林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

TT250R試運転第2弾_in美杉&青山

2020-04-28 10:32:44 | 林道ツーリング
4月26日(日)曇時々晴れ
TT250Rのキャブを触ったので、本日も試運転にやってきました。
場所は、先日よりは少し足を延ばし、美杉&青山です。
人との接触をなるべく避けるため、食材と調理器具(おにぎり・カップ麵+簡易コンロ)持参です(笑)
8時31分自宅を出発。

まずは、名松線終点駅の伊勢奥津でトイレ休憩し、

いつもの林道へ入って行きます。この林道は周回できるため2周走行。



途中、「ミツマタ群生地」の見学場所ができていました。





記念写真を1枚パシャリ

次は、R422の最終地点の確認
結局倒木で東屋以降は走れませんでした。
倒木手前でUターンしてたら路面がぬかるんでいて、もう少しで右斜面からずり落ちそうになりました(恐)

その後、県道43から美杉GCへ抜ける林道を走り、







比津峠を走り、県道39に入り桜峠の十字路を直進し、高尾へ抜け1本林道を走った後、



メナード青山から舗装の塩見林道へ入ります。
ここで昼食とし、伐採で見晴らしが良くなった広場にバイクを止め、湯を沸かしカップ麺とおにぎりを食しました。

「こんな風に、山の中で湯を沸かして食事するのは久しぶりやな、最近はお店ばっかりやったけど、初心に帰って山の中もたまにはええな。」
食事後、片付けしてゴミをバイクに括り付け再び走り出します。
ほとんど直線が無い塩見林道を抜け、ナイキ基地に出た所を左折し、もう1本今度はダートの林道に入ります。
ここもクイックターンが続く道でほとんど直線がありません、又いつもカーブのところがぬかるんでいてフロントタイヤがすくわれそうになる走りにくい所ですが、
パワースライドでコーナーを抜ける練習には良いです。
奥鹿野の舗装に出て

ここを右折、すぐ左折し青山高原の保養地を通りR165に出た所を左折し、近鉄西青山駅の高架下のところを右折したところが本日最後の林道です。

途中からシングルトラックの道を走り、13時54分青山高原別荘地へ出ました。

試運転の結果ですが、やはり高回転が吹けません、特に6速からの加速は全くダメです。燃費も悪く20km/ℓと最悪です(KTMより悪いやん)
帰ったら、再度キャブバラシが決定しました。
本日の走行距離:170.2km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TT250R試運転_in白山

2020-04-28 09:52:40 | バイク整備
4月23日(木)晴
3月20日に、九州鹿児島からやってきたTT250Rですが、コロナウイルスの影響で、時間が有り余ってしまっていたため、1か月ほどでTTRの整備がほぼ完成しました。
そうなると、走りに行きたくなるのが心情ですが、外出自粛の中大ぴらに走りにいけないので、バイクの調子を確認するため、数時間山へ入りました。
場所は、近場のいつもの調子確認に使っているピストン林道です。



結果は、時々高回転が愚図ります、調子の良いときもあるため、原因を特定するのが難しいですが、前の持ち主の方も「アクセルを急に開けると吹けません」と
言ってられたので、キャブから再整備です。
本日の走行距離:46.3km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KTMの慣らし運転やっと完了

2020-04-12 18:47:09 | バイク整備
4月11日(土)晴
KTMが納車されて1週間が過ぎ、注文していた部品が入荷したので、仕事終わりに夜な夜な取り付け作業をしてました。
やっと、金曜日に取り付け完了し、土曜日に仕事から帰ってから、慣らし運転に行ってきました。
「3時間までの慣らしはフルパワーの70%未満で走りなさい」という指示が出ているため我慢走りです。
18時に自宅を出発し、R165の青山峠で名張へ出て、R163長野峠で帰るという2時間の周回コースです。
(フロント)
ハンドガードとミラーを変更しました。

(リア)
フェンダーレス化によるナンバー位置変更とリアウインカー変更

「どうです、すっきりしたんじゃないですか?」
走行距離:100.4km
あと、2時間の慣らし運転のため明日も走ります。
~4月12日(日)小雨
天気予報では、雨は9時ぐらいからとなっていたので、6時40分自宅を出発しました。
今日のコースは美杉(君ケ野ダム)を周回してきます。
走り出すとすぐに小雨が降り出しましたが、気にせずに進みます。
今日は「慣らし3時間を超えたので、パワー100%未満で走りなさい」という指示なので、少し回してみます。
雨で路面が濡れているので、アクセルの開け方に注意して開けますが、さすがにレーサー車だけあって、めちゃ速い。
「こりゃートレール車じゃ付いてけないや、ええもん買ったわ」と1人ニヤケながら、走ってます。



9時半、5時間の慣らし運転が完了しました。
本日の走行距離:123km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕日向かって走れ!!in青山高原

2020-04-10 19:56:07 | ターマックツーリング
4月8日(水)晴
毎日、自宅でTT250Rの整備ばっかりしていると気が滅入ってくるので、整備が一区切り付いた夕方、セロー(最後に残ったやつ)で試運転を兼ねて
青山高原まで気分転換に走ってきました。
17時に自宅を出発し、R165から保養地経由で青山高原に到着したのは17時47分。
丁度日が沈みかけていて夕日が綺麗でした。



帰りはそのままレーダー基地を抜け、R163で18時25分自宅に帰ってきました。
たった1時間半程のツーリングでしたが、良い気分転換になりました。
(追伸)今まで乗って来たセローの中で一番パワーがあるみたい。
本日の走行距離:56.7km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイク達の直近の状況報告

2020-04-08 23:49:08 | バイク達
世間がコロナウイルスの問題で右往左往している中、僕のバイク達の状況が大きく変わってしまいました。
事の発端は、外へ出歩かないようにするため、家でスマフォをいじくっていた時、バイクの査定見積のヘージをみてしまい、「所有しているバイクっていくらぐらいになるのやろ?」
とほんのちょっとした出来心で見積依頼をしたのです。後日査定業者から連絡があり、見積してもらうことに。
3月9日
まず最初に「手放してもいいな」と思っているドラッグスターの査定金額が提示されましたが、思っている金額とは案の定、全然かけ離れていて話になりません。
「もう結構です」と帰ってもらうようにお断りすると、「別のバイクも査定させてください、台数まとまると希望に沿えるかもしれません」と言ってきたので
WR250RとCRF250Lを見せると、中々な査定金額が提示されたではないですか。
「3台売ってしまうと、乗るバイク無くなるぞ」と思いながらも勢いで売却してしまいました。
(3台のバイクが寂しくトラックに積まれた様子)

さて、バイクが居なくなった車庫を眺めながら「寂しくなったなぁ」と物思いに耽ります(笑)
現在あるバイクは、「ジェベル250XC」「TLM220R」「セロー225(DG08J)」「セロー225(4JG)」「セロー225(1KH)」「飛天(スクーター)」の計6台です。「それでもまだ6台もあります」(笑)
でも「セロー225(4JG)」「セロー225(1KH)」は、友人に譲る予定をしているので、実際は4台です。
「本格的に山走るバイクが無いぞ!どうする?いっその事、外車買うか」と近くの外車販売店を検索したら県内にBMW・DUCATI・KTMの正規販売店が
見つかったので、車種を考えます。「アドベンチャーもええな」でも、「トランポに積んで林道ツーリングをするのにはKTMか?」とKTMの販売店を見に行きました。
色々説明を聞いた後、シート高が気にはなりましたが、3台売却した代金も入金され、太っ腹になった僕は、2ストの「250EXC TPI sixdays」の新車を買ってしまいました。

その後、納車を心待ちにしている中、友人(Kさん)へ「セロー225(4JG)」引き渡し

そして友人(Tさん)に「セロー225(1KH)」の現車確認をしてもらうと、「セロー225(DG08J)の方がいい」と言い出してしまいました。
「このバイクは、北海道年越し宗谷岬ツーリングに使った思い出のあるやつなんやけど」と思いましたが「どうしても」ということで年越しツーリングをした状態のまま譲る事に。

そんな日々を過ごす中、オークションを見ていたら「部品取りTT250R鹿児島から」というのを見つけ、思わず落札してしまいました(アホ)
3月20日(金)春分の日
(大阪南港までバイク引き取り)



「色々整備しがいがあるので、しばらく遊べます」
4月4日(土)
いよいよKTMの納車日、販売店まで取りに行き、車両の説明を聞き納車です。

一旦自宅に戻り、昼飯を食べた後、慣らしを兼ねて試運転に近くまで走りに行きました。

さすがに、2スト。まだ慣らし中のため、5分目ぐらいしかエンジン回して無いですが、パワーは半端ないと思われます。
気になっていたシート高も、車高を50mm下げた(それでも910mmもあります)のとシートが細身なので、乗り降りや信号待ちでの足付きは不安はありませんでした。
(片足つま先立ちです、両足だとやじろべいです 笑)
でも、ミラーとリアウインカーはダサイため、早速部品注文してしまいました。
それと、エンジンの慣らしは5時間との事なので、残り4時間走らなければいけません。「バックミラーとリアウインカーを変更したら、時間を見つけて慣らし走行してきます」
結局、今所有のバイクは、
「KTM250EXC」「ジェベル250XC」「TT250R」「TLM220R」「セロー225(1KH)」「飛天(スクーター)」の6台で、台数減ってません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする