林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

GW林道ツーリングの下見ツーリング

2022-04-25 18:41:22 | 林道ツーリング
4月23日(土)曇時々晴
今月末に予定している、会社関係メンバーとの林道ツーリングの下見のため走れる林道を探しに行って来ました。

8時49分自宅を出発し、最初の予定している林道にやってきました。

ピストンになってしまいますが、荒れてなくそこそこ楽しめると思います。

行き止りのゲートまで6.3km走り(途中、沢山のキャンパーが入ってました)

戻ります。途中の川渡を楽しみ



次の場所へ。予定では、鈴鹿スカイラインを抜けるつもりでしたが、トンネル工事による通行止のため、青土ダムを通りR307経由でR421に
入り、前回のツーリングの時、雪で通り抜け出来ないと聞いていた御池林道へ来ました。





道にはまったく雪は無く、順調に御池林道 支線まで来ました。

入口は荒れてなく普通に突入したところすぐに荒れ出し、慎重に進みます。

3km程行ったところで崩落行き止り

道脇の残雪を撮影したりしながら引き返します。

R421まで戻り、次は茨川林道へ。





相変わらず大きな水溜りのある道を9.9km走り、終点に到着。

川は荒れ放題ですが、ここまでの道は補修されているみたいです。
過去の写真を確認してみると
2006年に対岸へ行ける橋が出来ています

2008年には、両岸の道が流されています

2012年は道の崩落で、終点まで行けず

2017年は、道が流されていて終点まで行くのを断念

終点で、キャンプされている方がみえたので、写真もそこそこに引き返します。
R421に戻り、前回も通った石榑トンネルを抜け、宮妻狭へ向かいます。
時間は15時を回っていますが、まだ昼飯を食べていなかったので、途中のコンビニでアイスコーヒーとスニッカーズで腹を満たし進みます。
15時35分、入口に到着、予定では湯森谷林道も行く予定でしたが、柵による通行止のため、水沢へ抜けます。



オール舗装になってしまったかと思っていましたが、少しダートが残ってました。
その後は、内部川両河川敷を走り、





野登を抜け、鈴鹿南林道を走り





関ドライブインに17時に到着。(月末のツーリングコースは大体出来ました)
ここで、トイレ休憩と今晩の酒のつまみに、まる天のタコ棒を購入し、
自宅に18時2分帰って来ました。
本日の走行距離:290.2km
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名古屋モーターサイクルショーにも行ってきました。

2022-04-11 18:49:57 | 家族サービス
4月9日(土)晴
3月の大阪に続いて今日は、名古屋へN-VANでモーターサイクルショーを見に来ました。
大阪の同行者は嫁だけでしたが、今回は孫2人も連れて来ました。

会場場所は、セントレア空港の横に出来た国際展示場です。

ここへのアクセスは、途中にコストコがあるため結構渋滞していました。
又、会場の入口は人でごった返してました。

30分ほど並びやっと入口に入れました。
気になるバイクの写真を1枚撮影し(ホンダGB350のカフェレーサー)

食事することに。

食事会場は、広いスペースに長机と椅子2個が並んでいます。
(2名以上で食事する場合は、別々の場所になってしまいます)
僕たちも、同じで孫を椅子に座らせ、嫁と僕は、立っての食事となりました。
でもこんなことには全然気になりません、今回の最大目的は、「FMX SHOW CASE」です。

結果は、期待通りの迫力でした。(孫も興奮していました)



その後、セントレアに新しく出来たフライト・オブ・ドリームズでボーイング787初号機であるZA001を見学し、



(孫の土産)

セントレアレストランで夕食した後、スカイデッキで飛行機を見学し

帰路に着きました。
孫たちも1日楽しんだようで、喜んでいました。
本日の走行距離:210.2km
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トリッカーの試走で、石榑&鞍掛の2つの峠を走る

2022-04-06 20:23:48 | ターマックツーリング
4月6日(水)晴
今日は、休日出勤した振休なので、昨年のクリスマスに入手したトリッカーの試走に行って来ました。
トリッカーとの出会いは、あるスクラップ工場で解体直前に発見し譲り受けた車両です。
3か月掛けて走れる状態にできたので、昨日陸運局でナンバー取得してきました。
朝から、ナンバー取付も完了し、試走準備も完璧です。
8時26分、自宅を出発。

途中のスーパーで買い出しし、

行き先は、前回断念した、いなべ方面としました。
最初は、鈴鹿の野登山の麓にある坂本棚田展望台に初めて行ってみました。

桜が満開でとっても綺麗です。

その後、野登寺&電波塔の入口を横目で見て

椿神社を通り、R306に出て石榑峠を目指します。
ここは、トンネルが出来てから普通の道になりましたが、旧道は有名な石が置いてある所です。
トンネルを抜け右折し、旧道を走って行くと日陰の側面に雪が現れ出しましたが道は問題無く、例の石が置いてある頂上に到着しました。





頂上は、日当たり良く気持ち良いです。ここで少し早いですが昼食タイムとしました。
家から持ってきた弁当とカップメンを食べて(前回と同じや)コーヒーを入れてまったりとしていたら、市の職員の方がやってみえたので
少し喋りました。職員の方は冬季閉鎖解除するのに状況を確認に来られたそうです。この方に御池林道と鞍掛峠の情報を教えていただきました。
御池林道は、雪で抜けられないとの事。鞍掛峠は冬季閉鎖も解除され問題無いとの事でした。
ということで、御池林道は諦めて、鞍掛峠へ向かうため旧道を下り、来た道を戻りトンネルを抜け、R306で岐阜方面を目指します。
12時34分鞍掛峠のトンネルに到着。

トンネルを抜け峠道を下り、県道34へ左折したら御池林道入口を横目で見て犬上ダムを抜けたらドン付きに出ます。
ここを左折すると筒井峠になり、途中の洗い越しで記念撮影。日陰には雪が残ってます。

県道34を抜けるとR421の石榑峠からの道に出ますのでここを右折し帰路に付きます。
途中、永源寺ダムを少し見学し、





その後、R307、県道41、R1、R23と繋いで、15時47分自宅に到着しました。
トリッカーの調子ですが、驚く事に一発で合格ラインです。
本日の走行距離:228.0km
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春を探しにお散歩ツーリングin宮川から志摩地方

2022-04-03 11:25:22 | ターマックツーリング
3月28日(月)曇時々晴
3月も終わり近くになって、やっと桜の便りがちらほら聞こえてきたので、セローで散歩に出掛けました。

8時52分自宅を出発し、初めは北勢方面を目指していたのですが、あまりにも気温が低いので急遽南勢方面へ向きを変えます。
R42を走り、最初は宮川の桜並木を見に行きます。





満開では無いですが、そこそこ綺麗です。
ここから、久しぶりに千石越林道でR42に戻る予定です。

通行止めの看板も無く、無事に頂上に到着。
記念碑で、若干の休憩した後、



少し下ったところにある、「南亦山森林公園」のトイレで再度の休憩。



その後、峠を下って行くと朽ち果てた車を発見。





ホイルキャップのマークを見ると、マツダ車だとは分かるので車名は多分「ファミリア」では無いかと思います。
頭乃宮四方神社の横を抜け、R42で荷坂峠へ向かいます。
途中、旧道を散策し

荷坂峠を下ったところで、R260へ左折し海岸線で(と言っても、バイパスが出来ているので山とトンネルが多いです)志摩を目指します。
お昼の時間になったので、バイパスを離れ公園で昼食の準備。

自宅から持ってきた弁当と湯を沸かしてカップ麺とコーヒーを作ってお腹を満たします。
1時間ほど休憩し、再出発。



本日の最終目的地は、大王崎の干物屋で、イカの一夜干しを買って、今晩の酒のつまみにすることです。
いつもの、灯台近くのおばちゃんの店で、一夜干しとサメのみりん干しを買い、アジのひらきをお土産に貰って帰ります。
帰り道は、パールロードを走り、途中新しく出来た、パーキングでトイレ休憩し



その後は、ノンストップで自宅へ帰って来ました。
自宅には17時19分に到着。早速片付け、冷えた体をお風呂で暖めた後は、イカの一夜干しをつまみにお酒を(嬉)
(充実した1日でした)

本日の走行距離:292.1km
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