林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

名古屋モーターショー2017に行ってきました。

2017-11-26 16:34:58 | 家族サービス
11月23日(晴)
勤労感謝の日、いつも行っている東京モーターショーの日程調整ができず、二十数年ぶりに
名古屋モーターショーへ嫁と一緒に行ってきました。
東京と比べると車両ブースは見劣りしましたが、ゆったり見学したり写真撮ったりできるのでこんなのも良いかも。
ホンダブースで、モンキーとカブを発見。
(モンキー125)

(カブ125)





初期のカブにウインカー等が似ている。
(ダイハツのPRO CARGO)

バイク2台載せて林道キャンプツーリングに使えそう、でもEVなので航続距離が問題。
その後、1号館で古本の立ち読みや昭和40年代車両カタログや古いロゴステッカーを懐かしがったりして1日を過ごしました。
「今後は、東京で車両見学して名古屋でジャンク商品を見るのも良いなぁ」(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紅葉探索ツーリング第二弾 リベンジ編

2017-11-13 11:42:52 | 林道ツーリング
11月12日(快晴)
パンクにより途中離脱してから1週間後、快晴の中リベンジしてきました。
スタート場所は、前回パンク修理したところから。

先週とは逆向いてます(笑)
10時20分に出発し、まずは鈴鹿川の広くてストレートが続く河川敷へ。
一番奥から入るため、茶畑の中を進みます。

山の紅葉も少し見えます。頂上付近に見える広場は何でしょう?

茶畑から林を抜け、河川敷に出るが道がダンプ道になってしまっていた。

また、対岸のダート広場は、太陽光パネルでいっぱいになっていたのでした(残念)

ダンプのタイヤ轍で走りにくい所をそろそろと走り対岸へ入ると、ここにも第二名神の工事場所を発見。

今日は休日のため、工事の邪魔することなく河川敷を抜け、宮妻林道へ入る。
この林道、距離は短いがまだダートが残っているので楽しみにしていたのですが、
今日のダートは土曜日の雨で水溜りが多くぬかるんでいるところもあり、非常に走りにくい。
程なくして、ダートを抜け舗装に変わったところの水飲み場に到着。



ここでは、乗馬している人に会うことが多いのですが、今日はみえませんでした。
(出口に到着)

(東海自然歩道の道標)

出口を左折すると、2本の行き止りダート林道があるが情報によると結構厳しい道になっているらしい。

写真を撮っていたら、ジムニーが林道に入って行った。
健闘を祈りつつ、私は右折し湯の山街道に出た。行楽シーズンの渋滞を抜け、R306でいなべ方面へ向かう。
R306を走りながら、この先どうするか考える。「いなべ方面だと二之瀬峠になるが舗装メインだしなぁ、でも峠下りた
ところにある食堂(ガーコちゃん)で昼飯食べたいしなぁ」
と考えていたら、R421の十字交差点に出てしまった。
「どうするか?ええい、石榑トンネル通って茨川林道と御池林道の枝道へ行こう」と即断し左折した。
トンネルを抜けると山がはっきり紅葉していた。

滋賀県側を少し下って茨川林道入口に11時52分到着。

この道はアップダウンがなく川沿いを走る結構長いダート道だ。
走り出してすぐに水溜りが現れる、最初は避けながら進んでいたが、面倒くさくなりそのまま突っ切るとブーツの中に水が浸んできた。
3km程走るとブーツに浸んだ水で靴下が「ずくずく」(←方言です。標準語ではずぶ濡れかな?)ですっごく気持ち悪いです。
7.374km走り、川の増水で道が洗い流されているところに着いた。

もう少しで、廃村跡なのだが残念。

無理したら行けそうだが、本日はここで引き返す。帰りは紅葉が綺麗なとこで写真撮影しながら戻る。
(紅葉が綺麗だったところ)







場所によっては、紅葉が終わっているところもあった。
R421に出たところにあった広場で濡れた靴下を乾かす。(絞ったら結構な水だった)

次は、御池林道の支線ダートを目指し、R421を右折し県道34を走り犬上ダムをやり過ごしたところを右折する。
集落を抜けるとダートになるが山斜面や道の崩落があちらこちらにあり、気が抜けない。
コーナーで山の崩落があると、崩れた土が、砂質でフロントが滑るためペースが落ちる。
一か所、山の崩落で道幅がタイヤ1本分ぐらいのところがあった。何とかスペースを確保しつつ抜けようとしたら
道が崩れてリアタイヤが崖斜面に落ちてしまったが、エンジンは掛かっていたので2足2輪を使い、
火事場の馬鹿力で無理やり何とか通過できた。
「ビビったぁ、逆走はもうしたくない、どうか出口まで行けますように」と願いながら恐る恐る走る。
その後も倒木(先人が木を切断しタイヤ1本分のスペースを作ってくれてあった「感謝」)
や落石があったりとその度にビビりつつ走っていたので、とても景色を見るよう余裕が無かったが、
終盤になり少し落ち着いたので写真撮影をしてみた。

(終盤の綺麗な道(笑) 行き止りでは無くこの先に道あります)

(奥琵琶湖が綺麗に見えた)

13時46分やっと出口に到着。距離は7.210km

R421への右折方向は、ゲートがあったので

一旦、左折しR306に出て、その後R307を通ってR1鈴鹿峠で帰ってきました。

※何とかKLXの試運転と紅葉ツーリングのリベンジは成功しました。

自宅着時間:16時19分
総走行距離:245km
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紅葉探索ツーリングin鈴鹿

2017-11-07 01:54:56 | 林道ツーリング
11月6日(晴)
本日も週休のため、時間があります。
こんな時は、近場をふらふらと走りながら行先を決める、行き当たりばったりの紅葉探索ツーリングに限る(笑)
相棒は試運転を兼ねて今回もKLX250とし、9時に自宅を出発した。

まずは、平成長野トンネルを抜けたところを右折し、昭和長野トンネル手前にある県道42(伊賀越え)へ入る。



台風の影響を心配していたが、問題無く抜けられた。
途中、ダート林道の入口を発見。(黒曽林道)

いつも通っている場所なのに今まで気が付かなかった。
入口だけ、ウエットだったがその後は綺麗なダートだ。
途中、木の切り出しをしていてワイヤーが道の上を跨いでいたが、

そのまま行き止りまで進む。



距離は、1.27kmと短かった。

引き返して、向井林道(柚ノ木越林道)へ入る。
ここも台風の影響は無く、10時25分出口の名阪国道側に出た。

ここまで、紅葉には出会ってない。
ここから旧R25を走り、R1を経由し「鈴鹿南林道」へ抜け「野登山」を目指す。
「鈴鹿南林道」は本線で石水渓側へ出ようとすると、途中で「新名神高速道路」工事の、工事車両待機の時間待ちが発生する。
そのため、途中にある支線から抜けようとしたが、倒木のため断念した。

引き返して本線を走り、大人しく工事車両待機をしていると、橋脚から人がエレベーターで降りてきた。



凄い高い所で仕事をされているのが、実感できます。
工事車両待機も終わったので走り出し、県道302に出たところを右折し少し走ったところを左折し集落を抜け
「野登山」入口に到着。
入口はダートだがすぐに舗装に代わり九十九折で標高を稼ぐ。
頂上には電波塔と展望台がある。









紅葉の最盛期にはまだ早いようだった。
少し休憩した後、次の目的地「宮妻」へ向かっていたところ、リヤタイヤに違和感を感じた。
「パンクか?」と嫌な予感がしたので、バイクを止めて確認してみた。

予感は的中し、タイヤに釘が奥深く刺さっており空気圧「0」の状態だった。
「さてどうするか、最近はパンク修理道具を積んで走って無いし、こんな山奥ではバイク屋も無いしなぁ」
と思いながら工具を取り出し、ペンチで刺さった釘を抜いた。
パンクに気が付くのが早かったため、チューブやタイヤに大きなダメージは無さそうなのでダメ元で「瞬間パンク修理剤」を
使ってみることにした。
人生で2回目の使用、1回目は40年前にタンデムツーリング中のパンクで使ったが、すぐにエアーが抜けてしまい
スタンドで空気を入れながら帰ってきた記憶があり「瞬間パンク修理剤」にはあまり期待はしていなかった。
注入口をバルブにしっかり固定しノズルを押すと、結構な勢いでタイヤが膨らんだ。
取説には「注入後すぐに2~3km走れ」と書いてあるので、身支度をして走り出す。
空気圧を測ってなかったので恐々走る。「ガソリンスタンドを見つけたら空気を入れよう」と考えながら走るが全然スタンドが無い。
およそ20km走ったところでやっと発見。早速エアーを入れようと空気圧を測ってみると2kgf/㎝2入っていた。
パンク修理剤で十分な空気圧を確保できたことを確認し、その後自宅までの30kmの距離を無事に走りきれた。
帰宅後、空気圧を測定してみたが漏れてなかった。「瞬間パンク修理剤使えるぜ」と今日の収穫とした。
取説には、このまま空気漏れが無ければチューブの交換or修理は必要ないと記載してあったが、
心配性の僕は洗車後、チューブ交換をしました(笑)

※本当は、いなべの二ノ瀬峠まで行くつもりでしたが、パンクトラブルにより途中リタイヤとなったので
 紅葉期間中に再チャレンジを検討中です。
 
総走行距離:120km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KLX試運転第二弾in美杉

2017-11-04 00:58:47 | 林道ツーリング
11月3日(晴)
陽気に誘われて、今日も試運転に行ってきました。
午前中は用事があったため出発は午後1時、行先は美杉方面としました。
二週続けて来襲した台風の影響がどれだけあるか分からないため、通行止めの場合は行先の変更もありです。
まずは、いつもの白山スーパー林道。
一か所台風の影響で、アスファルトが盛り上がり通行止めの柵がありましたが、迂回路があり全線通行可でした。
数百メートル残っているダートも少し荒れていましたが、問題無く走れました。
次は矢頭峠。
枝道は通行止の柵がありましたが、本線は問題無し。

新しく出来たトンネルを抜け、君ケ野方面へ出ました。
バイパスは、土砂崩れ工事で通行止めのため旧道で北畠神社方面から伊勢本街道で仁柿峠へ。

紅葉はまだ早いみたいでした。

仁柿峠のバイパス工事は進展が無いみたいで、四輪では融合に苦労しそうな道を下り、R166へ出ました。
R166を少し走り、深野の棚田を見に行く。





「松阪牛発祥の地でもあるらしい」
その後、帰路に着き16時半に帰宅しました。

総走行距離:116.6km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする