林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

夏の志賀高原 林道ツーリング_2日目

2023-09-24 11:03:14 | 林道ツーリング
7月16日(日)晴
道の駅「オワシスおぶせ」で仮眠していたら、朝方外が騒がしいで目が覚めました。
外を見てみると、次から次へと人がバスに乗り込んでいます。

近くでマラソン大会があるらしく、駐車場も満車になってます。
長居すると申し訳ないので、朝の身支度を急ぎ

目的地の「湯沢林道」入口へ向けて、6時10分出発しました。
コンビニに寄りながら、8時過ぎにN-VANを駐車できそうな場所に到着。KTMを降ろし

民家のなかを抜け8時21分、「湯沢林道」のダートにイン。

しばらくは、走りやすいダートが続きます。
8時32分、結構有名な「閻魔橋」に到着。



小休憩後走り出しますが、結構路面が荒れ出しアクセルグリップを握る手に力が入るため、親指の付け根が痛くなってきたのと
暑さで強制休憩。「薄手のグローブで来たのが間違いだったかな」

お茶を飲んで落ち着いたので、再び走り出します。

9時11分毛無峠側の出口に到着、距離は、15.1kmでした。

ここを右折し、小串鉱山跡地方面へ行ってみる。
入口は、チェーンゲートしてあり人目もあるのでここまでとしました。





その後、県道を引き返し、過去3回中1回しか走れていない「林道 中日影線」の入口を確認。

「今日は、工事中の看板ないぞ」と、喜び勇んでダート林道を下っていきます。
直線がそこそこ長く、路面が凄くフラットなため、「湯沢線」のうっぷんを晴らすべく走っていると、
崖の上から何か熊らしい黒い塊が転げ落ちて来ましたが気にせず走って行くと、黒い塊は、急にUターンして崖を駆け上がっていきました。
「あれは、絶対熊やったわ」と思いながら、出口に到着。

ここから、逆走の上りを走ります。
下りで道の雰囲気も大体分かったので、そこそこ頑張って走り(アベレージは法定速度内)10時30分上りの出口に到着。

その後、N-VANが停めてある場所まで下ってくると、看板を発見。



湯沢線の起点、左折になってました、本来の道はここから始まるみたいです。
その後、着替えて先ほどKTMで下って来た道を戻り、七味温泉から万座峠を結ぶ「山田入林道」へ行ってみます。

林道の入口らしいところに到着しましたが、ゲートも看板も無くなっていました。

(眼下には、道らしいものが見えます)

以前来た時は結構荒れた状態でもまだ走れましたが、現在は道が無くなっていました。
その後国道292に入り、奥志賀高原に行きます。(国道最高地点では、気温が21℃と気持ち良かった)
途中、横手山のレストランで昼食と思ってましたが人が多すぎて断念、高天ヶ原までやってきました。

13時29分やっと昼食です。

きのこカレー、美味しかったです。
食事後、奥志賀高原で温泉に入ったりしてまったりした後、







野沢温泉まで県道502(旧奥志賀林道)を走り、R117に出た後はいつもの道R153を走り途中、道の駅「田切の里」で仮眠し

9月17日、10時55分自宅に帰ってきました。
走行距離:
  N-VAN:545.0km
  KTM:52.4km
総走行距離:
  N-VAN:1,063.3km
  KTM:141.4km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする