林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

紅葉の候、奈良ニュルとやまなみロードをNC750Xで走って来ました。

2022-10-29 22:27:04 | ターマックツーリング
10月29日(土)曇時々晴
先週に続いて今週も、奈良方面へツーリングしてきました。
場所は、奈良ニュルとやまなみロード、相棒は、NC750Xです。

出発前にバッテリーが弱っているというトラブルがあり、ジャンプスタートでエンジン始動になってしまったため、9時35分と遅い時間に自宅を出発となりました。
当初、出発後すぐにガスコンする予定でしたが、しばらくエンジンが切れないため、ガスコン無しで走り出します。
R163で上野市内を抜け、「道の駅お茶の京都みなみやましろ村」までやって来ました。ここまで1時間以上走って来たので、「バッテリー充電できてるやろ」
と安易な気持ちでエンジンを切り、トイレ休憩します。(エンジン掛からなかった場合、NC750XはDCTのため、押しかけ出来ないので最悪JAFのお世話となります)
呑気に土産物売り場を見て回りお昼用におはぎと家族土産として、京都カレーラーメンを購入し、バイクに戻ります。

「さて、エンジン掛かるかな」とドキドキでセルボタンを押すと、元気にセルが回り、すんなりエンジン掛かりました(ホッ)
その後しばらくR163を走りバイパスを左折(11時27分)すると、いよいよ本題の道です。
最初は、高山ダムサイトの道を走り、広域農道(通称奈良ニュル)に入ります。

その後、名阪国道小倉インターをやり過ごすと、やまなみロードです。直線と緩いコーナーの道を走り、終点の室生寺に到着(12時15分)

ほとんどノンストップで走り切りました(所要時間48分)
その後、R165に出て上野方面に向かいます。
途中、お昼時間になったので道の駅 宇陀路室生で、行きの道の駅で買ったおはぎを食べ小休憩です。







後は、温泉入って(今日は大山田にある、さるびの温泉)帰るだけなので、名阪上野インターから自動車専用道路に乗り
南在家インターを降り、Vターンして蝙蝠峠を走り、さるびの温泉に到着。

温泉でさっぱりし、ガスコンして16時3分帰宅しました。
本日の走行距離:195.5km
※今日走った道では、蝙蝠峠が一番面白かった(笑)紅葉は、まだまだでした。
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会社のメンバーと奈良/美杉方面ツーリング

2022-10-25 15:48:45 | ターマックツーリング
10月22日(土)晴
9月18日に、会社のメンバーとツーリングの約束をしたのですが、台風等で流れに流れてやっと今日ツーリングに行ける運びとなりました。
メンバーは、セロー225のM君・今年のGWに行った原付ツーリングで昼飯のちゃんぽんを食っていた時、スマフォからオークションで
CB250Fを落札したF君改めS君・VTRの私、以上3人でのツーリングです。



行先は、S君の希望で、「奈良の大仏」と名松線の終着駅(伊勢奥津)の奥にある「川上山若宮八幡神社」
それと食事は、奈良公園にある「志津香」で栗ご飯の釜めしという行程です。
ルートはS君が作ってくれたので、私は何も考えずについて行くだけで、とても楽ちんです。
8時に久居のバローに集合。
今日は信号の少ない裏道ルートで行くということで、まずはR165で伊賀を目指し、伊賀コリドールロード(初めて聞いた)の一部を走り、

R163から奈良市内に入り、東大寺の裏に到着。バイクを有料駐車場に停め、歩いて奈良の大仏を目指します。

チケットを買って、いざ大仏殿へ



S君は、小学校の修学旅行以来だと興奮していました。
その後、奈良公園で鹿におちょくられながら散策し、昼食予定場所の「志津香」を目指します。
しばらく歩くと店が見えてきましたが、外に沢山の人が立っていて道にもはみだしそうでした。なんだろうと見てみると席が空くのを待っている人達です。
僕たちも並ぼうとしましたが、次の行程時間があるため、お店の人に待ち時間を聞くと「1時間以上」という返事だったため、この店は諦め近鉄奈良駅へ行ってみることにしました。
奈良駅のアーケード街に着いて店を決めるのですが、沢山ありすぎて困ってしまいます、とりあえず見て回り、良さげな店を探すことに。
あれこれ探した結果、ごはん・味噌汁・キャベツがおかわり自由につられて、「とんかつ がんこ」さんに決定。





ここでも少し並びましたが、出てきたとんかつに満足し、おかわりも全品し満腹でお店を出ました。
少し、腹ごなしに歩こうと、遠回りして駐車場に向かいます。
途中、「中谷堂」さんのよもぎ餅を購入し食べながら(腹ごなしになってない)歩きます。
駐車場に到着し、出発準備したら次の目的地「川上山若宮八幡神社」に向かうため、またまた裏道を通り



自動車専用道路の名阪国道五ケ谷インター手前に到着。
ここから、旧R25を走る予定ですが、その前に作戦会議をします。
「川上山若宮八幡神社」の参拝は17時までとなっており、このまま下道で行くと間に合わない可能性大のため、自動車専用道路の名阪国道を走って時間を稼いだらどうか?
という相談です。
実は、「川上山若宮八幡神社」以外に温泉入浴もしたいという希望があるため、相談の結果、ルートを変更して伊賀上野インターまで名阪国道を走ることにしました。
その後、下道を休むことなく走り、川上神社に到着したのは、16時31分「間に合いました」

(写真に2台しか写ってないのは、Mさんが急用が出来て途中離脱したためです。でも温泉には合流する事になってます)
早速お参りします。薄暗くなった参道を歩き





参拝した後、名松線「伊勢奥津駅」を見学





丁度、最終列車がプラットフォームで停まってました。

ここでMさんから電話があり「何時に温泉着くの?」と聞いてきたので、「今から伊勢奥津駅を出る」と答えて、慌てて榊原温泉の「湯之瀬」に向かいます。
夜道をひた走り「湯之瀬」に着いたらMさんが待ち受けてました。

外の入口では、ラム肉を焼いていて、いい匂いが立ち込めているところを横目で見ながら、リニューアルした「湯之瀬」の温泉に浸かります。
ヌルヌルした成分の温泉で疲れを癒し、ビールとラム肉で一杯やりたい欲望をグッと我慢してバイクに跨り、19時26分無事に帰宅しました。
本日の走行距離:240.8km(盛り沢山の内容でしたが、走行距離は短かったです)
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TT250Rリアショックオーバーホールと試走

2022-10-16 10:20:43 | バイク整備
10月10日(月)晴のち雨
2020年3月、我が家に来てから2500km程走ったTT250R、最近リアショックの収まりが悪い気がしていたため
リアショックのオーバーホールをすることにしました。



リアショックは自分では出来ない為、何処のショップにお願いするかネットで調べていると浜松にある「有限会社ババナショックス」がヒット。
メールでのやり取りも親切で、安心できそうなのでお願いすることに。
9月23日に発送して10月1日には戻ってきました。(ロッドの再メッキ、スプリング塗装無し)
発送日数も入れて10日掛かっていませんでした。
ショックを発送している間、リンクもグリスアップしておこうと、分解するとベアリングがさび付いていました。
どうもここは、TTRの弱点でグリスが流れ落ちやすく、さび付くらしい。
磨いても無理そうなので、新品部品を発注し、入荷待ち。
10月10日、部品が入荷したので、ショックの組付けをする。
まず、入荷したベアリングをリンクにプレスを使って圧入(錆びたベアリングは事前に抜き取り済み)
たっぷりグリスを塗り組んでいく。次にショックを組んで最後にスイングアームを車体に組み付けショックの下ボルトを固定して終了。
天気も良さそうなので、午後から試運転に行くことにしました(天気予報では雨だったが、太陽が顔を出してる)
14時半、自宅を出発。(走りに行く場所の雲が真っ黒だったが気にせず出発)

気温は、21℃と快適。
最初は白山スーパー林道のピストン、入口のゲートを開け走り出す(小雨が降ってきた)

台風の影響か道が荒れているが、リアショックは上手く衝撃を吸収してくれる。
今までだったら、底つきしそうな場所もスムーズに超えていき、リアショックのオーバーホール大満足。
次は、近鉄東青山駅の近くから入る林道(ここも崩落で、何年か通り抜け出来ない)を行ける所まで走る。
ここで、雨の降り方が激しくなって、パンツ・グローブはずぶ濡れの状態





R165に戻って、次の予定林道へ向かうが、雨が止まない。ということで走るのを止めて帰って来ました。
16時02分帰宅、自宅は雨など降っておらず晴れていました。
本日の走行距離:67.5km
(追伸)リアショックのオーバーホールとリンクのグリスアップをしたことで、抜けた状態から劇的に変化することを体験出来ました。
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京都・滋賀 秋の林道ツーリング_KTM

2022-10-16 01:50:25 | 林道ツーリング
10月1日~2日(土・日)晴時々曇り
残暑も過ぎ、過ごしやすい気候になってきたので、林道ツーリングに行ってきました。
相棒は、N-VANとKTMです。

9月30日の20時16分自宅を出発
最初は、君尾・泉富林道へ行きます。
途中、道の駅「和」で仮眠を取り

7時30分、林道入口に到着。

入口の看板には

と書いてありますので、安全運転で走り出し途中の石碑で休憩。

終点まで走り、Uターンしてピストン走行する。数回往復するつもりだったが、そんなに気持ちが良い道でも無かったので1回の走行で終わる。
次は、若狭広域林道へ行く。

11時39分入口到着。

ここの林道も昔は全線ダートだったが、今はほとんど舗装されてしまい所々ダートが残っている状況なため、展望が良い場所まで走り戻って来る。







13時22分、戻ってきて昼食にする。(菓子パンとインスタントラーメン)

食べ終わりまだ時間も早かったため、マキノ・黒河林道へ行ってみる。
舞鶴若狭自動車を走り、敦賀南ICを降りればすぐにマキノ・黒河林道がある県道211出る。
広場に駐車させていただき、KTMを降ろし走り出す。

「果たして規制は解除されたいるか?」

やっぱりダメでした。橋にチェーンゲートがしてあり、入れませんでした。



「ここも、もうダメなのか?」と沈んだ気持ちで本日の走行は終了とします。
今夜は、次の林道(池原小谷)に近い「北近江の湯」で、入浴と食事を済ませ、

道の駅「塩津海道あぢかまの里」で仮眠します。

10月2日、6時24分起床し、7時出発。
R8を少し走ると林道入口。
鹿ゲートを開け舗装を進んで行くと崩壊に遭遇、行けそうなので下見もせずに突っ込んでしまう。

無事に乗り越えダート入口に到着

いつもの道をいつものように走り出すが、今日は道が荒れていて慎重に走る(台風の影響なのか?)
7時58分、反対側に到着。

Uターンして、道の駅に戻りトランポにKTMを積込み、昨日通り抜け出来なかったマキノ・黒河林道へ向かう。
林道近くでKTMを降ろし、林道を上がって行く「さあ、行けるか?」期待と不安を抱きながら進むんで行くと



「ダメ」でした。
写真撮影中も何台ものバイクが上がってきたが、残念そうに戻って行く。
ということで、少し不完全燃焼で終わった、秋の林道ツーリングでした。
自宅には、15時19分に帰って来ました。
途中、関ドラでうどんを食べようと思っていたが、関ドラの駐車場が満車で停めるところが無く断念。(こんな状況久しぶりに見た、人出が戻って来たみたい)
総走行距離
 N-VAN:495km
 KTM:109.2km(ほとんどダートなのに、よく走りました)
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今年も新蕎麦を食べに信州ツーリング

2022-10-16 00:05:39 | ターマックツーリング
9月25日(日)晴
今年も新蕎麦の季節、いつも行く「おにひら」までVTRの調子見を兼ねてツーリングして来ました。

朝、7時35分自宅を出発、四日市まで下道を走り、川越から伊勢湾岸で豊田松平まで高速走行。
そこから、R153をひたすら走り、11時「おにひら」に到着。
四輪の駐車場も二輪駐車場もほぼ満車の状況で、席待ちのお客さんが沢山います。





1時間程待ち、席に案内されたので、今年は「ざる・海老天・松茸ごはん・五平餅」を注文。



おいしく頂き、帰路に付くが来た道と同じでは面白くないので、R418を経由しR151で帰る事にする。
途中、「こまどりの湯」を発見したので、ひとっ風呂浴びる事に



いい湯でした。
これで後は帰るだけ、道も快適で、VTRも快調に走っている。
新城市に入り、時間もそこそこいい時間になってきたので、新東名新城ICから高速で帰る事に。
途中、岡崎SAでコーヒーブレークを取り、





その後はノンストップで走り、19時20分帰宅。
本日の走行距離:436.4km(良く走ったが、VTRは快調に走り、お尻も痛くならずあまり疲れなかった(^^♪)
消費燃料16.63ℓ/燃費26.24km/ℓ
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