林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

2018年 車種別走行距離

2018-12-31 15:39:25 | バイク達
12月31日大晦日
今年も残り8時間となりましたので、2018年車種別走行距離を発表したいと思います。

出動回数・走行距離ともに一番多かったのは、今年もジェベル250XCでした。
やはり、長距離ツーリングでも疲れず、航続距離も長いということだと思います。
二番手は、CRF250Lでした。
10日間の東北ツーリングで距離を稼いでいます。「東北良かったなぁ、来年も行きたい!」
今年は、WR250Rも諏訪湖周辺のツーリングに出動しました。
それに伴って、トランポの出動も昨年と比べて3,200kmも増加しました。
来年もトランポ移動による林道ツーリングを続けて行きたいと思っています。

では、皆様良いお年をお迎えください。
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クリスマスイブツーリングin青山高原

2018-12-26 23:55:02 | ツートラ
12月24日(月)(晴時々曇り)
12月22日に続き、本日もヘルメットの具合を確かるのと、台風被害の確認のため近場を走ってきました。
近場と言っても、現場まで30kmほどあるため、トランポに乗せての出動です。
10時半に自宅を出発し、青山高原保養地駐車場に着いたのは11時11分でした。

準備が整い、まず最初に行ったのは今年の春、ジェベロで探索途中で断念した所へ。
今日もゲートオープンでした。

前回倒木で断念した場所も、クリアーし進むと行き止り。

引き返し、違う道を進むが通行止め。

あっという間に探索は終わってしまったので、通称「2分間」を下り、T字路を右折し舗装の「奥鹿野林道」を走ると川渡の枝道が
あったので、行ってみましたがすぐに倒木で終わり、





引き返しT字路に。いつもは右折でR165に出るのですが、今回は今まで走った事が無い「県道767」方向へ
行ってみました。

しばらく走ると、枝道があったので入ってみると距離は短いですが、無数に枝分れしたダート路を発見。
道は、瓦の欠片が引き詰めてありましたが、そこそこ走りやすい路面で、無数に枝分れした道を楽しむ事が出来ました。

しばらく遊んだ後、本線に戻り進むと広い道に出ましたが、「ここはどこ?」状態です。

取り合えず何処へ行くのかワクワクしながら走ると、R165沿いのコンビニに出ました。



時間が12時32分ということで、ここで昼食タイムとしました。
休憩後は、「奥馬野林道」へ行ってみました。数年前から災害で通れなくなっていた場所も補修され通り抜けはできましたが、
災害の爪痕は、あちらこちらに残っていました。

青山高原道路に出たので、

写真撮影のため温度計をみたら「なるほど寒いはずやわ」

薄手のグローブのため指先が痛いが操作性のため我慢して走り、体を動かすためあちこちの枝道へ入って行きました。



風力発電機設置のため林道が分断されていたり、災害のため廃道になりつつある所で引き返したりしながら、高原道路を下り、
近鉄西青山駅近くに出る林道に入ります。

下りで走るのは初めてなので新鮮な感覚で走ると、あっという間にR165側に出ました。
次の目的地「旧初瀬街道」に行くため、峠を越え下りきったところの十字信号を左折し進むと、初瀬街道入口の橋が現れます。



新しく、初瀬街道の立て看板が設置されたみたいなので「道の整備もされているかも」と嬉しくなって走り出しましたが、
いきなりのガレ場、倒木が現れ最初のヘアピンカーブで倒木のため進めなくなりました。

「このまま廃道になってしまわないか心配です」
次は、R165の第1トンネル手前に前から気になっていた脇道へいくため、来た道を戻ります。
脇道に入り、「何処かへ抜けるのかも?」とワクワクしながら進んでいると、途中のコーナーで、不法投棄が目に入り
一気に気が滅入りました。「不法投棄対策で立ち入り禁止にならなければ良いが」と思いながらしばらく走っていると、もう少しで
頂上だというところで行き止りとなってしまいました。



結局、何処へも抜けていないピストン林道でした(残念)
R165に戻り、第2トンネル手前の旧道を目指していたら急にTLMのエンジンがストールしました。
何事かと思いクラッチを切り惰性で走らせ、路肩に止めました。満タンからの走行距離は80km程なのでガス欠が
考えられますが、ガス欠だと吹けなくなる兆候があるはずなので、急なエンジンストールだとエンジン焼き付きの可能性大?
でも、ダメ元で燃料コックを予備にして、バイクをUターンさせて下り坂を使って押し掛けを試みると
すんなりエンジンが掛かりました(喜)
「なんの前触れもなくガス欠になることもあるんや」と1人納得し、再度Uターンし旧道入口へ向かいます。

ここも新しい立て看板が設置されており、道も整備されている様子です。しかし進むと倒木が2カ所現れました。

しかし、先人のお陰で枝が切られていて通り抜けすることができました。
また、路面は以前走ったときよりも随分と整備されていました。

これで、本日の行程はすべて完了とし、トランポが置いてある保養地へ戻ります。
14時56分無事到着。

帰り支度を済ませ、トランポに乗り込みましたが体の芯まで冷えて寒いです。
そこで帰り道にある「猪の倉温泉」で休憩することにしました。

ゆったりした湯舟に浸かり(極楽極楽)疲れを取った後17時17分帰宅しました。

総走行距離:
   トランポ:60.3km
   TLM220R:87.4km
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新しいヘルメットで久しぶりに長谷山へ行く

2018-12-22 22:42:00 | ツートラ
12月22日(土)(曇のち雨)
新しいヘルメットが中国から届いたので、具合を確かめに近場の長谷山に行ってきました。
出発は14時11分、車両はTLM220Rです。
長谷山を表から上るのは、全線舗装になってから行ってなかったので久しぶりです。
途中から小雨が降ってきましたが、気にせず走り14時35分頂上に到着。

その後少し下って長谷山ハイキングコース入口へ。



帰りに展望台が綺麗になっていたので寄ってみる。(見晴らしが良くなっていました)



(津造船所が見える)

ここで、雨が強くなってきたので、慌てて帰り自宅到着は15時13分でした。

走行距離:26.2km
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トライアル用ヘルメット 中国から購入_顛末記

2018-12-05 12:17:48 | その他
12月5日
今、一部のライダーで、話題になっているトライアル風ヘルメットを、中国から直接購入してみたので参考になればと思い投稿しました。
「NENKI-606」

日本の色々なサイトでも販売していますが、直接中国のサイトへ注文すると、値段がかなり安くなるのと経験のため、ダメ元で
「Ali Express」に中国独身の日の11月11日、プリペイドカード支払いで注文しました。
注文する前に、サイトにアカウントとパスワードを登録し、住所を英語で登録するだけだったので割と簡単でした。
また、プリペイドカードを使ったのは、カード番号を悪用されても預金が無ければ問題無いからです。
このサイト、受注・発送・配達の流れが確認できるのですが、2週間経っても一向に表示が変わりません。
「busy holiday season」とか注意書に書いてあるので気長に待っていると、
日本に到着したとの連絡が入りました。

そこで、日本郵便の荷物追跡サービスサイトに追跡番号を入力してみると

本日、配達とのこと。(約1か月掛かりました)
仕事から帰り、届いた商品を早速確認してみました。
梱包は



ヘルメットに直接プチプチのクッション材を巻きその上からガムテープでグルグル巻きにしてありました。
でも、取り扱いは丁寧みたいで破れ等無かったです。「箱で発送するより頑丈なのかも」
ガムテープ、クッション材を剥がし、ガードの帯を2本外し

ヘルメット布ケースからヘルメットを取り出します。

傷・割れ無くきれいな状態で満足するものでした。
これからTLMに乗るときは、このヘルメットが活躍すると思います。

時間に余裕があれば、中国から直接購入するのもありかな?
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今年最後のキャンプツーリングで諏訪湖周辺林道を散策_4日目

2018-12-02 20:38:03 | 林道ツーリング
11月26日(月)(晴時々曇り)
いよいよ最終日、今日は暖かく洗い場の水も凍っておらず蛇口から水が出た。
本日は帰るだけなのだが、途中寄り道しながらの帰宅とした。
7時に起床し、帰り支度をする。テントやタープが濡れていたので乾かしたかったが、このキャンプ場、日が当たるのが遅いため断念。
ある程度拭き、畳まずに荷台に置く。
8時半、撤収完了出発である。

最初の寄り道は、温泉に入る事。キャンプ場から20分ほど走ったところにある「ながたの湯」

オープンが9時45分からなので、駐車場で濡れているテント等を乾かそうという算段。
駐車場に9時前に到着。結構な数の車が停まっている。「月曜日なのに皆さんお暇なのね」と思ったら、年配の方ばっかだった。
駐車場の片隅を借りて、乾かしていたらオープンの時間になったので、早速500円を払ってお風呂に入る。
朝風呂は気持ち良い。湯あたり寸前まで入った後、受付で売っていたリンゴを家への土産に買う。
次は、朝昼兼用の食事をするため、駒ケ根にあるソースカツ丼「明治亭」に向かう。
以前行った時は、凄い行列で1時間あまり待ったが今日はどうか?
11時半に店に到着。

店内は結構混んでいたがラッキーなことにすぐに座れた。
前回大盛を頼んで死にそうになったため、今回はヒレの普通を頼む。待つこと10分運ばれてきた。

普通盛りでも結構な量があったが、朝から何にも食べて無かったので楽勝で完食した(笑)
その後、昨日前を通った道の駅「田切の里」でI君達への土産を買い「土産を渡しながら自慢話をしてやろうっと(^^♪」
R153を走り、豊田松平ICから高速を使い16時半自宅に帰ってきた。まだ明るかったので速攻で荷物を片付け、
明日からの仕事に備えたのだった。

本日の走行距離
 トランポ:305.7km
 WR250R:0km

TOTAL走行距離
 トランポ:569.9km
 WR250R:507.9km(林道132.5km内ダート108.2km)

(費用)
高速代:5,740円
燃料:トランポ:5,400円
   WR250R:3,083円
食費:5,836円
お風呂:500円
お土産:2,444円
雑費:1,274円
合計:24,277円
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