林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

秋晴れの中、紅葉目当ての林道ツーリング

2018-10-31 19:33:28 | 林道ツーリング
10月28日(晴)
6か月振りにいつものメンバーで林道を走ってきました。
行先は、本格的にダート林道を走るということで、以前ジェベルで来てゲートが閉まっていた上石津林道を目指します。
東員ICを降り、近くのコンビニで休憩&インターコムのセットをし、

セット終了後、R365で関ケ原方面へ進み、林道入口へ入ります。

ここで、鹿よけのゲートの開閉と空気圧の調整をしていると、何十台ものオフバイクが通り過ぎて行きました。
「あんな大群見たことないよ、この林道はオフ車のメッカ?」などと話しながら、舗装を少し走ると林道の標識が現れ、
ここからダートです。「果たしてゲートは開いているでしょうか?」

「オフ車の大群が引き返してこないところをみると大丈夫みたい」
10時28分、私を先頭に走り出しましたが、今日の路面は荒れています。
「以前来た時の路面はさほど荒れてなかったと記憶しているのですが、やはり台風の影響なのかなぁ?」
上りで荒れているため途中で止まることも出来ず走ります。後ろの2台は久しぶりの本格的ダート路に喜んでいます。
解放されていたゲートの先は、私も走った事が無いため慎重に進みます。
やっと、平坦な場所に出たので休憩としました。

メットを脱いだ二人は、汗だくで疲れ切った顔でした(笑)
ここからは、フラットで高速な道になり、僕の好きな路面です。



途中の景色の良い所で写真撮影などしながら

進み、幾つかの分かれ道をタイヤ痕の有る方へ進んで行くと、11時40分、アスファルト舗装の広場に出ました。



ダートインから、ここまでの距離は、16.6kmでした。二人は、「結構長くて堪能した」と言っていますが、
麓の街で昼食するため、来た道を戻ります。「えぇ戻るの!」と言っていますが、情報によると反対側の出口はゲートで
閉鎖されているらしいので、戻るしかないみたいです。延々と来た道を走り12時42分出口に到着しました。(往復距離33.2km)
その後、県道56で二之瀬峠方面へ進みます。この道は「養老焼肉街道」と呼ばれ、焼肉店が軒を連ねているため、
おいしそうな焼肉の匂いが漂っています。インターコムで「腹減ったぁ、入るか?」と言っていましたが
今日は17時帰宅の指令があるため断腸の思いでやり過ごし、「てっぺん亭」というラーメン店に入りました。

でも、ここは入って正解でした。店も綺麗で、ラーメンも美味しかったです。
(人気のスタミナらーめん)

食事が終わって店を出たのが、13時40分のため、予定していた「養老高原スカイライン」・「南谷林道」・「悟入谷林道」
をパスし二之瀬越でいなべに戻って来ました。
※そうそう以前から行こうと思っていたお好み焼き食堂「ガーコちゃん」が閉店していました。「すごく残念です」
その後、「青川峡」の川沿いで少し遊び

下道で、自宅へ帰って来ました。
帰宅時間:16時40分
総走行距離:232.1km

(追伸)
紅葉には少し早すぎましたが、楽しく3人で林道を走って来ました。
でも、久しぶりの林道が厳しすぎたらしく、メンバーの緑の人が、足がコムラ返りになり「痛い痛い」と騒いでいました。
「運動不足とちゃう」(笑)
又、予定していた林道すべてを走ろうと思うと、1日では全く足らないので近くに宿泊し、昼は林道走行、夜は宴会という
計画を立てることにしました。宿は「かみいしづバンガロー村」に決定。
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ビッグオフと雨の中、林道ツーリングに行って来た。

2018-10-19 18:53:26 | 林道ツーリング
10月15日(雨)
天気予報は曇だったのに朝起きると、結構な雨です。この天気では、「ツーリング中止かな」と思っていたら
メールが入り「小降りになるみたいなので決行しましょう」とのこと。
慌てて、雨用の支度をして集合場所の「関ドラ」へ。

転倒トラブル数回ありましたが、下見の逆走で楽しく走ることができました。

総走行距離:137.7km
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秋のソロツーリングin高山の街道と郡上の林道

2018-10-17 20:49:39 | 林道ツーリング
10月14日(曇りのち晴)
昨日は、15日の下見に行ってきたのですが、今日は高山へソロツーリングに出掛けます。(思いつき)
朝起きると雨が降っていましたが、天気予報を見ると回復するみたいなので決行することにしました。
でも、路面には水溜りが残っているので下だけカッパを履いて予定より1時間遅れの9時10分自宅を出発しました。
今回は、往復路とも高速を使うので、長距離ツーリング用のジェベル250XCを使います。
また、気温が低いため、グリップヒーター付きはありがたいです。(ウインターグローブも使用しています)
100km程走り最初の休憩をするため、東海北陸自動車道の川島PAへ離脱。

天気が良いので、多くのバイクが休憩しています。トイレだけ済ませ再度、東海北陸自動車道へ。
ジェベル君今日はとっても調子良いです。「前回の不調は何だったんろう」高速で80~100km/hで巡行してる時が一番調子良いみたい。
あっという間にひるがの高原SAを過ぎ、飛騨清見JCTから無料の中部縦貫自動車道を走り高山西ICでR158に出ます。
正面に道の駅「ななもり清見」があるのでここで、昼食タイムとします。(到着12時43分)

レストランは、結構団体さんが多くしばらく待ちましたが、テーブルに付いてオーダーしたら水を飲む間もなく運ばれてきました。
注文した料理は、

朴葉味噌と飛騨牛が良く合い、ご飯が足らなかったです。

美味しい料理に大満足でした。その後、お土産売り場で買い物し、5家族分の土産をバイクに積み込み、グローブを薄手に変えて
出発しました。
R158から県道73に入ると、「せせらぎ街道」になります。

今日の目的は、この街道と、ここを抜けた所にある「水馬洞林道」の2か所です。
せせらぎ街道は、まだ紅葉には少し早かったですが楽しい道でした。
街道を走り終わり、坂本トンネルを抜け「めいほうスキー場」を目指します。
スキー場のレストハウス横まで乗り付け写真撮影し

少し戻って、林道に入って行きます。(この林道は2007年に一度走ったことがありますがスキー場の中を走った記憶があります)
舗装かダートか分からないような道をしばらく走ると、スキー場コース内に来ました。





凄く気持ち良いです、時間があれば仮眠したいぐらいでした。
スキー場を過ぎると少し道は荒れだし頂上まで続きます。荒れた道で、買った土産物がリアBOXで暴れています。
「酒類等買わなくて良かったぁ」ピークを過ぎると道はフラットになり走りやすい下りが続きます。



14時52分舗装に出ました。

気温は15℃と結構冷えてます。

ここで、帰り支度をします。グローブをウインターグローブに変え、スマフォナビに目的地自宅と登録し出発しました。
前回来た時の記憶は、こんな広い道では無かったので、すべてナビに任せて走っていると、舗装が細くなったところで、右折指示が出ました。
右折はダートインになります。「まさか」と思ったのですが、やはりナビは右折指示してるので、舗装からダートへトの字を右折しました。
結構走りやすい道で気持ち良く走れるのですが、通り抜けできるのか不安の中、ナビの指示通りに走っていたら、林道出口に出ました。





これで、抜けられたみたいです。その後は快適な舗装路を走り、R158に出て「東海北陸自動車道 荘川IC」から一路高速で
自宅へ帰ってきました。「やっぱり、林道を含めたツーリングは楽しいなぁ」

帰宅時間:18時41分(一宮JCTでの渋滞がなければ17時台に帰ってこれました)
総走行距離:481.5km
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ビッグオフで走れる林道探索ツーリング

2018-10-17 19:06:13 | 林道ツーリング
10月13日(曇時々雨)
10月15日に、取引先の人と林道ツーリングに行くことになったのですが、その方はビッグオフバイク(BMW R1200GS)
乗りなのですが、ダート走行は初めてということなので、事前に下見に行ってきました。
出発は、仕事を終えてからのため13時半となりました。
「ビッグオフが走れるダート林道って近場にあるやろか?」と思いながら、とりあえずいつもの白山スーパー林道へ行ってみましたが、
台風の影響で、あちらこちらで道が崩れており、最後には倒木で終了となりました。

(まだ滝の手前です)
次に反対に回り、ピストン林道を見に行きます。
ここは比較的荒れておらず、いつもの転回場所まで行けました。



「ここなら大丈夫やろ」と候補にあげときます。
次は、榊原のところへ行ってみます。
ここも、通しで走れました。しかし途中きつい上りの所で深い溝が掘れており一本橋状態です。
「一応候補しとこっと」

引き返して青山高原道路でナイキ基地を通り、高良城林道でR163へ出るつもりが、道の崩落があり(9月18日は通れたのに!)
通り抜けできなかったため県道512でR163に出て、長野トンネル経由で伊賀越を走り、向井林道で名阪向井インターを目指します。
途中、向井林道途中にある枝道林道を探索し

「ここは、あまり良くなかったが取り合えず候補に」
向井インター出たところから旧道のR25でR1に出て、鈴鹿峠を越え滋賀県に入り、黒滝林道へ向かいます。
このころには、辺りは夕闇が迫ってきています。もう林道の中は真っ暗でした。
恐る恐る走り、いつもの川渡の場所に到着。



雨の影響で川底が抉れており、川渡は断念しました。
引き返して、入口で休憩しながら15日のことを考えます。

「最初に黒滝林道を走り、ここで肩慣らしをしてから今日の逆走で行こうかなぁ」

自宅到着:18時30分
本日の走行距離:189.5km
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秋晴れの連休ツーリング_奈良公園

2018-10-08 20:43:48 | ターマックツーリング
10月8日(快晴)
秋のツーリングシーズンになり、10月6日・7日・8日とキャンプツーリングを計画していたのですが、
台風24号の影響で、地域行事開催が1週間伸びてしまい6日・7日が潰れてしまいました。
仕方ないので、8日だけの日帰りツーリングということになりました。
日帰りのため、行先も思いつかず出発してから途中で考えることして、朝9時半、自宅を出発。
今日の相棒はジェベル250XC。4か月ぶりの出動のため、若干キャブがぐずっているのをだましだましR165を走る。
天気最高なので、バイクが多い。気温は28℃ぐらいなのだが走っていると湿度が低いため涼しい。
名張市を抜け、奈良県に入ったところにある「宇陀路室生」の道の駅で1回目の休憩を取る。

ここで、今日の目的地を決めるためツーリングマップルを見ていたら「奈良奥山ドライブウェイ」が目に留まる。
(有料で770円もするのだが、4kmのダートが昔のまま残っているらしい)
40年前に1度だけ4輪で走ったことがあるだけなので、どんな感じなのか確かめに行くことに。
R165から県道28でR369に入り奈良公園を目指す。途中、針TRSをやり過ごし、そのまま道なりに進むと
県道80の交差点に出るので、ここを左折後しばらく走り奈良公園内を抜けると「奈良奥山ドライブウェイ」に到着。

舗装路の新若草山コース3.7kmを走る。途中、東大寺を眺め、

ダートイン手前の交番所へ向かう。(ここから一方通行)

ここで、チケットの半券を渡し、ダートイン。
さすが、有料道路だけあってすごく整備されている。



ハイカーが道いっぱいに歩いていたり、ファミリーカー・フルカウルのバイク等も走っているので大人しく走りながら
パスさせてもらう。でも対向車を気にしなくてもいいのでストレスは無い。
4kmのダートを抜け、対面通行の舗装路を走り料金所出口に到着。総距離13kmの有料道路を走り切った(喜)
県道80に出たとこを左折し、行きに見た林道入口に行ってみた。

門に鍵が掛かっており、両サイドも封鎖してあるので、無理に突入するのは止め、R369に戻り「柳生」で県道4に入り
R163に出たところを右折し、長野峠越えで自宅に14時47分帰ってきました。
(追伸)ジェベルの不調は、しばらく走ったら直りました。

総走行距離:200.7km
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