林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

小春日和に誘われて紀州の山に出掛けてみれば、新しい林道見つけたよ!!

2015-11-30 23:14:25 | 林道ツーリング
11月30日
今日は、月曜日だけど週休なのでお休み(嬉)
何をして過ごすか昨晩から考えていたが、良いアイデアが浮かばず取りあえず寝る。
そして、当日の朝7時に目を覚まし外を見ると快晴、気温も結構暖かい。
「それじゃあ、紀州方面でも走りに行こうか」と準備する。
今日は、ここ数年走りに行ってない林道(フラットダート)を考えているので、相棒は「CRF250L」を選択。

8時26分自宅を出発する。
まずは、松阪の白猪山周辺にある「深山林道」を目指す。
嬉野の街中を抜け、昔ドリフト族で有名だった(今でも?)「細野峠」を下ったところにある
坂内町に到着。そこから右側にある橋を渡り、林道への道へ入って行く。しばらく走ると砂防ダムがありその先が
深山林道になる。

入口には工事中の看板があり平日なので、「たぶん通り抜けできやんやろな、工事してたら引き返そう」
と思いながら走り出す。
道は昔のままで、路面が締まっておらずフカフカやぬかるみで、コーナーきつく転落の危険ありといった状況。
朝1番なので、体が温まっていないせいか、なんか走りにくい。
途中、崩落補修痕で写真撮影しながら

進んで行くと、入口から4.1kmで工事車両が見えたので、躊躇なく引き返す。
逆からの入口はどうなっているのか見に行くと、工事用ダンプが走っており、ゲート閉鎖となってました。

2016年3月まで工事しているらしい。
さて、次は大台方面へ向けてR166を走る。
途中、県道710に折れ進んで行くと「相津峠」になる。この峠は全線舗装なのだが松阪側からだと、
適当(適切)な道幅・勾配・コーナーが続きオフ車でも結構楽しい。

頂上を過ぎ大台側は道が狭くなる。下りで狭いので対向車に注意しながら慎重に下る。
下った先には、JR三瀬谷駅がある。その手前の交差点の角に「一冨士」という中華そば屋さんがあるのだが
ここの「チャンポン」美味なのだ。
いつもは時間帯が合わず通り過ごしていたが今日は、11時半。
「少し早いが昼飯にすっか」バイクを駐車して店内に入るともう3組のお客さんが。
早速、チャンポンを注文し、メニュー表を見ていると、何人かの芸能人の写真が。結構有名な人も来てるよ。

「でもぐっさんが来てないわ、そういえばぐっさん、昼ドラ(別れたら好きな人)で、キャプテンと呼ばれてて
多くの人に好かれて、ええ立ち居地の役やったなぁ。あっという間にドラマ終わってしまって残念」などと
考えていたら運ばれてきました。

野菜たっぷりでとっても美味しいのです。アツアツを完食、その後、店の外見写真を撮り

次の場所、迷岳周辺の矢知山林道へ
この林道は、2004年の大災害による道の崩落で分断されていたが今回はどこまで行けるか?
12時16分林道入口に到着。
途中、林道へ入る先の素堀りのトンネル(ここも2004年の災害で通行止になっていた)の横に新しいトンネル
を作るため掘削していた。

林道は、少しガレているところもあったが、比較的フラットで前回来た時に崩落で行けなかった所まで問題なく来れた。
崩落箇所は、綺麗に直っており、その先もスムーズに進んで行くと、12時42分、
迷岳登山道入口に着く。(距離8.99km)

この先も、道はあり進めそうだったが下りで、荒れだしたため戻ることに。
戻る途中、駐車場への看板があったので、その方向へ進んで行くと広場があった。

広場で少し遊んだ後、先へ進んで行くと、矢知山林道終点の看板があり、その先には新しい林道の看板が

「大名倉林道」道幅も広いし下っていたのでどこか麓まで下りられるかとワクワクしながら進むと、0.69kmで
道が無くなった。

その先には、山が連なっている。山の裾野には、道らしき筋が見えるが、どのあたりなのか?

戻って分岐までの距離が2.46km。矢知山林道入口からここまで10km以上あるので、結構な距離が走れます。
麓のトンネン工事現場まで戻り、次は林道滝又線へ。この林道、以前は山の中を迷路のように縦横無尽に繋がっていたが
現在はどうなっているか?
13時46分、林道入口に着くと、そこは舗装路(泣)
しかたなく写真を撮ろうとしていたら、工事用のダンプが入ってきたので、あわてて写真を撮る。

完全にブレてます。(わざとじゃないよ)
ダンプを先に行かし、後ろをゆっくりと付いていくと分岐を発見、こっちはダートです。
慌てて、ダートの方へ曲がり走り出す。走りやすい道であっという間に分岐へ出た。

左折は、工事中で一般車進入禁止になっていたので、右折し進んで行くと先程のダンプが対面方向から来た。
そういえば、この道周回になってたんだっけ。
そのまま進み、分岐の橋に出た(入口からの距離は4.07km)ここから舗装やわ。

しかたなく、舗装路を進む。(写真では左側から下りて来て、右方向へ進んだ)
途中分岐がたくさんあったが、以前と道が変わっていて自分がどこにいるのか分からない。
とりあえず、下り方向へ進み、川沿いの道に出た。ここは、芦谷線なのか?と思いながら進むと
見慣れた風景に。

ここまでの距離は、橋から3.32km 時間は14時17分
次は、R166に出て左折し、蓮ダム周辺林道へ行こうと思っていたが、時間が押してきてしまったので、
R166を右折し、松阪→嬉野経由で家へ帰った。
自宅到着時間は、15時半 
総走行距離:230.5km

「ああ今日もよく遊んだなぁ」(笑)
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雨降って無いんで、ちょこっと走りにいこか!

2015-11-23 20:58:54 | ターマックツーリング
11月23日
本当なら、今日はメンバー総勢6名で果無集落(夏季休暇の時、途中まで行ったが熱中症で断念したとこ)へ
行っているはずなのに、昨日の夜の時点で降水確率60%となりキャンセルとなりました。
しかし、朝起きてみると曇ってはいるが、雨は降っていません。
ネットで時間帯別天気を確認しても、夕方までは曇りみたい。
そこで、近場なら走りに行けそうなのでメンバーに連絡してみると
2名参加するとの返事、早速集合場所と時間を決めて走りにいく準備をする。
今日のメンバーは、RG400Γ乗りのM君+初参加ホーネット乗りのK君ということで
僕もDトラを出動させる。

集合場所のコンビニに10時過ぎ到着。
M君は、セローで来た。(雨でガンマを汚すのがイヤらしい)
コンビニで少ししゃべった後、青山高原へ榊原方面から走る。
長く掛かった工事もやっと終わっていて快適に走る。
Dトラもキレイに上まで吹け上がる。「長野の時とは大違い、青山は標高1000mないもんなぁ」
頂上付近まで来ると、ガスってきた。「高原道路へ行っても道が見えやん」ということで
長野峠方面へのトノ字交差点を右折する。

その後、R163を名張方面へ進み、霊山林道入口へ



林道を走り出したところ、落ち葉が道一杯に落ちており、まったく走れない。
不完全燃焼のまま、昼飯を食べに行く。上野に土地勘のあるM君に「どっかいいとこ連れてって」と頼むと
名阪自動車道で上野市にある「レストランito」へ誘導される。

店内は、昼前なのに満席に近かったが、僕たちは空いていた座敷に座れた。
さて、「なにが旨いのかな?」M君に薦められて全員カツカレーを頼む。
一つだけ大盛りとM君が頼むと、店員さんが「食べ切れませんよ、止めといた方がいいですよ」と忠告してくれる。
でもM君は、「大盛りでいいです」と引き下がりません。どうも大盛りをK君に食べさすみたい。
しばらく待つと、普通盛りが2つ運ばれてきた。
これでも結構多そう。

そして、待望の大盛りが運ばれてきた。
テーブルに置かれるなり、2人は大笑い、1人は真っ青。
これが大盛りのカツカレーだぁ!!

別にルーとカツの皿が運ばれてきた。
3人でがんばって食べたが、到底無理でした。すいません完敗ですm(_ _)m
帰りにお持ち帰りのタッパーに残ったカレーを詰め(どんぶり2杯分)スゴスゴと店を後にし、
バイクにカレーのどんぶりをくくり付け、カレーのゲップをしながら帰路につきました(笑)
途中、青山峠で少し雨に降られましたが大したことも無く、ちょこっとツーリングは終了しました。

総走行距離:120km (ちょこっとといいながら、結構走りました)
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紅葉を求めて青山高原へ_2015

2015-11-21 18:02:13 | 林道ツーリング
11月21日
三連休の初日、今年も青山高原へ紅葉を見に行ってきました。
早いもので、京都へ行ってからもう一ヶ月近く経ってます。
さて、今日の相棒は久しぶりのTLM220自走です。
折角、TLMで行くので、フラットダートばっかでは、つまらない。
ガレ場メインでの行程を立てました。
朝早く出発するつもりが、寝坊して10時半自宅を出る。
11時20分、一つ目の目的地R165青山峠の旧道、3年ぶりの初瀬街道に到着。



入口で空気圧調整とチャンジペタルの位置調整をしていると、1台のバイクが同じように止まりました。
メンバー以外のオフライダーに、こんなところでお会いする機会は滅多にないと思い、少しお話をさせていただく。
松阪の方で乗っているバイクは、セロー250の限定車でした。話によると夏も走ったそうです。
その時は倒木が2本~3本あったとのこと。
これは、「一発目からハードやな」と思いつつ、お先に出発させていただきました。
カーブを曲がるといきなり倒木があり、ミラーをたたまないと進めない状況です。
その後も、河原のようなガレ場やぬかるみが続きます。
九十九折れで高度を稼ぎながら進むが、久しぶりのガレ場のため2回ほど休憩。

途中、結構太い2本の倒木が、道に横たわっていましたが、そこはTLM、軽くフロントアップで難なくクリアー。
出口付近の倒木も問題なくクリアーし

11時53分R165白山トンネル手前に到着。

脇から現行のR165へ出てから、先程のセローの方が上がって来るかと少し休憩したが、来られないので
次へ行く。
次も青山峠の旧道、青山トンネル手前を右のわき道へ入る。
すると、凄い数の不法投棄、「こんなことする輩が居るから林道を締め出されるんやわ」怒りつつ
進むと青山トンネルの上を走り、青山高原への道へ出る。

途中、少し雨で道が流されガレ場になったところもあったが、問題なく走れた。

12時10分、現行の道(県道512)へ出る。



ここは、昔、青山有料道路だった道、航空自衛隊レーダー基地の横を走り馬野川林道へ行く。
昨年は、上りだったので今年は下り。
途中紅葉を撮影しつつ

下って行くと、右コーナーの橋を抜けたところで道が無い。

このコーナー、仲間内では「たけしコーナー」と言うことを思い出しました。
なぜかというと、その昔、ラリー仲間の「たけし君」が、この橋の欄干に刺さったことから、名前が付きました。

そういえば、青山周辺には、人の名前が付いたコーナーが沢山あります(笑)(懐かしいなぁ)
しかし残念ながら、僕の名前が付いたコーナーはありません、完走率高かったもんで(笑)
一旦、川へ下りて対岸の道へ行けないか探しましたが、バイクでは無理そうなので、来た道を戻ります(泣)
再度、県道512に出て右折しR165方向へ。
次は、旧ハイキングコースへ行くため、途中で右折。

下って行くと、廃墟が。昔、休憩所だったところらしい。



ここから、少し下るとガレ場が現れる。



右側の土手を走ると問題ないが、そのうちこの土手も無くなってしまうだろうな。
ここを抜けると舗装路になり、しばらく走るとR165に出る。
2年前に来た時は、出口の橋が落ちていて、R165に出られず来た道を戻ったのだが今回はどうか?

橋は補修されており、R165に出られた(喜)
「2年前の画像」

次は奥鹿野林道
R165を右折し、しばらく走り、乗馬クラブを越えたところにある県道767へ左折し
奥鹿野林道へ。
紅葉は、まだ少し早いか!

「昨年(11月30日)の写真」

青山保養地へ出て、再びR165で乗馬クラブ方向へ。近鉄西青山駅を少し過ぎたところを右折。

少し走るとダートになるのだが、今日はやけに道が綺麗だわ、2年前はガレガレで道が流されていたんだが、
綺麗に補修されている。

「2年前の写真」

14時3分、出口の県道512に到着。
次は、CRFの試運転で走った布引の滝へ行くためR165で白山へ戻る。
青山峠を下ったところで、四季の里方面 左折。
布引の滝を過ぎ、CRFで引き返したところで。
道が川になってるわ。

配水管が詰まってしまい、道に川の水が溢れている。
今日は、TLMなのでそのまま進み、鹿対策ゲートへ到着。

さらに進んで行くと、沢が崩れた痕が各所に。



途中、展望が開けて海が見えるところがあったので、写真を撮り、

会社からの電話に対応しつつ進む。
2つ目の鹿ゲートを過ぎ、3つ目の鹿ゲートが設置してあった場所まできたらなんと!!

立ち入り禁止の看板が。立ち入り禁止の理由は

風力発電だと思うが、支柱設置工事中で奥には、ダンプが走れる道が出来ていた(悲)
また一つ、林道が潰された、一体いくつ、青山に風力発電所作るんやろか?
作業員のおっちゃんがこっち見ているのでしぶしぶ引き返す。
「こうなったら、鹿ゲートのところの突き当たり左折して、ピストン練習コースへ行ったろ」と考えながら、下って行く途中エンジンストップ。
「ありゃ、ガス欠や、これは、R165へ戻ってガスコンせなあかんわ」ということで、今日の林道走行はこれで終わり。
15時36分、スタンドでガスコンし、隣のコンビニで休憩。

そういえば、昼飯食ってないことに気が付く。
喉も渇いていたので、ノンアルコールビール+ハムカツを食う。

この後、自宅へ帰り洗車したら急に眠気が襲ってきたので、爆睡する。(よっぽど疲れたんかなぁ)

総走行距離:116.1km
燃費:23.4km/h
コメント (1)
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