林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

2015年走り収めin飯高&総決算

2015-12-30 17:25:28 | 林道ツーリング
12月29日
暮れも押し迫った今日、恒例の年末ツーリングに行ってきました。
メンバーは、やっぱりいつものKLX250 S君とDR250 I君 僕CRF250Lの3人です。
意外なことに「フラットダートが良い」ということで、行き先をI君の希望する蓮ダム周辺としました。(この方面は9年ぶりです)
10時、道の駅「飯高の駅」集合しました。

ここで体を暖めるためホット茶を飲んでしばし休憩。I君は寒い寒いと震えています。今日は、一応冬用のグローブを装着してました(笑)
ダムサイトのコーナーで体をほぐし、1本目の林道「江馬小屋線」に10時41分到着。

早速走り出しましたが、距離1.1kmであっという間に終点に

次は、「千石平林道」へ
走り出したら、すぐに落石・倒木でストップ
歩いて見に行ったら、通過した跡あり。3人居れば通過できそうですが、今日はフラットということでUターン。

少し、体が暖まってきたところだったが、次の目的地へ向かうためのリエゾン走行となり体が冷える。(風が冷たい)
11時44分、加杖トンネル手前の旧道 加杖峠へ入る。

この道は、トンネルが出来る前の旧道。
ダートを駆け上って行き、途中右折し「林道 横平線」へ。

そこそこ走り応えがある道を3.58km走り、頂上付近に11時54分到着

まだ道は続いているが、左方向は、下り出しているし、右方向は作業道みたいなのでここで終わりとし、
次の目的地へ向かうためUターンする。
旧道へ出たところを右折し、トンネルの出口へ向かうが途中新しい道が出来ていた。
なんか凄い絶壁なのでを走ってみた。



が、すぐに道が無くなっており、またまたUターン。
R166に出て、飯高方面へ戻る。途中昼食を予定していた所が、「準備中」だったのでどうするか思案しながら
走っていたら、食堂を発見(嬉)
早速入ってみる。店内は綺麗で、結構お客さんが居る。僕たちはテーブルに座り、メニューを確認。
そこに、おばさんが、お茶とおしぼりを運んで来てくれた。(お茶がおいしい)、(おしぼりもあったかい)
「この店はあたりかな」
メニューも、結構沢山の種類があり迷ってしまったが、それぞれが好きなものを注文した。
失礼だが、こんな田舎にちゃんとした食堂があるのに驚かされた。(味も美味しかったです)
店の名前は「かみや」さん

完食後、「次はどこへ行こか?」と話合った結果、大台の林道「芦谷線}へ。
僕は、11月に行ったばっかりなのだが、彼らは6年ぶりなので「ぜひ」とのこと。
R422で宮川ダム方面へ行く途中を右折し、林道へ入る。
縦横無尽の道を20.7km走り回り、



14時35分、林道出口に到着。
まだ日は高いが、太陽が沈む前に帰りたいので、今年の林道走りはこれで終了とします。
締めの一本締め「よーぉっ、ポン」(笑)

帰宅時間:16時22分
本日の走行距離:236.3km
   消費燃料:  7.6ℓ
   燃  費: 31.0km/ℓ

帰ってから、ブログを書いてる時、2015年の整理をしてみようと思い、まとめることに。

今年は、総走行距離5,879km走りました。
その中で、CRF250LとDトラが2,000km越えで全体の75%ほどを占めてました。
WR250Rとセロー250殆ど乗って無いわ、どうしょう!!
※WRは5月から自賠責保険が切れたまんまで、国土交通省自動車局保障制度参事官室から
 確認のはがきが届きました(汗)

2016年もよろしくお願いします m(_ _)m
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々のショートマスツーリングin美杉

2015-12-06 22:04:34 | 林道ツーリング
12月6日
昨日に続いて今日もバイクでお出かけ。
久々にI君とツーリングを計画、しかし僕が、昼間まで用事があり出発は午後1時半。
時間が無いので、美杉の周回林道を走ることに。
まずは、遅い昼飯を取るため、家城・美杉線の道沿いにある「レストランみその」へ
食事を終え、目的の林道へ向かって走り出す。今日は結構寒い。早く林道で体を暖めないと。
特にI君のグローブは夏用のため、信号で止まるたびエンジンで手を温めていた(笑)
やっと林道入口に着き、空気圧調整後、I君先頭で走り出す。

その後、道の駅「美杉」でコーヒー休憩し、仁柿峠→R166→細野峠→嬉野のルートで帰ってきました。
途中、案山子村の写真を撮影




帰宅時間:17時25分
走行距離:124.6km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Dトラ、タイヤ交換後の皮むき走行

2015-12-05 17:12:01 | ターマックツーリング
12月5日
この間、青山高原へ行った後洗車してたらリアタイヤのスリップサインがでているのを発見。

このままでは、ウエット路とか走るのが怖いので今日タイヤ交換しました。

今回のタイヤは、見た目がカッコええという理由だけでワンサイズ太くして、「140/70-17」。
タイヤレバーでの交換のため、ホイルにキズが付くのを気にしながら、何とか交換。
「オフ車は気にならないけど、やっぱりオン車は綺麗な方がええもんな」
交換後早速試運転のため、13時43分出発。
コースは、長野峠から蝙蝠峠を通り、名阪自動車道、伊勢自動車道というルート。
(蝙蝠峠にて)



走ってきた感想は、
「バランス取らなかったので、高速で振動が出るかな?」と思ってましたが、峠・高速道ともに問題なし。

総走行距離:70km 帰宅時間15時50分
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする