと思い車両を止めてハンドルを確認すると、左側が見事に曲がってました(驚)
頑丈なブッシュガードによりレバー類にはダメージは無く、ハンドルバーに効いてしまったのです。
これではまともに走ることができません。仕方がないので右手だけでハンドルを握り走ったのですが、ダートは難しい。
何回もコケそうになりましたが、それでも何とか走り標高を上げながら、

林道途中にある大戸トンネルを抜け、やっと舗装と思ったら

まだまだダートと舗装路が交互に現れ、11時01分距離15.7kmでやっと出口に着きました。

そして、この状態では林道は走れないと判断し、今回の東北林道ツーリングは残念ながらここで終了としました(泣)
途中のコンビニで大休憩し、トランポが置いてあるキャンプ場へ12時39分戻りました。
(CRFのハンドルの曲り具合)

帰り支度を済ませ、今後の予定を考えた結果、とりあえず昼食に「喜多方ラーメン」を食べに行きその後、新潟で一泊し
長野経由で帰ることにしました。
まずは喜多方ラーメンを来夢会津若松駅前店という店で食べます。

喜多方チャーシュー麺・ライス・餃子を頼み、しばらくすると運ばれてきました。

美味しかったですが、やはりチャーシューの味付けが僕には濃いかったです(残念)
その後、新潟のホテルアルファ1をネットで予約し、R49(越後街道)で新潟市内へ向かいました。
18時ホテルにチェックインし

夜の街へ食事しに出掛けました。新潟の夜は人通りも多く呼び込みのお兄さんらしきグループがたむろしてたりしています。
その中で、「新潟の時」という居酒屋へ入り「へぎそば」を注文しました。

いつ食べてもこのそばは旨いです。
その後、お兄さんの誘惑をグッと我慢し、ホテルへ帰って寝ました。

本日の走行距離
 トランポ:139.4km
 CRF:130.0km
« 東北林道ツーリングNO7 (今... | トップ | 東北林道ツーリングNO9 (今... »