林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

会社の仲間とストレス発散ツーリング

2020-05-29 21:35:02 | 林道ツーリング
5月25日(月)晴時々曇り
コロナも少し落ち着いてきたので、GW何処にも一緒に走りに行けなかった憂さを晴らそうと、いつものメンバー3名で走りに行ってきました。

M君は、午前中子供のお送り迎えがあるため、午後から合流です。
それと、今回乗っていったTTRですが、キャブの調整をして、調子良くなったと思っていたのですが、直っていませんでした。
「中速がカブッた感じで、回らなくそのまま我慢していたら急に高回転になるといった感じで、非常に乗りにくいです」
これが原因で、本日2回も転倒してしまいました(泣)
最初の場所は、安濃ダム近くの建設中の道を確認しに行きました。

こんな立て看板がありますが、取り合えず進みます。以前は工事中でしたが今は工事してないような感じです。
「予算が取れず、工事放棄ですか?」





次は、名阪国道横にある初めて走る林道です。(走り出してすぐに行き止りになってしまった)

次は、昭和の長野トンネル手前から入る30年前から作っている道に行ってみました。
吹けないTTRでキツイ勾配を登って行くと、山頂近くで道が終わっていました。(ここも、もう工事していない)

「先ほどの安濃ダムからの道と繋がりそうなんですが違うかなぁ」
引き返して

M君と合流

いつもの練習場所の奥で、それぞれがランチした後、
白山林道へ行く途中で、N君のCRFのリアタイヤに何か光るものを発見

「ありゃりゃ、ビスが刺さっています」
意を決して、ビスを抜いてみるとエアーは漏れませんでした(ホ)
その後、濡れたコケで良く滑る舗装路を走り、久しぶりに白山林道の一番奥まで行き、

引き返し、下りの舗装路で出口を目指している時、相変わらず吹けないTTRのアクセルを大きく捻って対応していると
急に吹けだし、キツイカーブの手前で速度がのってしまいました。悪い事に舗装にコケがあり、リアブレーキを踏んでもスリップしてしまい
速度が落ちません、何回も踏んだり離したりとポンピングブレーキを繰り返しましたが一向に速度が落ちないため、このままだと崖落ちしてしまうため
リアをフルロックさせスリップダウンで舗装路を滑走しながら速度を落としました。「結構、舗装路を滑走しましたが、何とか崖落ちは免れました」
少々のダメージで済んだので、バイクを起し次のメナード青山周辺の林道へ行きます。

走り終わり、いい時間になったので、本日の林道走行はお開きとしました。
「TTR、キャブの調整早くせなあかんなぁ」
本日の走行距離:202km

(TTRキャブ調整編)
キャブの不具合カ所を加速ポンプと当たりを付けて、部品注文していました。
5月28日、入荷したので、部品交換しました。



交換した部品は、

です。
前回ばらした時に、可動部分が変に曲げてあったので曲げ直したのですが、正規の曲り方が分からなかったため新品交換しました。
組み直した結果は、上まで綺麗に回るようになりました、良かったぁ(喜)
前の持ち主の方も、同じ症状で悩んでられたので、前々の持ち主の方が調整するつもりで、曲げたのかな?
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ緊急事態宣言解除で、人との接触を避けながら、県内 林道ツーリングをKTM でしてきました。

2020-05-18 18:29:16 | 林道ツーリング
5月18日(月)晴のち曇のち雨
5月14日に三重県はコロナ緊急事態宣言が解除され、県内移動は自由にできるようになりました。
でもまだ心配なため、本日も、どこにも寄らず、食事もせずに、コソコソと林道へ走りに行ってきました。
今日の相棒は、4月に新車で購入し、慣らし運転完了後、1度も走りに行っていないKTM EXC 250TPI。(ダートデビューです)
「果たして、どんな走りをするのか?うまく乗りこなせるのか?ドキドキです」
8時20分自宅を出発。



今日は完全装備で、オフブーツを履いてきたのですが、走り出して直ぐに、チェンジペタルとブレーキペタルの位置に違和感を感じました。
両方とも、位置が上過ぎるのです。白山のコンビニまでだましだまし走り、コンビニで調整です。
KTMの店長が「KTMの車載工具は、優れものでこれだけで大体の整備ができてしまう」と言っていたので車載工具しか持って来なかったのですが、
流石KTM、車載で両方の位置調整完了。





「横から撮るKTMはカッコええなぁ」と自画自賛

格段に走りやすくなったKTMで、白山林道を目指します。
ダートに入り、滑らかな足とアクセルをひねると鋭い加速をしていくパワーに感動しながら、いつもの場所に到着。





その後、東青山の林道でいつもの練習場所を目指しましたが、途中でかなり大きな崩落により行き止り。



引き返して、布引の滝が見える東屋で小休止。





休憩後、大きく迂回して、いつもの練習場所に到着。



先日、TTRで来た時は、道が荒れているところでフロントが跳ねられていましたが、KTMは何事も無く、ショックが吸収してくれています。
「なんて乗りやすいだ」と感動しながら終点に到着。

雲行きが怪しくなってきたため、本日の走行はこれで終了としました。

本日の走行距離:78.2km
燃費:21.1km/ℓ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GW静かに林道ツーリング

2020-05-03 21:23:38 | 林道ツーリング
5月1日(金)五月晴
GWの真っ只中ですが、今年はコロナで外出規制が出ているため、自宅で大人しくしている予定です。
しかし、仕事関係の方から「少しだけ」というお誘いがあり、3密を避けた行動で、近くの山へ気分転換に行ってきました。
場所は、美杉から青山へ林道を継ぎ、民家を避けて走るルートとしました。又、昼食も山の中でそれぞれが持参して食べるスタイルにしました。
8時20分、五月晴れの中自宅を出発です。

今日の相棒は、セロー225です。
10時に名松線最終駅の伊勢奥津で待ち合わせ。

3台のセローとCRM1台の計4台です。(1台のセローは新車です)
軽く挨拶後、道先案内人の僕を先頭に、あっちの林道、こっちの林道と走り、ナイキ基地入口までやって来ました。

ここで、少し長めの休憩を取り、その後もあっちの林道、こっちの林道と走り、

15時、解散となりました。
(ストレス発散することができて、GW残りの5日間は自宅に留まることができました。)

総走行距離:164.5km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする