林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

久しぶりのトライアル遊び

2023-12-14 09:24:07 | ツートラ
12月9日(土)晴
バイク仲間のT君がトライアル車を買ったということで、トライアルごっこをしに行って来ました。

T君が手に入れたのはTLR200なのですが、ナンバー無しのため自走出来ずトランポに載せて現地へ。

山の中で、丸太越えなど汗をかきながら4時間程走り

帰宅としました。(久しぶりにトライアルっぽい事したので、腕と太腿がパンパンです(笑)
本日の走行距離:11.6km

(追伸)
津にトライアルコースが昔からあるのですが、いつ行っても誰も走っていません。
T君が「練習したい」言っているのですが、どなたかご存じの方お見えになりませんか?
詳細お分かりの方、ご連絡いただければ幸いです。

2020年土筆採りトライアルごっこ遊び

2020-03-08 07:23:26 | ツートラ
3月7日(土)晴
今年はあったかく、土筆採り時期を決める桜が咲いてしまったため、急遽、土筆採りに出掛けました。
今年の桜(2020年3月7日)

昨年(2019年3月17日)

今年の方が10日も早いのに、満開状態です。
9時46分身支度を済ませ、自宅を出発し、いつもの公園へ行くと。

いつもガラガラな駐車場が、今日は満車状態です。
「コロナウイルスの影響で、皆さん広い公園に遊びに来てるのかな?」
それでは、私も土筆採り開始のため山へ。
しかし、去年大量に採れた場所は、今年はほとんどありません。

「やっぱり遅すぎたか」とあちこち探し周り、やっと袋半分くらいまで採取できたので、土筆採りは完了。

お昼になったので、車まで戻り、湯を沸かして昼ごはんを食べる。「久しぶりの外での食事は美味しい、花粉も気にならないわ」

1時間程休憩した後、後半の林道走行&トライアルもどき遊びをしに再び山へ入る。

1時間程、トライアルごっこをし(非常に暑い)、クールダウンのため、林道を走り、中勢バイパスを見下ろす場所で休憩。

その後も、周辺を走り回り「ニュー大谷公園」でトイレ休憩後、(テント泊してる人いました、私もしたいのですが自宅から近すぎて機会が無いです)

車に戻り、バイクを積み込み

15時55分帰宅しました。
トランポ走行距離:36.1km
TLM220R走行距離:47.1km

土筆採りツーリング

2019-03-18 23:39:22 | ツートラ
3月17日(日)(晴時々曇り一時土砂降り)
今年も土筆の季節がやってきました。
昔から、土筆の卵とじを食べないと春になった気分にならないため、トランポにTLM220Rと、この間購入したセロー225を載せて
土筆採りツーリングに出掛けました。
駐車場に10時到着し、

TLM220Rを降ろし、準備完了後、10時19分近くの山へ出発します。

この時は、まだ晴天で気温も暖かかったです。
ここの山道は、距離は短いですが無数の枝道があり走りごたえがあります。

土筆は一か所にまとまって生えていないので、走り回って探しながら採ってます。

(この桜の木の下にも、数十本生えてました)
2時間程で、買い物袋に半分採れたので、

一旦車に戻っている途中、雨が降ってきました。
それも土砂降りです。何とか車に戻り、雨が小降りになるまで車の中に緊急退避です。

昼食も兼ねて、1時間程車で待機し、少し雨が小降りになってきたので、本格的にツートラの開始です。
雨で路面がグチャグチャニュルニュルのところもあり、結構楽しめました。
また、新しいトイレと東屋がある公園を発見しました。

(帰ってから調べてみると、許可を取ればキャンプもできるみたい)
そんな感じで新しい発見もあり、15時に駐車場に戻ってきました。

「泥どろ号一丁上がり」

次は、セローを降ろします。

大体の整備が終わったので、試運転で近場を走ってきます。
ハンドルの位置に違和感を感じながらも、ダート・舗装とも力強く走りました。
特にダートは、エアー圧が高く、リヤタイヤの山が無いため面白いようにテールスライドしてくれました。
トランポ:走行距離:32km
TLM220R:49.3km
セロー225:6.6km

クリスマスイブツーリングin青山高原

2018-12-26 23:55:02 | ツートラ
12月24日(月)(晴時々曇り)
12月22日に続き、本日もヘルメットの具合を確かるのと、台風被害の確認のため近場を走ってきました。
近場と言っても、現場まで30kmほどあるため、トランポに乗せての出動です。
10時半に自宅を出発し、青山高原保養地駐車場に着いたのは11時11分でした。

準備が整い、まず最初に行ったのは今年の春、ジェベロで探索途中で断念した所へ。
今日もゲートオープンでした。

前回倒木で断念した場所も、クリアーし進むと行き止り。

引き返し、違う道を進むが通行止め。

あっという間に探索は終わってしまったので、通称「2分間」を下り、T字路を右折し舗装の「奥鹿野林道」を走ると川渡の枝道が
あったので、行ってみましたがすぐに倒木で終わり、

引き返しT字路に。いつもは右折でR165に出るのですが、今回は今まで走った事が無い「県道767」方向へ
行ってみました。

しばらく走ると、枝道があったので入ってみると距離は短いですが、無数に枝分れしたダート路を発見。
道は、瓦の欠片が引き詰めてありましたが、そこそこ走りやすい路面で、無数に枝分れした道を楽しむ事が出来ました。

しばらく遊んだ後、本線に戻り進むと広い道に出ましたが、「ここはどこ?」状態です。

取り合えず何処へ行くのかワクワクしながら走ると、R165沿いのコンビニに出ました。

時間が12時32分ということで、ここで昼食タイムとしました。
休憩後は、「奥馬野林道」へ行ってみました。数年前から災害で通れなくなっていた場所も補修され通り抜けはできましたが、
災害の爪痕は、あちらこちらに残っていました。

青山高原道路に出たので、

写真撮影のため温度計をみたら「なるほど寒いはずやわ」

薄手のグローブのため指先が痛いが操作性のため我慢して走り、体を動かすためあちこちの枝道へ入って行きました。

風力発電機設置のため林道が分断されていたり、災害のため廃道になりつつある所で引き返したりしながら、高原道路を下り、
近鉄西青山駅近くに出る林道に入ります。

下りで走るのは初めてなので新鮮な感覚で走ると、あっという間にR165側に出ました。
次の目的地「旧初瀬街道」に行くため、峠を越え下りきったところの十字信号を左折し進むと、初瀬街道入口の橋が現れます。

新しく、初瀬街道の立て看板が設置されたみたいなので「道の整備もされているかも」と嬉しくなって走り出しましたが、
いきなりのガレ場、倒木が現れ最初のヘアピンカーブで倒木のため進めなくなりました。

「このまま廃道になってしまわないか心配です」
次は、R165の第1トンネル手前に前から気になっていた脇道へいくため、来た道を戻ります。
脇道に入り、「何処かへ抜けるのかも?」とワクワクしながら進んでいると、途中のコーナーで、不法投棄が目に入り
一気に気が滅入りました。「不法投棄対策で立ち入り禁止にならなければ良いが」と思いながらしばらく走っていると、もう少しで
頂上だというところで行き止りとなってしまいました。

結局、何処へも抜けていないピストン林道でした(残念)
R165に戻り、第2トンネル手前の旧道を目指していたら急にTLMのエンジンがストールしました。
何事かと思いクラッチを切り惰性で走らせ、路肩に止めました。満タンからの走行距離は80km程なのでガス欠が
考えられますが、ガス欠だと吹けなくなる兆候があるはずなので、急なエンジンストールだとエンジン焼き付きの可能性大?
でも、ダメ元で燃料コックを予備にして、バイクをUターンさせて下り坂を使って押し掛けを試みると
すんなりエンジンが掛かりました(喜)
「なんの前触れもなくガス欠になることもあるんや」と1人納得し、再度Uターンし旧道入口へ向かいます。

ここも新しい立て看板が設置されており、道も整備されている様子です。しかし進むと倒木が2カ所現れました。

しかし、先人のお陰で枝が切られていて通り抜けすることができました。
また、路面は以前走ったときよりも随分と整備されていました。

これで、本日の行程はすべて完了とし、トランポが置いてある保養地へ戻ります。
14時56分無事到着。

帰り支度を済ませ、トランポに乗り込みましたが体の芯まで冷えて寒いです。
そこで帰り道にある「猪の倉温泉」で休憩することにしました。

ゆったりした湯舟に浸かり(極楽極楽)疲れを取った後17時17分帰宅しました。

総走行距離:
   トランポ:60.3km
   TLM220R:87.4km

新しいヘルメットで久しぶりに長谷山へ行く

2018-12-22 22:42:00 | ツートラ
12月22日(土)(曇のち雨)
新しいヘルメットが中国から届いたので、具合を確かめに近場の長谷山に行ってきました。
出発は14時11分、車両はTLM220Rです。
長谷山を表から上るのは、全線舗装になってから行ってなかったので久しぶりです。
途中から小雨が降ってきましたが、気にせず走り14時35分頂上に到着。

その後少し下って長谷山ハイキングコース入口へ。

帰りに展望台が綺麗になっていたので寄ってみる。(見晴らしが良くなっていました)

(津造船所が見える)

ここで、雨が強くなってきたので、慌てて帰り自宅到着は15時13分でした。