林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

2023年 車種別走行距離

2023-12-31 09:42:33 | バイク達
12月31日(日)雨のち曇
今年も残り少なくなったので、毎年掲載している車両別年間走行距離表をまとめてみました。

バイク全体の走行距離は、昨年より3772.2Kmも増えました。
これは、マグナで行っている日本一周の走りが寄与しています。
また、昨年363.7kmしか走っていなかったNC750Xが、一泊二日の信州の旅に行ったこともあり1,360.2Km
も走りました。
しかし、KTMは1回しか走りに行けて無く、TTRに至っては全く走りに行けてませんでした。
でもまあ、2023年は計画していた日本一周にも出発できたし、バイクツーリングとしては良い年だったと思います。

2024年は、日本一周の第2段にも出発する予定ですし、久しぶりに北海道の林道をトランポツーリングしたいと思っています。
TTRやVTRは、近場を走ってお茶を濁すか、遠征して距離を伸ばすか悩みどころです。
毎日バイクに乗っていることも出来ないのでなかなか難しいですが、来年も頑張って走るつもりです。

では、皆様良いお年をお迎えください。

2022年 車両別年間走行距離

2022-12-31 13:45:06 | バイク達
12月31日

バイク全体の走行距離は昨年より520km増えただけでした。
その中で、1番走行距離と回数が多かったのは、セロー225でした。
また、1日に一番多く走ったバイクは、今年手に入れたVTR250でした。
トランポでは、旅行に使ったり、関東へバイク引き取りに行ったりしたN-VANが昨年の412.9kmから大幅に増加して
3680.8kmでした。
2022年は、北海道にも行って無く、計画していた奄美大島原付タンデムツーリングが行けなかったのが反省です。
2023年は時間的にも余裕が出来る予定なので、いろんな所へ日数を掛けて行こうと思っています。
それでは、皆様良いお年をお迎えください。

2021年 車両別年間走行距離

2021-12-30 23:56:14 | バイク達
12月は、バイクの整備等で、忙しく何処にも走りに行けませんでした。
雪も期待していたのですが、近くの山は積雪ゼロです。
さて、今年も毎年掲載している車両別年間走行距離表をまとめてみました。

やはり、コロナの影響と天候不順、それとGWから始めたガレージ工事が重なって、昨年と比べてTOTAL距離が1,320kmも減少しており、
2019年との比較では、なんと2,960kmも少なかったです。
トランポを使ったツーリングも2回しか行けませんでした。
その中で、新しく仲間になったNC750XとPCXで距離を稼いでいます。
特にPCXは、近所の買い物の足にも使っており(その他327.9km)で手頃に乗れて長距離もこなす最近のお気に入りバイクです。
2022年の抱負は、いろんな所へ必ず行こうと思っています。(特に奄美大島原付タンデムツーリング)

それでは皆さま、コロナに注意していただき、よいお年をお迎えください。

NC750X 試走

2021-06-21 21:43:31 | バイク達
6月13日(日)曇のち雨
6月2日に落札したNC750X DCT

を5日に奈良まで引き取りに行き、自走で帰ってきたのですが、初めてのDCTに戸惑うとこがあり、
慣れるため、青山まで試走に行ってきました。
天気予報では、だんだん天気が悪くなるらしいので、9時28分自宅を出発

長野峠を目指します。
途中、DCTのノーマルモードからマニュアルモードに切り替え、ギヤチェンジしてみたり、シフトアップはDCTに任せ、コーナー入口でのシフトダウンは
ボタン操作とチェンジペタルでしたりと比較しながら、高良城林道入口まで来ました。

ここから、DCTのスポーツモードで走り出します。
ノーマルモードに比べて高いエンジン回転でギヤチェンジしてくれますが、コーナーの途中でシフトアップしてしまったりと、ギクシャクしてしまいます。
しばらく、上っていくと小雨が降り出したので、引き返すために、何も考えずに、狭くてきつい上りで右を谷側にしてUターンしてしまいました。
「しまった、立ちごけする」と思いましたが、曲り始めたところでアクセルを少し捻ったら、若干リヤタイヤがスライドしながらエンストすることなくUターン出来ました。
(安堵)さすが、DCT。
麓まで戻ってきたら、雨は降っていませんでしたが、真っ黒な雲が迫って来ていたので、そのまま帰りました。
短い試走でしたが感じたことは、街乗りはDCTノーマルモードにして、コーナーでシフトダウンが必要な場合は、チェンジペタルで1速落とす。
シフトアップしたい時は、ボタン操作で。(ペタルだと、ノーマルの癖で、アクセルを戻してしまい、ギクシャクするため)
峠道は、DCT Sモードかマニュアルモードで(気分次第)一応結論を出してみました。
でもまだまだ慣れが必要だと思います。
本日の走行距離:63.4km

2020年 車種別走行距離

2021-01-01 01:24:31 | バイク達
2021年明けましておめでとうございます。
今年は、コロナが収束して、以前のように、気軽に色々な所へ行けるようになって欲しいと願っています。
さて、毎年掲載している車両別年間走行距離表です。

TOTAL走行距離では、試走で距離を稼いだTT250Rがトップ、日別では、SSTR関係で距離を稼いだジェベル250XCでした。
(その、ジェベル250XCも、この間売却し今は手元にありません)
全車計の走行距離では、2019年より1640km程減少してました。
やはり、コロナの影響で、嫁とのタンデムツーリングや、グルメツーリングなどが出来なかったためだと思います。
又、2020年は、車両の入れ替えが目まぐるしくあった年で、現在の所有台数は、飛天も入れて5台です。
以前の様に、気兼ねなく旅行が出来る様になったら、大きめのアドベンチャーが欲しいなぁ。