林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

2024年名古屋モーターサイクルショーに行って来ました。

2024-04-08 09:20:41 | 旅行
4月6日(土)晴
2年ぶりに名古屋モーターサイクルショーへ元会社のメンバー3人と行って来ました。

今回は、同じ日に鈴鹿サーキットでF1があるということもあり、津のなぎさまちから高速船で会場へ向かいます。

波も渚で凄く快適でした、渋滞知らずなうえに45分で到着するのは魅力的。
会場は、少し出店メーカーが少ないように思いましたが、(特にカスタムメーカーの出店が少なかった)沢山の人で活気がありました。
また、会場外では今年もバイクが空を飛んでました(笑)

僕は、お値打ちなメッシュジャケットを手に入れることができ、とても充実した1日でした。

購入したバイクの引き取りついでに和歌山南紀白浜まで小旅行に行って来ました

2024-02-07 09:07:40 | 旅行
2月5日(月)雨
たまたま見ていたYahooオークションで、ちょと気になったバイクがあったので出来心で入札したら、落札してしまいました(笑)
出品者の住所は、和歌山の南紀白浜ということで直接引き取りに行くことに。
4日仕事終わりの21時、自宅を出発しR42を走ります。
天気は今の所晴ですが天気予報によると5日は雨との事。雨が降り出す前に少しでも和歌山に近づきます。
1回トイレ休憩しただけで仮眠予定していた道の駅すさみに1時20分到着。
荷台にテント設営し仮眠します。
6時半、雨の音で目を覚まし外を確認したら結構雨降ってます。
出発にはまだ早いですが雨のためテントを片付け、これからどうするか調べていたら近くに朝から営業している日帰り温泉を発見(嬉)
早速行ってみる、場所は道の駅から500mも離れて無いホテルでした。

名前は、「望海のゆ」受付を済ませ、脱衣場に行ってみたら他に誰もいません、貸し切り状態です。
露天風呂もあり、源泉かけ流しでお風呂から海が見え、名前の望海どおりでした。
ゆっくり1時間程くつろいで、ホテルで朝食でもと思っていましたが朝食のサービスはやってないそうです(残念)
(湯舟から望海していた海。入浴後駐車場で撮影)

仕方ないので取り合えず白浜へ向かうことにし、途中で朝食出来るところを見つけたら入る事にして
場所を探し回っていたら約束の時間ギリギリに。結局朝食は「松屋」でした(悲)
バイク受け渡し時間の1分前に到着
引き渡しの手続き後、積込みを手伝ってもらい無事に受け取る事ができました。
今回購入したバイクは、以前から手に入れたかったGB250です。

(初期型のツインキャブ)
また新しいオモチャが手に入りました。
帰りは、行きと違う道を走る事にし(海岸線ばっかり走っていると飽きてきます、日本一周の旅も海岸線ですし(笑)
R311で山間部を走ります。
このルートは途中「熊野本宮大社」があるので寄って行きます(初めての参拝)
12時20分到着。

キツイ階段を上がり

八咫烏(ヤタガラス)の説明文を読み

お参りします

その後、昼食場所を探しますが中々気に入った場所が見つからず、R311からR168→R169→R311
と走り熊野まで来ました。(ここで13時半)
あとは、紀勢道の無料区間を走ってと思っていたら、尾鷲南から紀伊長島まで通行止めとの事。
仕方なく下道を走り、尾鷲市内の「おとと」で昼食しようと立ち寄ると、食事は14時で終了の看板(14時15分着)
失意のままR42を走っていると、大内山IC近くにある「うどん・そば処 宮路」の看板が、どうせ支度中だろうと通り過ぎたら
入口の看板は「営業中」になっているでは無いですか!時間は15時過ぎ。

慌ててUターンし、店内に入り「まだ食事できますか?」と聞くと「大丈夫」の返事が。
早速、天ぷら定食を頼み

完食(この店たまに寄るのですが、すべて美味しい)
天つゆも生姜が利いて凄く美味しかったので飲み干してしまった(笑)
大満足し、その後は生姜の香りを口の中に残しておきたく、お茶も飲まずに自宅まで帰って来ました。
17時1分帰宅
本日の走行距離:551.3km

Rally Japanに行って来ました。

2022-11-29 07:37:29 | 旅行
11月10日~13日(木~日)4日間
やっと開催された日本でのWRC、木曜日のセレモニースタートから日曜日の表彰式までの4日間すべての日程を見学してきました。
10日の8時、N-VANにPCXを積み込んで自宅を出発。11時半、豊田スタジアム近くに到着。
豊田スタジアムには駐車場が無いということで、「akippa」で駐車場を予約してあったのでスムーズに駐車。

(完全に人の家の駐車場、akippaの看板が無かったら、分からなかった)
歩いて、15分程で豊田スタジアムに到着。途中、コスモスが綺麗に咲いていた。

会場は12時30分オープンなのだが、すでに多くの人が並んでいた。

1時間程掛かって、やっと入場。サービス会場に行ったが、人だかりで何も見えないため、あちらこちらを見て回り、

(日本では発売されなかった「カローラ」のWRCカー(顔はカリブ)が展示されていた)

サイン会場に行く、ここも凄い人だったが、我慢強く待ちサインをもらう(誰のサインが欲しいとかそんな事言ってられなかった
誰のサインをもらったかは、ナイショ)
(スタジアム内)

セレモニアスタートを見学

した後、車に戻り「三河高原キャンプ場」に向かう。

11月11日(金)晴
PCXを降ろし、テント設営。

その後は、J-SPORTSのオンデマンドでRallyのLIVE中継を見たり、PCXで移動してラリー車のリエゾン走行を見学したり、夜の食事の買い出しに行ったりと
まったりした。

11月12日(土)晴
今日は、新城の鬼久保SSを見に行くため、PCXで夜明け前の3時にキャンプ場を出発。
オープンは5時だが、競技車が来るのは9時のため、4時間寒空の下で待つ。

9時3分、ほぼタイスケ通りに、フォードのクレイグ・ブリーンが来た。
その後、2分間隔でラリー1カーが走って行く。
(カーナンバー#1_セバスチャン・オジエ)

(カーナンバー#11ティエリー・ヌービル

「こんなとこインカットしてくの」という走りでした。
その後はキャンプ場に戻り、明日も早い(豊田スタジアムで朝のサービス見学)のため、N-VANにPCXを積込み、早々に就寝。

11月13日(日)曇りのち雨
6時に豊田スタジアムがオープンのため、早朝1時にキャンプ場を、N-VANで出発。
今日の駐車場も「akippa」、でも、木曜日の場所とは違うので早めに行って時間があれば車で仮眠しようと考えている。
「akippa」は24時間使えるので、便利。
3時半に駐車場到着。4時半まで仮眠する。
豊田スタジアムまでは、ここから15分程度なので途中にあった松屋で朝飯を食べ、5時過ぎに豊田スタジアムに着く。
「さすがに一番乗りか?」と思ったら、先客が8人いた。何とかシングルをキープ。
1時間待って、受付して直ぐに、TOYOTAのサービスに行く。
(僕的には、エバンスに頑張って欲しい)
(ロバンペラ サービスイン)

全車送り出してからスタジアム席を確保し、マルチビジョンでSS5本見た後、表彰式を見学して、豊田スタジアムを後にした。
後は帰るだけなのだが、夕ご飯も食べたいし、何しろ風呂に入りたかった。
この付近は、三河も含めて日帰り温泉が無いみたいだ、キャンプ場近くにも無く参った。
そのため、帰りは伊勢湾岸のハイウェイオアシス刈谷に併設されている「天然温泉かきつばた」で体を休め、温泉内にあるレストランで食事し、
23時38分帰宅しました。
走行距離
 N-VAN:328.7km
 PCX:153.3km

大阪モーターサイクルショーが3年ぶりに開催されたので、行ってきました。

2022-03-22 20:41:23 | 旅行
3月19日曇のち雨
コロナで2年間 開催されていなかった、大阪モーターサイクルショーが今年は、開催されるということで嫁と行ってきました。
交通手段は、バイクも考えたのですが、天気が悪そうなので、N-VANにしました。(50km以上の長距離を動かすのは、半年ぶりです)
7時31分に自宅を出発し、名阪国道、西名阪高速、阪神高速を使い、10時10分に会場近くに到着。
近くというのは、本来予定されていた駐車場が使えなくなったということで、結構遠くの未舗装駐車場に誘導されてしまいました。
歩いて会場まで15分ほど掛かるとの事で、巡回バスに乗り込み会場に到着です。

チケットは、当日券は無く日付指定の前売りです。
スマフォのQRコードを入口で見せて、まずはホンダブースへ。
ブース内は、密にならないように入場制限していて、順番を待ちます。
並んでいる間に、販売予定の「DAX」と「HAWKⅡ」を撮影

DAXの外観は、僕が高校生の時、販売していた車両と一緒の赤いTボーンフレームにダックスフンドエンブレムが懐かしかったです。
ホークは、結構攻めたスタイルで、純正なのにミラーがハンドルバーの下から出ていたのには驚きでした。
その後は、ヤマハブース・カワサキブース・スズキブースと見て回り、途中昼食を挟み15時半までしっかりと遊んだ後は
帰りに、奈良の「彩花ラーメン本店」で夕食し、豪雨の中、21時30分自宅に帰ってきました。「バイクじゃなくて良かったぁ」

本日の走行距離:304km
※写真は、この2台だけしか撮りませんでした。

本土最端 東西南北4カ所到達 達成!!

2019-10-18 18:44:31 | 旅行
10月11日~15日(金~火曜日)
本土最端地で、1か所残っていた最西端(神崎鼻)へ行ってきました。

10月11日(金)豪雨
本当は、12日に大阪からフェリーで九州上陸を計画していたのですが、台風19号の影響で欠航になってしまい、11日の夜、豪雨の中出発です。
行程の大幅な変更のため、ドラッグスタ- タンデムツーリングが、四輪(アクア)での、ただのグルメ観光旅行になってしまいました(笑)

10月12日(土)曇 強風
11時13分、下関 壇ノ浦PAに到着。

ここで、長めの休憩後九州に渡り、呼子のイカを食べに行きました。
場所は、海中魚処 萬坊。

波があり結構揺れていましたが、食事は美味しかったです。

食事を終え、今夜の宿へ海を眺めながら向かいます。
場所は、GWでも泊まった「HOTEL AZ 長崎鹿町店」

今回の部屋は、シングルルームに2段ベットを入れた2人部屋(笑)
嫁が下で、僕が上で寝たのですが、小学生以来の2段ベットのため、上から階段で下りるのに一苦労。「年配者向きではないわ」
夕食は、ネットで調べてあった「やきとり おかめ」へ。綺麗な店の作りで色々な創作焼き物があり、大変おいしゅうございました。
宿からは700mほどありましたが、頑張って行き帰り歩きホテルの部屋でも部屋飲みです。
しかし、寝不足と疲れからか飲んでる途中で二人とも記憶を失う。

10月13日(日)晴時々曇り
ホテルで朝食後、8時過ぎに出発。
今日は、この旅の本命 本土最西端「神崎鼻」へ行きます。
ホテルから30分程で到着。

車を駐車場に停めて、公園まで歩きます。

「記念碑よりも先端に行く」

次は、「佐世保バーガーショップ ヒカリ」でバーガーセットを食べる予定でしたが、到着が少し早かったので、近くの「海上自衛隊佐世保史料館」へ行きました。
(時間潰しで入っただけでしたが、大変興味がある展示物ばかりで、2時間以上見学してしまいました)
12時30分、バーガーショップ ヒカリへ

ここも、多くの人が並んでおりバーガーを注文してからしばらく待ちましたが、大変美味しかったです。
この日の夜は福岡まで戻り、ホテル「ザ・ビー福岡天神」へ泊まりました。
夜は、屋台めぐりで満腹になりながらもホテルへ帰って部屋飲みです。
「毎日、食って飲んでの生活で体重調整が大変ですわ」
10月14日(月)晴時々曇り
翌朝は、ホテルのコメダ珈琲で朝食を食べ、車に乗り込み走り出しました。
本日は、広島で昼にお好み焼きを食べ、その後大和ミュージアムを見学した後、姫路まで走る予定です。
12時22分、ネットで調べてあったお好み焼き屋さん「縁」に到着。

隣に尾道ラーメン屋さんがあり、こっちも捨てがたいですが、さすがに両方は無理なので今回は「縁」さんにしました。
お昼時でしたが、お客は僕たちだけでした。
早速注文し、お兄さんが焼いてくれるのを待ちます。
待っている間も作っているところが見えるので飽きません。
しばらくすると運ばれてきました。頼んだのは「肉玉そば明太マヨ」と「肉玉そば海鮮まみれ」です。
(明太マヨ)

(海鮮まみれ)

写真撮り忘れたので食べログから拝借しました。
2人で半分づつ食べ比べしましたが、どちらもうまい。
満足した気持ちで店を出て、大和ミュージアムへ行きます。
大きな潜水艦が目の前に現れた左側が目的地です。

入場料を払い、施設内へ入ると一番最初にあるのが10分の1スケールの戦艦大和です。

これをぐるーっと一周見学し、次のエリアへ移動すると復元されたゼロ戦六十二型がありました。

五十二型はよく聞きますが、六十二型は聞かないので調べてみたら
(五二型丙/五三型の胴体下に250kg爆弾の懸吊架を設けた戦闘爆撃機型である)とありました。
その他色々見学し十分満足したので、次の目的地姫路に向かって車を走らせ今晩の宿「ドーミイン姫路」に着いたのは20時を回ってました。
さすがに今晩は外へ飲みに出ず、コンビニで買い物して部屋飲みします。それとこのホテルは「夜鳴きそば」が無料で食べられるのでそれを当てにしてました。
10月15日(火)晴
いよいよ今日は、この旅の最終日です。
朝食をホテルバイキングで食べ(地元メニューのあなご飯・姫路おでん・にゅう麺など種類豊富で、全種類食べ切れませんでした)最終目的地の「姫路城」へ行きました。
過去にも数回来ているのですが、平成の大修理後は初めてです。姫路城に初めて来たのは、高校3年の夏休み?にバイクでツーリング中、立ち寄った記憶があります。
あれから43年、「またバイクで来たかったなぁ」と残念な気持ちではありますが、姫路城は良かったです。

あちこち見学し、朝食べた物も少しこなれたので、昼食を食べに姫路駅の近くまで歩きました。本日の昼食は「明石焼き」です。
出汁に漬けて食べる独特な食べ物なのですが、お店には明石焼きを注文する人で行列ができており、若い人からご高齢の方まで明石焼きを食べられていました。
僕たちも行列に並び、明石焼きを注文し期待に胸膨らましていたら、来ました明石焼き。

「う~ん、期待しすぎたかな」とも思わなくでもないですが、だし汁とソースを交互に食べていたらいつのまにか無くなっていました。「ごちそうさまでした」
こうして、5日間にも及ぶ壮大なグルメ観光は終了しました。
自宅に帰って来たのは、下道を使ったため、21時28分でした。
5日間の総走行距離は、1875.6km
「追伸」
本土最端4カ所の記憶

1、(最北端)宗谷岬2009年9月22日BAJAにて

2、(最東端)納沙布岬2014年8月12日 セロー250にて(写真のバイクは私のではありません)

セローはこんな感じです

3、(最南端)佐多岬2019年4月26日 CRF250Lにて

4、(最西端)神崎鼻2019年10月13日 アクアにて

以上四極訪問達成しました