林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

福井若狭方面林道&観光ツーリング

2017-05-24 13:31:57 | 林道ツーリング
5月21日(晴)
本来なら昨日から「SSTR2017」に参加して能登半島周辺をツーリングしていたはずなのですが、
参加車両(原付車両を探していた)に迷っていたら時間が無くなり、不参加となってしまいました。
でもウダウダと家で時間を潰すのがイヤなので、
久しぶりに「おにゅう峠(8年ぶり)」・「若狭幹線林道」を走る。
観光で「三方五胡レインボーライン」・「常神岬」へ
それと今回ネット検索していたら見つけた「上石津周辺林道」の探索をすることに。
出発日を日曜日と決め、天気予報を確認すると非常に天気が良いとのことなので、
テンションも上がる。
朝6時45分に自宅を出発し、鈴鹿・四日市を経由し8時46分、上石津に到着。

ここで写真撮影していたら3台のトラタイヤを履いたオフ車が元気に走って行った。
「やはりここは有名なところなんや」と期待しながら走り出し林道の入口看板を発見する。

「どんな道やろか?」と走り出すが、舗装路が続く。やっとダートになったので気合を入れ直し走るが
燃料満タン(17ℓ)のジェベルは、重たくヨタヨタと1.1km進むとゲートが現れた。

両サイドに侵入するスペースは無い。

ヨタヨタと入口まで戻り、そのまま民家の中を進むとR365に出てしまった。
「嘘やろ!これで終わりかいな」とつぶやきながらスマフォでネット検索すると
「萩原林道」がヒットした。
「じゃぁ、ここへ行ってみよ」とR365を関ケ原方面へ進み、「聞光寺」で左折する。
さらに進むと開閉式のゲートが現れ、ここをさらに進むと、



「萩原林道」の看板を発見。

ネットによると「ここはフラットで快適林道」との書き込みがあったので、
気持ち良く走り出すが、緩いコーナー2つ曲がった先の左コーナーが直角左になっていて
もう少しで、アウトへ転落するところだった。「危ない・危ない」
気を取り直して、進むとY字が現れる。
左方向 緩いコーナー「L4緩い上り」、右方向きつい上り「R2ヘアピン上り」
「ラリーのコドラならペースノートをこのように読むだろうな」と思える道。
道なりなら左だと思ったが、ミスコースでした。
直ぐに道が荒れ出すが、上りがきついのでUターンが出来ない。
結局、行き止まりまで行く。

広場だったので問題なくUターンが出来、引き返し正規ルートへを進む。
また、Y字が出て来た。

ここは、ネットに右方向と書いてあったので、迷わず進むと、
ゲート現る。

バイクを降りて見に行くが、通り抜けられそうにない。
「僕の勘違いかぁ」と左へ進むと展望が開けて、

行き止まりになった。

どうもネットで見た風景と違う。

行き止まりの先は、シングルトラックがあり
バイクが上って行った跡があったが、ジェベルでは無理。
「快適な林道はどこ行ったんだぁ」と叫びながら山を下っていると先程のゲートの所に
バイクが2台停まっていた。彼らもゲートが閉まっていたのでどうしょうかと思案していたみたい。
「下っていた時に発見した枝道(左上り)、(右下り本線)

どうなっているのが探索したかったが、次の行程もあるため諦めて下山。
次は、右手に「伊吹山」を見ながらR365で、木之本まで走り、ここから高速道でイッキに
若狭美浜ICまで走る。
ここで、高速を降り三方五胡方面へ。途中昼飯を「千鳥苑」で済ませ
(バイキングは食べ過ぎるので、天ぷらそばにしときました)
三方五胡レインボーライン料金所入り口に到着。
この道は去年まで全日本ラリーで使っており、動画で空撮が綺麗だったので
一度走ってみたいと思っていたところ。
走行車両も少なくて走りやすく、あっという間に展望台に到着。







ぐるっと一周写真撮影した後、県道216まで下ったところを左折し、「常神岬」を目指す。
13時25分港に到着。

公園を歩いて岬を目指すが通行禁止になっていたため

堤防から写真撮影し、来た道を戻り県道216からR162に入り世久見トンネルを出たところを
右折し、舗装林道を上っていく。
次はいよいよ本格的なダート林道の「若狭幹線林道」
でも舗装化が随分進んだらしいし、崖の崩落で通り抜けできないかもしれない。
一抹の不安を抱きながら入口に到着。



準備をして走り出すが、舗装しか現れないし倒木と木の枝の張り出しで走りにくい。
しばらくするとやっとダート路が現れる。



しかし、すぐに舗装路に変わりその後は舗装とダートが交互に現れ非常に走りにくい。
と思っていたら、簡易ゲートが現れ崩落改修工事中となっていた。

迂回して、展望台へ。

その後も舗装とダートが交互に現れる道を走り、14時57分に出口に到着。

「なんか段々と舗装化されてくなぁ。22km中TOTALで7kmぐらいしか
ダート残ってなかったやん、それも、連続やとたったの2kmだわ」
寂しい思いで、一般道に出て途中のコンビニで大休憩。アイスキャンディーと
お茶を購入して火照った体を冷やす。
落ち着いたところで、最終目的地「おにゅう峠」を目指す。
県道35をひた走り、15時47分入口に到着。



ここも舗装が進んでいるらしく走り出してもダートは現れないのまま。
標高を上げて行くとやっとダート路に変わった。
6.683km走り頂上に到着。四輪が結構停まっている。





京都方面は全線舗装化されたらしい。ダートだった頃の道を思い出しながら下り出す。
全行程12.125km走り16時15分出口に到着。
「ダートだった頃」

「京都方向頂上付近」

「現在」

その後、大渋滞の「琵琶湖大橋」を渡り「色々あって疲れたぁ」R1を使い17時48分
自宅に帰ってきました。

総走行距離:414.3km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GW ツーリング第二弾 in青山高原

2017-05-04 20:59:00 | 林道ツーリング
5月4日(曇)
GWも後半に入り、林道ツーリングに行くことになりました。
今回は会社のメンバーのNさんと。(昨年北海道へ一緒に行ってます)
Nさんの都合が午前中ということで、朝7時半に集合し出発。
ルートは、近場の青山周辺林道をコンパクトに走ることに。
R165で二組のオフ車のグループとすれ違う、「流石GW、こんな場所で二組も会うとわ」
最初は、R165近鉄西青山駅近くの林道へ行く。

コースは、枯葉が道いっぱいに落ちていて路面が見えなく石に弾かれ川に転落しないよう、

そこそこの走りで出口へ向かう。

Nさんはこの道初めてだったのこと。
次は、舗装の奥鹿野林道からのナイキ基地までのダート林道。

走り出して標高が上がってくると、ガスってきて前が見えない、路面が見えねぇ。
やっとのこと出口へ。

その後、一旦家城の町中へ出てコンビニで小休憩。
トイレ&コーヒー休憩をまったりした後は、いつもの「白山スーパー林道」へ。

途中の枝道も走り、

R165に出て、「布引の滝」の林道へ



途中林道の中で、朝合ったオフ車のグループとすれ違う。
驚きながら軽く挨拶。
そういえば、最近バイクですれ違う時「ピースサイン」が復活したのかな?
前のツーリングの時も、その前の時も、その前の前も多くのライダーが「ピースサイン」
を出してくる。
北海道ではよくされたが、内地ではもう廃れたものと思っていた。
(僕が二輪免許取得した、高校生の時はすれ違うライダー全員「ピースサイン」していたのだが、
リターンした2006年には皆しなくなっていた)
流石に、この年齢で「ピースサイン」は恥ずかしいので軽く左手を挙げるか会釈しています。
そんな事を考えていたら、出口に。

時間は11時10分、良い時間になったので帰ることに、途中「サガミ」で食事をし本日は解散。
「お疲れ様でした」

総走行距離:120.3km(ダート距離:38km)
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GW初日は龍神スカイラインヘ

2017-05-04 17:55:52 | ターマックツーリング
5月1日(晴)
ゴールデンウイーク初日、仕事関係の方とツーリングに行ってきました。
台数は8台とこんな多くの台数で走るのは初めてです。

行先は「龍神スカイライン」
ルートは、紀勢道→R42→R311→R168→R311→R371
いつもと違って、国道メインのルートでクネクネ道は無かったですが、
今回は、付いていくだけなのでさほど神経を使うことも無く、「ごまさんタワー」に到着。

その後は、橋本市へ出てR166高見トンネルを抜け帰ってきました。

総走行距離:447.2km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする